100均ダイソーで無添加健康食品のお菓子ってどんなのがあるか探してみた

100均ダイソーで添加物が無添加の健康的な(と思える)お菓子を探してみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーで無添加の健康食品のお菓子ってどんなのがあの?

100均のダイソーってお菓子も色々売ってますよね。

私、お菓子大好きで以前はあんまり考えず美味しそうなのがあればちょくちょく買っていました。

ただ、最近少し健康に気を使うようになって、なるべく添加物の少ない食べ物を探すようになりまして、ダイソーでもお菓子を買う時には、裏面の材料欄をチェックするようになりました。

というわけで。

今回はダイソーで売ってるお菓子で、材料欄に添加物の記載のない無添加の健康的なお菓子はどんなのがあるか、少し探してみました^^!

100均ダイソーで無添加の健康食品のお菓子ってどんなのがあるか探してみた

お菓子の原材料欄

ところで食品を買う時、裏面の材料欄って、見ていますか?

特にお菓子みたいに元の原材料が原型をとどめていないことが多い加工食品(+超加工食品)については、注意が必要なんじゃないかな、と思うところです。気を付けて見てみると、加工食品の中には、ほとんど食べ物じゃないものだけで作られてるじゃないか?と思えるものもあったりします。

特に気を付けた方がよいのは、「/」の表記の後の記載です。この「/」より後ろ、というのがいわゆる食品添加物を記載する場所、というのがルールでして、ここの記載が多いもの、なんだかよく分からない物質が使われているもの、などをなるべく避けるだけで結構違うんじゃないか、と思います。

やっぱりお菓子の場合は、見た目と美味しさが特に大事なので、着色料とか増粘剤みたいな、色や食感をよくするものが多く使われてるのかなーと思います。

100均ダイソーで無添加の健康食品のお菓子ってどんなのがあるか探してみた

というわけで。

今回、探してみたのは、「裏面の原材料欄に「/」以下の記載がないものです。今どきそんなお菓子ってあるのかな~?とか思いながら探してみたところ、意外とありました^^!

↓まずは、こちらの豆菓子。「あずきゅん」と「まめるん」です。この二つは豆と砂糖しか使われてないんですよね~。人工甘味料が使われてないのは好感度高いです^^。

↓そしてこちらの黒ゴマきな粉。お菓子じゃないですが、牛乳や豆乳に溶かして飲むとおいしいです。こちらも添加物は記載されてません!

↓そしてこちらの干し芋!干し芋も原材料は「さつまいも」だけという表示になってます。生産国が中国なのが若干気になりますが、そこはよしとしましょう。

↓そして、むき甘栗!この甘栗、ダイソーに行くとめちゃくちゃ沢山売ってますが、こちらも原材料は栗だけ、となってます。

↓そしてこちらのスイートコーン、こちらも原材料はとうもろこしだけ!生っぽいので意外でしたが、保存料とかの表記はありませんでした。


というわけで!

いろいろ買ってきてみました。

↓まずは「あずきゅん」からです。小豆は体にいいんですよね~。

↓裏面を見ると、原材料欄は、小豆、砂糖、還元水あめだけです。保存料とかは使われていません!。しかもこちらは、一袋100キロカロリー以下!なので小腹が減ったときに丁度よいです。

スポンサーリンク

↓そして、あずきゅんと並んでおすすめなのが、こちらの「黒まめるん」。

↓こちらも原材料は、黒豆、砂糖、還元水あめ、黒糖のみ。カロリーは約100キロカロリーです。これも美味しいです^^。この、あずきゅんと、黒まめるんは、一袋100円、といううれしい価格でもあります。今どきスーパーやコンビニでは100円じゃこういう袋菓子はかえないですよね。ですので、ダイソーに行くといつもまとめ買いしてる品です。ポテチやチョコやクッキー買うより断然健康的と思います^^

↓そして、こちらのスイートコーン。これも意外と美味しいんですよね~。

↓今まであまり気にしてませんでしたが、こちらも原材料欄を見ると、とうもろこしのみで、添加物の記載、更に言えば砂糖とかの調味料すら使ってないんですね(ほんとかな?という気は若干しますが^^;)。なのでこちらもかなり健康的、と言えると思います。しかも、これ一つで100キロカロリー以下。

↓そして、ダイソー名物?のむき甘栗。これも一時期、かなりハマりました^^。

↓原材料名は、「有機栗」のみです。

↓あと、みんな大好き干し芋!

↓干し芋も何種類かありますが、サツマイモだけで作られてます。因みにこちらも原産は中国です^^;。干し芋は自分でも作った方が安いし美味しいですが、やっぱり面倒なので買ってくるのもありですよね。ダイソーのなら値段的に手軽です。

↓そして、黒ゴマきな粉。これは最近のお気に入りです。温めた牛乳に入れてハチミツを入れて飲むと美味しいです^^

↓こちらは、原材料はきな粉とすりごま、だけです。きな粉の材料の大豆は国産のようですね。

あと、ダイソーで沢山売ってるドライフルーツですが、ドライフルーツは意外と添加物が使われてます。着色料とか多いようです。

添加物の表記がないのは、↓こちらのドライデーツ。

↓原産地はイランなんですね~。砂糖も使われてません。なのにめっちゃ甘くて美味しいです。

↓あとは、ドライイチジク。

↓こちらも、原材料はイチジクのみ。砂糖などの甘味料も使われてません。産地はトルコですね~。ドライイチジクはトルコ産が多いですね。

まとめ

というわけで、改めて探してみると、ダイソーでも添加物不使用のお菓子って意外と沢山あるということが分かりました。

以上、ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク