ダイソーお菓子くるみ。低糖質ダイエットな美味しい食べ方。

ダイソーのお菓子「くるみ」がおススメ!手軽な美味しい食べ方もご紹介します!

スポンサーリンク

ダイソーのお菓子 くるみの味は?

ダイソーのお菓子コーナーって、次から次へと新商品が出てきますよね。

一方で定番商品が時々大々的に棚に並べられたりもします。

で!

おすすめが、ダイソーの「くるみ」です。

くるみって、健康に良いと言う事で人気が出てきていますが、普通に売ってるのを買おうとすると結構高いんですよね。

ところがダイソーなら、そこそこ入っていて一つ100円!

私もダイソーに行くたびにちょくちょく買っています^^!

普段は他のお菓子と一緒に並んでるだけなんですが、、、

↓この日は、何故かめっちゃ並んでました^^!

このダイソーのくるみが、何故おすすめか・・・それはズバリ、味がついてないからです!

くるみって、そのままだと、コクはあるものの味があんまりしないので、塩とか甘い味付けとかしてる商品が多いのですが、それだと逆効果になることも。

そのため、なにも味付けしてないダイソーの「くるみ」これがおススメなのです!

ダイソーのくるみ 低糖質でダイエット食品

ところで、くるみがなぜ、そんなに人気が出てきたのでしょうか??

その理由の一つは、くるみには、ナッツ類の中でもっとも、オメガ3と呼ばれる脂質が多く含まれているからです。

↓裏面に記載されている、カロリー表示ですが、エネルギーのところを見ると、、、

261キロカロリー!

これだけ見ると、なんと高カロリーな食べ物なんだ、と言う事で避けられてしまいそうですが、、、実はそうではありませんのでご注意を^^!。

よく見ると、脂質が多いわりに、炭水化物が少ないことに気づかれると思います。

カロリーの計算方法

カロリーの計算は、大雑把に言うと、

①炭水化物1グラム×4キロカロリー

②脂質1グラム×9キロカロリー

③タンパク質1グラム×4キロカロリー

の合計値です(上記を計算してみると微妙に違いますが、大まかにあってると思います)。

つまり、計算上は、タンパク質と糖質は同じカロリー、脂質は約倍、のカロリーということになりますよね。

スポンサーリンク

低糖質ダイエットとは?

少し前から注目されている「低糖質ダイエット」というのがあります。

これは、食べ物の中で、血糖値をあげる働きをするのは「糖」である、という点に注目し、血糖値をあげない食べ物を選んだり、食べ方をする、ということをやるというものです。

血糖値が上がると、膵臓からインシュリンが分泌されますが、このインシュリンの働きによって糖が脂肪へ置き換えられ蓄積されていくのです。

そのため、血糖値をあげない食事であれば、インシュリンが沢山分泌されなくなるため、脂肪として蓄えられることも少なくなる、という考え方です。

この血糖値を最もあげる食べ物というのが、炭水化物や甘い糖、というわけなので、炭水化物や糖を極力取らない食事をしていく、というのが低糖質ダイエットです。

そして、実は、脂質は、消化に時間がかかるため糖として吸収される部分は少なく、その分血糖値を上げにくい食べ物と言う事が分かってきています。

そのため、計算上は高カロリーの食べ物でも、炭水化物・糖質の割合が少ない食べ物は実は血糖値を上げにくく、また消化が遅いため満腹感を得やすいことから、ダイエット向きの食品ということになるのです。

そして、上記の通り、くるみには脂質が多く含まれているため高カロリー食品に見えるのですが、実はその分糖質が少ないため太りにくい食べ物である、というわけです。

また、くるみに沢山含まれている脂質は、オメガ3という人が体内で組成することが出来ない必須脂肪酸であることから、くるみは高カロリーだけど低糖質な食品として注目を浴びているんです!

ダイソーのくるみの低糖質な美味しい食べ方

というわけで・・・!

くるみ、買ってきました^^。このくるみ、そのまま食べてもオイシイことは美味しいのですが、味がないので飽きてしまいます。。。

で!チョコと一緒に食べるのがおススメ。

↓チョコと言っても、流行りの高カカオチョコです。これなら、比較的甘みが少ないのでおすすめ。この「チョコレート効果」なら、1枚28キロカロリー、炭水化物も2.2グラムしかありません。2枚くらいあれば十分です。

くるみを食べるとき一緒にほんの少しだけチョコをかじると段違いの美味しさになります!この「チョコレート効果」の小さい1~2袋に、ダイソーのくるみ一袋分くらいの割合で十分美味しく食べれます。

↓これで、くるみ半袋分くらいです。

↓一緒に食べると美味しいです。これなら手軽に食べれますよね。高カカオなのでポリフェノールも一緒にとれると思います。

まとめ

くるみは、カロリーは高いものの、いくら食べても構わない、と言われるくらい美容とダイエットにも効果のあるナッツ類です。

というわけで、ダイソーのくるみ、あんまり人気が出て品薄になっても困りますが、おススメです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。