ダイソーの会津塗りお椀の使い勝手は?お手入れ簡単で手軽!


ダイソーって食器類も結構色々売ってます。

最近ちょっと気になっていたのが「会津塗」と書いてある汁もの用のお椀です。

「メードインジャパン」と書いてあって日本製を売りにしてて結構人気もあるようです。

試しにいくつか買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの会津塗のお椀の使い勝手は?

ダイソーの食器売り場で最近よく見るのが、このマーク付きの食器です。
↓「AIZU」とアルファベットにしているあたり、外国人観光客狙いの商品なんでしょうか。

先日、都内の観光客が多く来るダイソーの店舗に行ったらこのマークがついてる商品がめっちゃたくさん並んでました。

↓こういう漆器風の色合いじゃないのも結構あります。これなんか色合いが結構いいなー、と思います。

↓こちらは、内側と外側の色合いが今風な感じで結構気に入りました。

↓こちらは漆器風なお味噌汁用的な感じ。

↓こちらは子供用的な感じです。

↓こちらは、黒を基調にした落ち着いた色合いです。

↓沢山あるのでちょっと迷いましたが、とりあえず一番ベーシックなこちらと、、、

↓こちらを一つずつと小さいお碗を一つ買ってみました^^

スポンサーリンク

ダイソーの会津塗お椀の使い勝手は?お手入れ簡単で手軽!

というわけで!

↓こちらの3つを買ってきました^^

会津塗とか津軽塗とかの本物、というか本物の漆塗りの高級品はそれこそ一つ何千円もしたりします。

漆というのは、高級品にするために塗る、というより、木製の食器を長持ちさせることが目的で使われていたものです。

百貨店で売ってるような高級品のお椀は、素材が木製で、漆塗りの漆器です。

漆塗りの食器は、丁寧にお手入れすれば使い込むほど味が出るので最近人気が出ているようです。

で、ダイソーのこちらのお椀は、当然ながら本物の漆器ではなく、漆器風食器というんでしょうか。広い意味ではこういうのも漆器ということもあるようですが。

↓素材は樹脂製、塗装はウレタン塗装とのこと。

でも!

一つ100円で手軽に漆器風の食器が楽しめるという意味では、十分な品質なんじゃないでしょうか。電子レンジでも問題なく使えるのもポイント高いです。

↓光沢といい、質感といい、悪くないと思います^ ^!

↓色つやもきれいで、気に入りました。

↓早速、晩御飯のとき使ってみました^^

本物の漆器となると、もし普段使いするにはお手入れに気を使わないとなりません。

使ったらすぐ洗って乾かして、と、丁寧に使わないとなりませんが、こちらのダイソーの商品ならそこまで気を遣わず気軽に使えます^^

毎日使う、普段使いの食器としては十分な品質かなーと思われ、かなり気に入りました^^!

まとめ

今回のダイソーの会津塗りのお椀、かなり気に入りました!

以上ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加