ダイソー、セリアのキッチン用品まとめ おしゃれ、便利商品が一杯!


最近の100均、100円ショップは品質がいいものが多くて驚くことが多いです。

100円玉一つでは今や、缶コーヒー、チューインガム、アイスキャンディーすら買えないことが多いですよね。

でも!

100均に行けば、100円あれば大抵のものが買えてしまうんです。(税込みでは110円ですが^^;)

たかが100円、されど100円。

私は、少し前に、たまたま寄った100均で買ったあるアイテムがめちゃくちゃ使い勝手が良かったことから、それ以来100円均で物を買うことが多くなりました。

それで気づいたのが、なんと100均で売ってるものが優れていることか、ということです。

最近の100金はラインナップもすごいです!

生活用品から、食品、雑貨、衣料品まで、100均に行けば大半の買い物がすんでしまいます。100円ショップで商品を見てると、世の中で売ってるものって高すぎだよ~、と感じてしまいます。

今回は、今まで色々買って使ってみた100円ショップのキッチン用品の中から、特に優れていて今でも普通に使ってるものについてまとめてみました。

因みに、うちの近所にダイソーがあるため、100均の中でもダイソーのものが多い点をご了承ください。

スポンサーリンク

ダイソー、セリアのキッチン用品のおススメまとめ 食器編

100円ショップの食器なんてどうなの?と、ちょっと前まで思っていました。実際、10年前くらいであれば、100均のお皿とかコップっていかにも安っぽいものばかりだった気がしますが、、、

最近の100均で売ってる食器類の品質の高さには驚くばかりです。正直なところ、今や中途半端にオシャレな雑貨店の商品なんかより品質的には優れているんじゃないか、と感じてしまうくらいです。

ダイソーのスレートプレート

こちらは大きさによっては150円~200円の値段のスレートプレート。オシャレでおススメです。普通に買ったら1000円以上するような品質のものでめっちゃコストパフォーマンス優れてます。
ダイソーのスレートプレート ステーキランチを盛り付けてみた

ダイソーのグラタン皿

ダイソーのキッチン用品の中でも実はお皿は結構おすすめです。種類も豊富だし、最近はオシャレなデザインのものがどんどん出てきます。その中でもこのグラタン皿は色といい、質感といい、とても100円とは思えない商品!色と大きさが何種類かあるので、何セットか買揃えるとオシャレなイタリアンの雰囲気が楽しめてしまいます。

ダイソーのグラタン皿の使い勝手は?おしゃれでおすすめ

ダイソーのスープマグカップ

そして、グラタン皿と並んで色合いがオシャレなスープマグカップ。こちらもとても100円とは思えない質感、デザイン。うちではお気に入りのグッズの一つになってます。これでスープを入れるとスープが美味しそうに見えますよ~。因みにこちらは150円商品です^^!

ダイソースープ用マグカップの使い勝手。おしゃれでおすすめ

ダイソーの薄グラス

そして、こちらは今年(2019年)の夏に大ブレイクした、ダイソーの輸入もののグラス、薄グラス。なんとヨーロッパからの輸入品なんだとか。このダイソーの薄グラス、かなりいろいろな種類が揃っていて、その中から何種類か買って使っています。薄くてデザインがオシャレで使いやすいです。「ホントに100円なの?」という感じの商品の一つです。ビールとかお茶とか飲むのに最適。おすすめです!

ダイソー100均薄グラスの使い勝手は?ビールやお茶が飲み易い

ダイソーのお箸

ダイソーの食器コーナーに行くと、ホントにたくさんの種類のお箸が売ってます。100均とは言え、少し高級品的なものも扱っていて(それでも安いですが!)、こちらは高級品の部類に入るものでしょうか。とは言え5本で300円なので割安。品質はかなりのものです。箱が高級感ありますよね^^

ダイソー300円商品 高級箸5本セット「天然木箸5膳」の使い勝手

ダイソー、セリアのキッチン用品のおススメまとめ 料理器具編

料理器具って、ピンキリですよね。包丁とか何万円もする高級品があったりします。
調理用の器具って普通の量販店とかおしゃれなキッチン用品店とかいくと、ちょっとしたものでもすぐ1000円2000円とかしてしまうため、色々買いそろえるのは結構大変。ところが、100均ならびっくりするようなものが、100円とか200円で売っています。しかも、実際に使ってみるとなかなかの使い勝手。
100均だと色々な料理器具を気軽に試せるので、毎日の料理を楽しくなりますよ!

ダイソーの巻きす

最近の節分で人気の恵方巻。恵方巻って普通の太巻きのことですが、太巻きを作るのに必須アイテムの巻きすも、ダイソーなら100円です^^!使い勝手も全く問題ありません。というか非常に良いです。

ダイソー巻きすの使い勝手は?節分の恵方巻を鮭と卵で作ってみた

ダイソーのかき揚げリング

年末の年越しそばの時期とか、おそばを食べる時期には天ぷらも作る機会が増えると思います。天ぷらの中でもかき揚げって結構キレイに作るのが難しいと思いますが、このかき揚げリングがあると格段に作りやすくなりますよ!
ダイソーかき揚げリング使い方。簡単サクサクにまとめるコツは?

ダイソーのセラミックピーラー

ニンジンとかじゃがいもとかゴボウとか、皮を剥くときあると便利なピーラー。ダイソーでは何種類もピーラーがおいてあります。個人的にはこちらのセラミックピーラーがお手入れも楽だし、長持ちして使い勝手良いかな~、と思います。

ダイソーお得商品セラミックピーラーの使い勝手。切れ味抜群長持ち!

