ダイソーキッチン用品 水切りネット使い比べ 一番使いやすいおススメは?

100均ダイソーのキッチンの掃除用品売り場で売ってる流しの水切りネットを使い比べしてみました。

スポンサーリンク

ダイソーキッチン用品 水切りネット使い比べ

家事を楽にするコツの一つは、なるべく使いやすい道具を使うようにすることですよね。

毎日のことなのでちょっとした違いが結構大きな違いになったりすることも。

というわけで。

流しの水切りネットを比較してみようと思いまして、先日ダイソーに行ったときに見てみました。

↓いやー、いろんな種類のが沢山売ってますね~^^

大きく分けると、流しのカゴが浅いタイプのと、深いタイプのがありまして、うちの流しは深いカゴなので、深いタイプのを探しました。

↓まずはこちら。最安値、70枚入りです。普段ならこれ一択のところですが、、、今回は比較が目的なので他も見てみます。

↓こちらは、不織布タイプで、広がるタイプとのこと。50枚入りですね。

↓こちらが一番高いものになりまして、45枚入りで、ストッキングタイプです。

うちでは流しの生ごみ掃除は私の担当なので、使いやすいのがあれば使うようにしたいなー、と思っています。

こういうものって、つい安いものを選んでしまいがちで、以前使っていたのは70枚入りのやつと同じタイプでした。正直ちょっと使いにくくて、流しの水切りネットはいらないかなー、と思い今では水切りネットなし、直接生ごみを流しのカゴにためては捨てて、という風にしてます。ただ、これだと、網目にゴミが結構詰まるんですよね。なので、結構頻繁にお掃除しないとならないので面倒です・・・

というわけで、今回、もし使いやすい水切りネットが見つかれば今後は使うようにしたいな、と思っています^^。

さて、使いやすいのがありますかね~・・・

ダイソーキッチン用品 水切りネット使い比べ 一番使いやすいおススメは?

というわけで!

早速持って帰ってきて使い比べてみました。

↓まずは、こちら、最安値の70枚入りの水切りネットです。

↓袋か出すとこんな感じです。おお、、、これは以前使ってたのとほぼ同じです(色が違いますが。昔使ってたのは緑色でした。)^^;。ミカンのネットをもっと網目を細かくしたような感じのネットです。丈夫なんですが、入り口がのところにゴムついてないので取り付けが結構うまく行かなくてゴミが横からカゴに入っちゃう、ということが起こりやすいんです。正直イマイチ、、、という印象が・・(;^ω^)。あと、品質に関係ないですがこれ、パッケージの袋もイマイチで、開けようとしたら破れてしまいました・・・( ;∀;)

↓実際に流しに取り付けるときはこんな感じになります。カゴへセッティングして端っこを折り返すだけなので、うまくやらないと流しに取り付けるときに端がめくれてしまうんですよね・・・

↓流しにセットするときに、うまくやらないと端っこがめくれてしまって、ネットを付けてる意味がなくなっちゃうことがありまして、結構イライラします・・(;^ω^)

うーん、やっぱり水切りネットってこんな感じだよなー、、という気がしてきてしまい、ちょっとやる気が下がってしまいましたが、、、気を取り直して他も見てみます。

↓お次はこちら。不織布タイプの水切りフィルターです。

スポンサーリンク

↓袋から出すと、、おや?なんかかなり小さいですね・・・

↓よく見ると袋に使い方が書いてあります。ほう、、広げて取り付けるんですか・・・

↓ジャバラみたいになってて、広げて使う感じです。ほう、、おもろいですね。でも、、、うーん、、、ちょっと使いづらいのでは。。。?とか思っちゃいました(;^_^A

↓こちらもセッティングしてみます。

↓セッティングしてみたら、入り口にゴムがついてるので、セッティングしやすいです^^。これは意外・・・^^

↓ただ、広げるのがシワシワがうまく伸びなくて、ちょっとコツがいる感じでしょうか・・・不織布なので、一回濡らした方がいいのかな、、と思いまして、、

↓最後、水をかけてなじませてみました。

70枚入りのよりはいいですかね、、とはいえ、若干イマイチ感が・・やっぱ水切りネットはどれもこんな感じなのかな、、と正直比較するのをやめようかと思いましたが、せっかく買ってきたので一応最後のも見てみることに、、、

↓最後はこちらの一番高いストッキングタイプの水切りネット。あまり期待してませんでしたが、、

と思ったら!

↓お!。袋から出してみると、これは結構まともな感じがします。広げやすいし、入り口にゴムがついてて、取付しやすそうです。しかもネットも結構しっかりしてます。

↓では、こちらも取り付けてみます!

↓おお!入り口のゴムがピッタリフィットして取り付けは非常にしやすいです!

↓しかも、内側にネットを広げやすいので、これはいい感じが・・・

↓流しへのセットも楽にできます^^

おお~、これなら十分使えそうな感じがしますね~、、、

これはいいかもしれないです。あとは、ネットの丈夫さがどうかですね!

で、その後実際に生ごみをいっぱいに溜めてから捨ててみたんですが、スポッと外れて大変使いやすいです(写真は撮ったものの、、、流石にアップするのはやめときます。。^^;)。

ネットの強度は、たっぷりゴミをためても破れたりすることはなさそうです。

というわけで、実際に使ってみた結果もダイソーの水切りネット、おススメはこちらのストッキングタイプのものでした!

入り口のゴムがあり、ストッキングの素材がよくて、強度も十分!。カゴへのフィット感も一番優れていて使いやすいです。

まとめ

今回、水切りネットにこんなに違いがあるとは思いませんでした。

比べてみて良かったです。

で、使ってみた結果、細かいゴミがカゴの網に詰まらないので、水切りネットはやっぱり使ったほうがいいですね!

ストッキングタイプの水切りネット、追加で買ってきて今後は、こちらを使うようにしたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク