お腹に良いと言われ評価が高いオリゴ糖。
中でもガラクトオリゴ糖は、母乳にも含まれる優しいオリゴ糖です。
オリゴ糖は消化吸収されにくく、そのまま腸まで届いてビフィズス菌のエサになる糖です。
なので砂糖代わりに使えばダイエット効果も期待できるはず!
色々探して、ネットで見つけたので試しに買ってみました!
ガラクトオリゴ糖の味・甘さは?
ガラクトオリゴ糖とは?
オリゴ糖というのは砂糖やブドウ糖などの普通の糖の分子が複数くっついてできてる糖で、人が持っている消化酵素などではほとんど消化されない糖です。
そのため、ほぼそのままの状態で腸まで届き、腸の中にいるビフィズス菌などの乳酸菌のエサになることでお腹の調子を整える効果がある糖です。
オリゴ糖はその原材料から20種類くらいの種類があるのですが、ガラクトオリゴ糖は牛乳に含まれる成分を加工して作られている糖です。
そしてなにより、特徴的なのはガラクトオリゴ糖は母乳に含まれる成分と同じオリゴ糖なんです。
赤ちゃんは母乳の中に含まれるオリゴ糖でお腹の調子を整えるのですが、それと同じオリゴ糖と言う事で、優しいオリゴ糖と言う事が言えるでしょう!
優しい味と甘さが特徴のオリゴ糖です。
ガラクトオリゴ糖の価格や効果は?
というわけで!
ガラクトオリゴ糖、試しに買ってみたくなり色々探しましたが、なかなか売ってなくて、ネット(アマゾン)で見つけて買いました^^!
価格は500グラム入りで1600円!カードで買ったら5%還元があって、1519円(送料なし)でした^^!
↓同時に、ビートオリゴ糖も売っていたので合わせて購入しました!
こちらは、同じく500グラム入りで1950円也(5%還元があって支払いは1851円)。
ビートオリゴ糖についての記事。
ガラクトオリゴ糖を試しに買ってみた!
アマゾンってすごいですね、買った2日後に配送されました・・・
↓こちらです。どんな味なのか、、楽しみです~
↓本体はこんな袋です。ネットで見たのと同じですね^^!でも、、袋がでかい!
↓煙草の箱と比べるとこの大きさです。丁度A4版と同じくらいの大きさです。でも、実際に使ってみると、袋は大きい方がスプーンを入れやすくて使い易いな、と思いました^^
↓「母乳に含まれるやさしいオリゴ糖」
↓成分はほぼ100%ガラクトオリゴ糖のようです。混じりっけなしの高純度オリゴ糖です^^!
↓カロリー表示は、1グラム当たり4キロカロリー前後の計算。ですが、オリゴ糖の場合実際には消化吸収されにくいので、もっと低カロリーのはず。
↓(・_・D フムフム。一応使い方を見ておきます。ほぼ砂糖と同じ使い方が出来そうです。ちなみに、熱にも強いので料理に砂糖の代わりに使うこともできそう。
↓スプーンがついてます。気が利きますよね。
↓5グラム入りのスプーンです。小さじ一杯分ですね。
↓早速開けてみました。
↓おおおおーーーー、、、、なんか、小麦粉とか片栗粉みたいな雰囲気・・・
↓実際にとって見ると、見た目と異なり、結構ぺたぺたした感じです。非常に吸湿性が高くて、すぐベタベタっとしてきます。袋はよく閉じて湿気には気をつけた方がよさそうです。
↓測ってみます。
↓おおーーー、、、ほぼ5グラム^^/
↓残りはしっかり空気を抜いてチャックを締めてしまっておきます。
↓コーヒーに入れてみました。
↓暖かいお湯には、さっと溶けます。これなら、コーヒーとか紅茶に入れても大丈夫。
↓牛乳も入れて飲んでみました。
ガラクトオリゴ糖、これは、やはり牛乳から作られてるだけあって、風味が牛乳っぽい甘さの感じがします。袋には甘さが砂糖の3~4割、と書いてありましたが、意外と甘さはしっかりした味だなと思いました。口に入れると水分を吸って固まってねっとりした水あめみたいな感じになってガラクトオリゴ糖だけで食べても美味しい感じがします。
↓お次はヨーグルト。オリゴ糖というとヨーグルトにかけるのが定番ですよね!
↓たっぷりかけてみます。
やはり、乳製品には合います。ヨーグルトにかけると、ガラクトオリゴ糖、非常に美味しいです!
ビートオリゴ糖(ラフィノース)より、甘みがはっきりした味です。ビートオリゴ糖がサッパリした甘さとすると、ガラクトオリゴ糖はちょっとねっとり感のある甘さというか、牛乳っぽい甘さというか、コクがある感じがします。
どちらのオリゴ糖も砂糖ほど甘くなく、淡い甘さで美味しいです!しかも、虫歯になりにくいんだとか。そのまま舐めても美味しいです!
まとめ
ガラクトオリゴ糖、すっかり気に入ってしまいました。
この味ならお菓子とかに使っても十分美味しいと思います。
試してみたいお菓子がいくつかあるので、時間あるときに作ってみたいと思います。
美味しく作れたらまた記事にします!
以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。