ダイソーの素焼きポット

そしてこちらは、今年(2019年)話題になった、ダイソーの素焼きポット。300円商品と100均としては高めの商品ですが、、、この品質でこの値段!オシャレでおススメの品です!

ダイソー300円商品素焼きポットが秀逸!塩砂糖のサラサラ容器

スポンサーリンク

ダイソーのフライパン Lサイズ(26センチ)

フライパンって、高級品から安いものまで色々ありますが、普通に買うとどんなに安くても1000円くらいはすると思います。ところが、ダイソーではLサイズのフライパン(直径26センチ)がなんと400円!しかも、安かろう悪かろうとは違って、フッ素コーティングがしっかりしていて非常に使いやすいです。これにはホント脱帽、、、。ダイソーのフライパンはおすすめです!

ダイソーフライパンLサイズの使い勝手は?ステーキを焼いてみた

ダイソーの桐のまな板200円

そして、調理器具の中でも特におすすめなのは、こちらの桐のまな板。買ったときは200円のものが最大だった気がします。(この記事を書いた後に、さらに一回り大きい300円の桐のまな板が出てきました)

この桐のまな板、軽くて大きくて、包丁のあたりが良くて使い勝手抜群です。

また、まな板って包丁が当たって結構キズが付くので使ってると意外とすぐ黒ずんだりしてしまいがち。黒ずんだまな板だと料理するとき、ちょっと気になりますよね。

でも、100均のまな板なら気軽に買い替えられるのでおススメです。

ダイソーお得商品 桐のまな板の使い勝手は? 軽い大きいおすすめ!

ダイソーの桐のまな板300円

その後、ダイソーで桐のまな板の300円商品が売り出されてるのを見つけて、買い替え時にこちらを買ってみました。やっぱりまな板は大は小を兼ねる、大きい方が使いやすいです。しかも、この300円のまな板は厚みがさらに厚くなって1.5センチのため、反りにくくなっています。軽いし大きくて使いやすいです!

ダイソー桐のまな板300円。軽い大きい!使いやすい!


ダイソーの野菜ネット

干し芋作りに必須アイテムの野菜ネット。ダイソーの野菜ネットなら150円!と破格の値段です。平たくて大きいので、沢山干すのに干しやすくて良い商品です。しかも、ちょっとした改良を加えたら抜群に使いやすくなりました。

ダイソーの商品 野菜ネットの使い勝手は?干し芋を作ってみた!

ダイソーの包丁

ダイソーでは、包丁も結構な種類を扱ってます。しかもどれもが100円!さすがに100円の包丁って、切れ味どうなのかな、、、と思いながら使ってみたら!
なんと切れ味抜群でした。魚がサクサク切れて驚きです。
100円だから切れなくなったら買い替えてもいいくらいですよね。

ダイソー出刃包丁の使い勝手は?切れ味抜群!魚を三枚におろしてみた

ダイソーの蒸し器

鍋に敷いて使うタイプの蒸し器です。これがあれば、普通の鍋が蒸し器に変身。大変便利です。
ダイソーの商品 蒸し器の使い勝手は? さつまいもを蒸してみた!

ダイソー セリアのキッチン用品まとめ 洗い物・その他便利グッズ編

セリアの扉用タオルバー

セリアで見つけたキッチンの便利商品です。流しの下の扉にタオル用のハンガーがあると便利なんだけどな、、といつも思っていたのでこれは大変うれしいです!

セリアのキッチン用品 流しの下の扉用タオルバーが秀逸! 

ダイソーのマイクロファイバーふきん

最近、タオルや布巾、ぞうきんなど、マイクロファイバー製のものが増えましたよね。

吸水性や耐久性に優れているのに、価格が安く抑えられるのでハードな使い方をする場面では非常に助かります。洗車なんかにも使えます。

ダイソーのマイクロファイバーふきん、3枚100円とお買い得ですが、柔らかくて吸水性抜群、お皿を拭いたりテーブルを拭いたり、なんにでも使えて大変便利。

以前は、ふきんは、イオンやヨーカドーなんかで買ってましたがもうダイソー以外のものは使えません^^

⇒ダイソー商品 マイクロファイバーふきん。食器拭きに!吸水性抜群!

セリアのキッチンペーパーホルダー

セリアは、キッチン用品がラインナップが豊富ですね。便利なアイディアグッズも沢山置いてあるので、探してみると面白いと思います。

こちらのキッチンペーパーホルダー、作りは非常に簡単なものですが、使いやすくて大変便利な商品です。

セリアのキッチンペーパーホルダーおしゃれでタオルも使えて便利!


セリアのまな板スタンド

木のまな板って、非常に使いやすいですが、使った後キレイ洗って干すというお手入れを心掛けないとすぐにカビが生えたり黒ずんだりしてダメになってしまいます。

そのため、まな板用のスタンドがあると手軽にまな板を干すことが出来て大変便利です。

セリアのまな板スタンドは、価格も手ごろな上、シンプルデザインでオシャレです。

⇒セリアのまな板スタンド キッチンをシンプルでおしゃれに!

まとめ

今回は、100均のキッチン用品のおすすめを見てみました!

ホントに、最近の100均の商品って優れものが多いです。

100円だと試しに使ってみようかな、と思ったときに、気軽に買えるので買い物も楽しくなります。

気づくとつい過ぎてしまうこともありますが^^;、、、それでもひとつ100円ですから!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。