オリゴスマート100の味やカロリーは?オリゴ糖100%だからダイエットになる ?

明治から販売されてる砂糖の代わりに100%オリゴ糖が使われてる「オリゴスマート100」を買ってみました。

スポンサーリンク

オリゴスマート100の味やカロリーは?オリゴ糖100%だからダイエットにもよい?

オリゴ糖だけのお菓子

チョコレートって美味しいですよね。

私チョコレートが大好きで、一度食べ始めるとつい板チョコ全部とか箱一箱とか食べてしまう、ということになってしまい、食べた後罪悪感が・・・ということになりがちでした。

チョコは、あるとついつい食べすぎてしまうので、最近はなるべく買わないようにしていたのですが。。

なんと!

オリゴ糖が100%使用されているチョコが明治から発売されてるじゃないですか!

2023年2月の発売です。

オリゴ糖とは?

オリゴ糖は糖質の一種ですが、消化吸収されにくいためそのまま大腸へ届き、乳酸菌などの善玉菌の餌になる、という特徴がある糖です。

野菜とか母乳とかにも含まれている天然の糖で数十種類あると言われています。

甘いのに吸収されにくい、という不思議な性質を持ってるので血糖値も上がりにくく、ダイエットしている人向けの甘味料として注目が高まっています。

人工甘味料とは異なり自然の素材のため安心安全という点も優れてます。

ただ、砂糖とかグラニュー糖などと一緒に摂ると血糖値が上がりやすくなることがあると言われているので、お菓子に使うならすべて100%オリゴ糖のものがあったらいいのにと思っていたんですよね。

ちなみに、昔からあったこちらのオリゴスマートは、100%オリゴ糖ではありませんでした。砂糖の代わりに半分くらいがオリゴ糖、という感じのようです。

オリゴスマート100の味やカロリーは?オリゴ糖100%だからダイエットにもよい?

オリゴスマート100の味やカロリーは?

というわけで!

オリゴ糖が100%使われているチョコレートのオリゴスマート100、きっと太りにくいのでダイエット中でも気にせず食べれるのではないかと期待しています。

ただ、このオリゴスマート100、値段が高いのがネックなんですよね。。

最初スーパーで見かけた時、「これは!」と思って買おうとしたら、12枚入り(60g)で値段はなんと360円、税込みだとほぼ400円で、ちょっと買うのをためらってしまいました。

その後、、たまたま行ったお菓子のまちおかでなんと60%以上値引きされて売ってて、一つ120円!これはまとめ買いするしかない!と思い、沢山買ってきました^^。

スポンサーリンク

大分食べて減ってしまい、残り八箱です、、また買ってこなければ。まだセールしてるといいですが。

↓原材料欄を見ると、確かにフラクトオリゴ糖しか書いてません。これが他のオリゴ糖を使ってる、とうたってるお菓子だと、砂糖とかも書かれています。

↓オリゴ糖は1グラム2キロカロリーで計算されるため(砂糖は4キロカロリー)その分カロリーも低め。一枚約25キロカロリーですね。

一枚ごと袋に入ってます。一枚5グラムの大きさです。

↓一口チョコです。

↓普通のチョコと違って、甘さが少しまろやか、という感じのミルクチョコです。口に入れたときのとろけ方も良くて美味しいチョコです。

私的には甘さが少し控えめでむしろ普通のチョコより美味しいかも。

オリゴスマート100はオリゴ糖100%だからダイエットにもよい?

砂糖が使われてない、オリゴスマート100。これならいくら食べても太らない、ダイエット向きなのでは?と思ってみたりもしましたが。

よく考えたら、甘さのオリゴ糖以外に、植物油脂、バター加工品、とか使われているんですよね。

オリゴ糖だけがカロリーなのであれば、結構沢山食べても大丈夫かもしれませんが(ただし、オリゴ糖は食べすぎるとお腹が緩くなるので注意が必要です)オリゴ糖以外高カロリー材料も使われているので、やっぱり食べすぎると太るということになりますね。

普通のチョコよりは良いと思いますが、やっぱり食べすぎには注意しようと思います。

まとめ

オリゴ糖100%のお菓子、オリゴスマート100。

今後はチョコレートはこれにしたいと思います。

一箱200円くらいまで下げてもらえたらもう少し気軽に買えるんですが、、是非値下げしてもらえると嬉しいところです。

まとめ買いしたのがなくなったら気軽に食べれなくなっちゃうかなーと思います・・・

一箱360円とかだとちょっと気軽に買う感じのお菓子じゃないですよね。。でも、むしろ高い方がそんなに食べ過ぎなくて良いかも、とかも思ってみたり笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加