スタンダードプロダクツの蚊取り線香 天然由来の材料で体に優しい!

スタンダードプロダクツで売っている蚊取り線香を買って使ってみました。

スポンサーリンク

スタンダードプロダクツの蚊取り線香

スタンダードプロダクツ 平塚ららぽーと店

オシャレな雑貨が売ってる100均ダイソーの兄弟?従弟?のブランド、スタンダードプロダクツ^^。

実はダイソーと同じ会社が運営してるんです。知らなきゃ絶対同じ会社とは思えないくらいおしゃれな雰囲気で、最近めちゃくちゃ店舗が増えてるみたいです。

最近うちの近くにも進出してきて(平塚のららぽーと店が3月にオープン!さらに、近々茅ヶ崎のイオンにも出店するみたいです!)、気軽に行けるようになりました。

↓こちら、平塚ららぽーと店。!1Fの真ん中あたりのめっちゃいい場所に出店してます^^。

↓驚いたのは、その広さ。ららぽーとでこれだけ広いお店を構えてるのはそんなに多くないかも!

↓お店の雰囲気はめっちゃお洒落です。

行くとおしゃれなアイテムが何かしら見つかるので、最近ダイソーに加えてちょくちょく偵察に行くようになりました^^。

面白いのは、色んな商品の名産地や隠れた優良品を作ってる会社とかとコラボして、購買意欲をそそる商品を開発してるんです。
さすが、販売力が半端ないダイソーだからできる技という感じですよね~。。ホント商品の開発力もすごいなー、と思います。

スタンダードプロダクツ 蚊取り線香

で。

先日、平塚ららぽーと店に行ったとき、ちょっと面白いものをみかけました。

↓こちら!なんと、蚊取り線香です。暖かくなって、虫が気になる季節になってきました。コバエとかよー分からん羽虫がブンブン飛んで気になりますよね。それと、暑くなってくるとやっぱり蚊でしょうか^^;!

しかし、、、

なぜ、今更蚊取り線香?と思いましたが、、、

↓なるほど!天然由来の材料で作った蚊取り線香なんですね。これはありかも~^^!天然由来と聞くと、体に優しそうなイメージありますよね~。

↓インスタで商品説明あります^^。

蚊取り線香とは?

蚊取り線香って、もともとは、除虫菊という植物から抽出された「ピレトリン」という成分を使って作られていたものなんです。

なので、植物由来のものが原材料だったんですね。

ただ、今ではピレトリンの成分をもとに開発された、化学合成された「ピレスロイド」という成分が使われていて、除虫菊から抽出して作る蚊取り線香はほとんどないそうです。

スポンサーリンク

蚊取り線香というと、キンチョウを思い浮かべると思いますが、もともとはキンチョウは、「大日本除虫菊」という会社名だったんです。除虫菊は、ヨーロッパの原産で、日本に入ってきたのは明治のころ。日本で栽培を拡大したのが、キンチョウの創始者である上山栄一郎氏、という方でした。

日本での最初の実験に使われたのは、ハエとかノミ、とかだそうで、これらの虫の殺虫効果がある、ということから本格的な栽培がおこなわれるようになったそうです。除虫菊で作った蚊取り線香が大当たりして、今のキンチョウ(当時は大日本除虫菊)は立ち上げられたんだとか。

ちなみに、このピレトリンという成分は蚊だけじゃなくて、虫全般に効果があるので、コバエとかにも効きます。

ということで。

蚊取り線香のルーツともいえる、植物由来の原料で製品を作るとは、さすがダイソーさん、目の付け所がすばらしいなー、とか思ってみたり^^。

箱も昭和というか明治というか昔の雰囲気が漂ってて、むしろおしゃれな感じすらします。

因みに、お値段はちょっと高めで、10本入りが500円、30本入りが1000円です。

で。

お試しで10本入りを買ったんですが、、、家に帰ってからよく考えたら内容量が3倍で値段が2倍、なら30本入り買えばよかった!と帰ってからちょっと後悔^^。

スタンダードプロダクツの蚊取り線香 天然由来の材料で体に優しい!

というわけで!

早速持って帰ってきて見てみました。うーむ、デザインがキンチョウの蚊取り線香に似てるような気も・・・^^;。ちなみに、この「KODAMA BROTHERS」という会社は、「児玉兄弟商会」という和歌山の会社で、大正時代から蚊取り線香の製造販売をやってる会社らしいです。しかし、、、よくこういう隠れたいい会社を見つけてくるな~、と思いました。ダイソーすごいな~、とか思ってみたり^^。→こちらホームページです。https://www.e-kodama.jp/index.html

↓なんとなく、東南アジアとかからの輸入品ポイ雰囲気も漂わせてる感じがしますね・・・

↓ふーむ、、やはり成分は除虫菊から抽出した「ピレトリン」と書いてあります。

↓箱から出すとこんな感じ。見た目は普通の蚊取り線香という感じですね。

↓ただ、香りは蚊取り線香の強い刺激臭みたいな臭いはあまりしなくて、優しい匂いです。

まだ蚊も出てないので、もったいないので使うのはもう少ししてからにします。

でも、多分これなら火をつけても優しい香りなんじゃないかな~、とか思いました。

お子さんが小さいご家庭とかでも安心して使えるかも!と思いました。

一般的な蚊取り線香って結構匂いが強くて、気分が悪くなることもあるので、今年の夏はこちらの蚊取り線香を試してみたいと思います!

使ってみて良ければ追加買いですね~^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク