100均ダイソーのシャカシャカ ネギポットが秀逸!冷凍ネギの作り置きに!

ダイソーのキッチンコーナーで売っていたシャカシャカネギポットを使ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーのシャカシャカ ネギポット

100均ダイソーのキッチンコーナーに行くとプラスチック製の容器がめちゃくちゃ売ってますよね。

↓タッパーはいろんなサイズと形のがあるので用途に合わせて探せます。

↓調味料入れなんかも、ホントいろんな種類があります。

タッパーって蓋とか容器が割れたりすることもあって結構消耗品だったりしますよね。少し買っておこうかなー、と思い見ていたらちょっと面白いものを見かけました。

↓こちらです。シャカシャカネギポット。

そういえば、青ネギとかネギのみじん切りって、ちょこっと薬味として使いたいときがあってもわざわざ切って用意するのが面倒なことってありますよね。あらかじめ切っておいて冷凍保存しておけばちょこっと使いたいときにさっと使えて便利だなー、と思いました。

それ用の容器、ということでちょっと面白いですね。こういう面白便利アイテムは結構好きなので試しに買ってみることに。

因みに、そのすぐ横にシャカシャカフードストッカー、なるものが売ってたんですが、ラベルが違うだけで全く同じ商品でした^^。二つくらいあっても良いかなと思い、こちらもゲットです。

100均ダイソーのシャカシャカ ネギポットが秀逸!冷凍ネギの作り置きに!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓蓋を取ると中はこんな感じになってます。

↓この中に入ってる、網というか簀の子みたいな部品が振るとシャカシャカなって、凍ったネギをほぐしてくれるという訳ですね~。

スポンサーリンク

↓で、調味料入れみたいにして使えるという。これはなかなか良いかも、、

↓因みに、こちらのシャカシャカフードストッカー、家で見てみたら、、

↓やっぱり色違いなだけで全く同じでした笑。

↓では、早速ネギを入れて試してみます。青ネギがなかったので普通の長ネギをみじん切りにして試してみました。長ネギ一本分をみじん切りにしまして、、、

↓シャカシャカポットに入れていきます、、

↓ネギ一本分だとちょうどよいくらいの量です。

↓じゃ、こいつをこのまま冷凍庫へ。。

↓半日くらいでカチカチに凍りました。

↓で、使い方通りに、シャカシャカ振りますと、、、

↓おお!凍ったネギがパラパラに!

↓これならふりかけみたいにして使えます。

おお~、これは思った以上にちゃんとしたアイテムでした。冷凍したみじん切りのネギをストックしておけば気軽に薬味として使えますね。

ネギって冷凍しておくと結構風味も逃げずにそのまま使えます。

しかも、みじん切りなので振りかけたらすぐ溶けてほぼ生と同じような感じで使えます。

保存期間的にはこの容器自体は密封容器じゃないので、冷凍庫で保管して1~2週間くらい、という感じでしょうか。

ネギ好きな人にとってはこれはかなり秀逸なアイディアグッズかと思います!

なかなか良いアイテムでした!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク