オリゴ糖のチョコレートは太る?ダイエットになる?100%オリゴ糖のオリゴスマート100を毎日食べ続けてみた

オリゴ糖のチョコレートは太るのでしょうか?100%オリゴ糖が使われているオリゴスマートを試してみました。

スポンサーリンク

オリゴ糖のチョコレートは太る?

オリゴ糖とは?

炭水化物を大まかに分類すると下記のような図になります。

炭水化物は食物繊維と糖質に分けられ、糖質の中に糖類は含まれています。糖類は、単糖類と二糖類に分かれます。この二つは体に吸収されるいわゆる「糖」ということになります。その他のものは食べた時分解されて吸収される形になります。(でんぷん等)

この中で、オリゴ糖は「少糖類(多糖類)」と呼ばれるもので、単糖類とかが特殊な連結でくっついたものになります。この連結が人が持ってる消化酵素ではほとんど分解することができないため、オリゴ糖は食べてもほとんど吸収されずに腸までとどく、ということになるのです。

そのため、基本的にはオリゴ糖を食べても太らない!ということになるのですが、食べすぎるとお腹が緩くなる、お腹でガスが出やすくなる(おならが出やすくなる)などの症状が出る可能性があるので食べすぎには注意が必要と言われています。

概ね、体重×0.3グラムくらいが一度に食べる許容量と言われているので気を付けましょう。

オリゴ糖は数十種類くらいあると言われていて、よく知られているのはガラクトオリゴ糖とかフラクトオリゴ糖とかですよね。あとは、ドラッグストアとかでよく見かける「オリゴのおかげ」でしょうか。あれは、自然にある糖類を酵素を使って変化させて作ったものなんだそうです。

オリゴ糖のチョコレートは太らない?

というわけで。

お菓子に含まれてる砂糖をオリゴ糖に置き換えたら太りにくいお菓子になるのになー、といつも思うのですが、意外とそういうお菓子ってまだ少ないですよね。値段が高くなっちゃうからなんでしょうか。

そんな中、昔からあるのがこちら。
↓オリゴスマート。明治のチョコレートです。

ところが、こちらのオリゴスマートは、全部がオリゴ糖、というわけではなく、後ろの原材料を見ると砂糖も使われてるんです。

オリゴ糖って、ブドウ糖とか果糖と一緒に食べると血糖値が上がりやすくなるらしいので、このチョコだとあんまりダイエットにはならないんじゃないかなー、とか思ってました。

ただ、お腹には優しいチョコですよね。

で。

最近、なんとようやく100%オリゴ糖のチョコレートが出てきました。

↓こちら!同じく「オリゴスマート」なんですが、「オリゴスマート100」です。

このチョコ、スーパーで見かけた時、やっとオリゴ糖100%のお菓子が出てきたか!とうれしくなって早速買おうとしたら、、12枚入りでなんと税込みで400円弱の値札が付いてて、「高っ!」と思って、、ちょっと迷って買いませんでした、、、さすがに高級チョコレートじゃないんだから高すぎですよね・・・

ところが!

なんと!

良く行くお菓子のあるお店(あの店です!^^)に行ったら、、60%オフの120円で特売していたのを見かけてまとめ買いしてきたんです^^!一箱120円なら買いやすい(というか普通のチョコより安いくらいですよね^^)。

大分食べてしまいましたが、あとまだ10箱残ってます。この前覗いてみたら、まだ売ってるみたいだったのでもう一回まとめ買いしてこようと思ってます^^!

前の砂糖も使ってるオリゴスマートだと、イマイチダイエット的には効果がないと思いますが、こちらの「オリゴスマート100」だと、ダイエット中でもある程度食べても大丈夫なのでは?と感じています。

スポンサーリンク

↓3枚で79キロカロリー。

↓原材料名欄にも「フラクトオリゴ糖」しか書かれておらず、砂糖は使われていません。その他の甘味料(スクラロースとか)も使われてないので安心です。

オリゴ糖100%のチョコレートはダイエットになる?

とはいえ。

このオリゴスマート100、原材料をみると、確かに砂糖は使われておらず、フラクトオリゴ糖しか記載がないのでオリゴ糖のみのチョコ、ということなのでダイエット向きのように思えます。

ただし!よく見ると、炭水化物(これはほぼオリゴ糖)の他に、「脂質」が結構含まれてるんですよね!(それと、糖類が少し入ってるのはちょっと気になりますが・・オリゴ糖のみなら糖類は入ってないはずなんですけど。)

よく考えたら、チョコレートって、オリゴ糖だけじゃなくて、カカオとか植物油脂とかバターとか使われてるので、やっぱり食べすぎたら太りますね~(;^ω^)!

オリゴスマート100も、ダイエット食品ではなく(但し普通のチョコよりは太りにくい)、フラクトオリゴ糖により整腸作用が期待できるチョコ、ということなのかと思います。

というわけで、オリゴスマート100もダイエット的には食べすぎには注意した方が良い、というのが私的な結論です!!

オリゴ糖のチョコレート オリゴスマート100を毎日食べ続けてみた

とはいえ。

チョコが大好きな私にとっては、大変ありがたいチョコレートです。普通のチョコレートよりは太りにくいはずです。

↓一つずつ個包装になってて、一つはこの大きさ。

↓食べやすい大きさです。

↓美味しい!

このオリゴスマート100、甘みがフラクトオリゴ糖だけしか使われてない、ということなんですが、普通のチョコと何ら変わらない甘さです。言われなければ多分分からないと思います。そして、ミルクの風味がしっかりしたミルクチョコレートでかなりおいしいです。

オリゴ糖は甘さが控えめなのが多いですが、その中でもフラクトオリゴ糖は若干甘みが強いオリゴ糖なので、お菓子むきなのかもしれませんね。他のオリゴ糖だと、ヨーグルトにかなりかけてもそんなに甘くない、ということがあったりしました。

砂糖が全く使われてないチョコレートって、私が知る限りではこのオリゴスマート100しかないと思われ、是非もっとこういうオリゴ糖を使ったお菓子が増えて欲しいなー、と思います。

焼き菓子とかに使うとダメなんでしょうかね?(オリゴ糖は長時間熱にさらすと、普通の糖になってしまうことがあるそうです)。

甘党の私としては、今後、是非オリゴ糖だけしか使ってないお菓子が増えて欲しいと願うところです。

もっとオリゴ糖の良さが知れ渡れば、もっと普及して値段も下がるんじゃないでしょうか。

というわけで。

まとめ買いしたオリゴスマート100を毎日食べてるんですが、確かに食べすぎると(一箱全部をいっぺんに食べたり)少しおならが出やすくなるというか、お腹がグルグルするような気もします。

ただ、お通じが大変スムーズになったような気もするので、お腹に良いのかも!

(強く実感するほどではないです)。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加