注意!誰でも振込詐欺に巻き込まれるかも?口座に覚えのない振り込みがあったら?

ちょっと前にネットで見た注意喚起の話です。

ホントびっくりするような形で振込詐欺に巻き込まれる可能性があるので注意した方がいいな~、と改めて思いました。

年末ですので皆さん気を付けましょう・・・

注意!誰でも振込詐欺に巻き込まれるかも?口座に覚えのない振り込みがあったら?

口座に覚えのない振り込みがあった

ある日Aさんは給料日でもないのに、いつも使ってる銀行口座から振り込みの案内メールが来たのに気づきました。

金額は30万円。

しかも振り込み人は全く知らない人です。

Aさんは会社勤めの他に、副業でネットビジネスをちょこちょこやっていて、それの振り込みがときどきあります。

でも、副業の稼ぎはそんなに大きいのはなく、数千円からどんなに多くても2~3万円くらいが月1~2回振り込まれる、くらいのものです。

30万円なんてまとまった金額の成約には覚えがなく、あれ?なんだっけ?と思っていました。

すると振込があった翌日、覚えのない番号から携帯へ電話がありました。

先方の話の内容は、

「Aさんですか、こちらB社です。Aさんへ振り込む予定の3万円を桁を間違えて、30万で支払してしまいました。ついては差額の27万円を返金いただけないでしょうか。今度の週末、巡回している営業マンにお詫びの品を持たせて伺わせますので、大変お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、現金をご用意いただけないでしょうか。」

というものでした。

これを聞いて、Aさんは、あそっか、副業の振り込みで金額相違があったのか、と納得してしまいました。

でも、その割には相手の会社名がいつもの会社と違うような気もするけど・・・とは思いましたが、こういうことは初めてだったのでそこまで気が回りませんでした。

何より、副業で定期的に支払いがあったこともあり、そういうこともあるんだな、、、とあまり疑わずに信じてしまったのです。

で、その週の週末、現金を用意して、取りに来た営業マンと名乗る人にお金を渡して、お詫びのお菓子を受け取りました。

スポンサーリンク

一応念のために名刺を要求したら、ちゃんとくれたので、まー、大丈夫かな?と思いその日はそれで終わりました。

「今月の副業の稼ぎは3万円か。来月はもう少し増えるよう頑張ろう」と思っていました。

口座に覚えのない振り込みがあったら?誰でも詐欺に巻き込まれる可能性がある!

すると、数日後警察から電話がかかってきました。

「Aさんですか?お宅のあたり一帯でふりこめ詐欺の被害が広がっていまして、Aさんの口座にお金を振り込んだ、という人から相談がありました。つきましてはお話を聞かせてもらいたく、署まで来てもらえないでしょうか」

とのこと。

「?」

Aさんは一瞬頭が真っ白になりました。「どういうこと??おれ、なんかした?」・・・

口座に覚えのない振り込みがあったら?誰でも詐欺に巻き込まれる可能性がある!

実は、これは詐欺の手口で、何らかの経路で口座番号などの個人情報が流出、Aさんの銀行口座が悪用されてしまっていたのでした。

詐欺の被害にあった人は、詐欺グループから教えられたAさんの口座にお金30万円を振り込んでいたのです。

Aさんはそうとも知らずに、振り込まれた30万円から3万円を除いた27万円を現金で詐欺グループの回収人へ渡してしまっていた、というわけです。

警察からはこの3万円の根拠を厳しく追及されました。外形的にはAさんは被害者からの振り込みを受ける受取口座を提供、自分の分け前として10%受け取って残りをお金を回収人に渡したような形になってしまっています。警察からはAさんも詐欺グループの一員と疑われてしまったのです・・・

いやいや、そんなはずないでしょう~、、

と思うかもしれませんが、このケースだと、詐欺グループの一員とみなされる恐れが結構あるそうです。

いやー、恐ろしやですね。

とにかく、口座に知らないお金が振り込まれたりしたら、警察にすぐ相談する、のが大事です。

このAさんのケースでは、現金を受け取りに来た回収人を現行犯で押さえることができたはずです。

それと、知らない振り込み金があったら絶対にそのお金を引き出してはいけません。

要注意ですね~。

以上ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク