テラスモール湘南でバレンタイン 手作りチョコの材料を揃えて作ろう

今年のバレンタインのチョコは決まりましたか?

手作りチョコだとより心がこもっていてもらったほうはうれしいものです。

ところで、手作りチョコを作るとなると、チョコの材料から包装紙や袋など色々そろえなければなりませんよね。

テラスモール湘南なら、食料品店から雑貨、調理用具など色々な店が入っているのでいっぺんに買い物が済んでおすすめですよ。

テラスモール湘南で手作りチョコの材料をそろえましょう!

今回試しに、生チョコトリュフを作ってみました!

スポンサーリンク

テラスモール湘南でバレンタイン

今回、生チョコトリュフを作ってみたので、まずはどんな材料や道具が必要か見てみたいと思います。

材料と道具

<材料>
・板チョコやお菓子用のマーブル型のチョコ

成城石井やKALDIに行くと色々売ってます。

なければ、明治とかロッテの普通の板チョコでもOKです。

・生クリーム
⇒ホイップ用の生クリームです。動物性の生クリームで脂肪分が高めのほうが固まりやすくコクがあって美味しくできます。

・バター
⇒普通のバターでOK

・トッピング用のナッツ類、ドライフルーツ類、果物など
⇒ナッツやドライフルーツでアクセントをつけましょう。

<調理器具、器等>
・チョコレートの型
⇒色々あるのでお好みの型をさがしましょう。

・ボウルまたは鍋
⇒ボウルでやる場合は湯煎でチョコを溶かすことになりますので、金属製のボウルが良いです。

・ヘラ
⇒ゴムヘラがよいです。ボウルから溶かしたチョコを移すときとかにゴムヘラのほうがきれいにとることが出来ます。

その他、ラッピング類なども家になければ必要です!

作り方:生チョコ風のトリュフ

今回は試しに比較的簡単な生チョコトリュフを作ってみたのでご説明します♬
材料のチョコは、テラスモールの成城石井で購入しました。
テラスモールの成城石井は大きな店舗なので置いてあるものの種類も豊富ですよ!

<材料>

・お菓子用のチョコレート:100グラムくらい。
・生クリーム:50グラム
・バター  :少々
・トッピング用のチョコレートパウダーもしくはココナッツパウダーなど


↓今回はこちらを買って使いました。300グラム入りで約700円(税込み)。ちょっと高めですが、量も多いので、沢山作れます^^

<作り方>
↓生クリームを鍋を火にかけて温めます。40~50度くらいになるように。熱し過ぎないよう注意してください。

↓チョコとバターを投入します。

↓熱し過ぎないよう注意しながら溶かしていきます。生クリームが温まったらいったん火を止めてもよいです。

↓ゆっくり丁寧に溶かします。

↓溶かしきって、滑らかになったら、容器に移します。

↓この状態で、しばらく置いておきます。室温でもある程度固まるはずですが、固まりにくければ冷蔵庫へ。

↓ドロドロだったのが冷めるとネットリ柔らかい感じになります。この状態めっちゃうまいですよ^^

スポンサーリンク

↓ラップを敷いてその上にココアパウダーを少しまきます。

↓ココアパウダーを表面につけると手で触れるようになるので手早く形を整えます。

↓出来上がり。半分ココナッツパウダーのトッピングをしてみました。

あとは、容器に入れるなりして、溶けないよう冷蔵庫で保管しましょう。

<注意点>
生クリームが多い方が美味しいのですが、固まりにくくなります。上記の分量で丁度良い硬さでした。
・チョコを溶かすときにかき混ぜすぎると空気が入って玉が出来てしまいます。ゆっくり丁寧に溶かしましょう。
・溶かすときに温度を高くし過ぎるとチョコが分離してしまいマズくなりますので、あせらず40~50度くらいでゆっくり溶かしましょう。

この生チョコトリュフ、意外と簡単でしかも美味しく作れます。その辺で売ってる生チョコなんかより断然美味しく出来上がりますよ^^!

テラスモール湘南で手作りチョコの材料を揃えよう

最後に、テラスモールでお菓子の材料や道具の売ってるお店です!

チョコレートの材料が売ってる店

成城石井

関連ランキング:その他 | 辻堂駅

成城石井はちょっと変わった食材とか少し高級な食材を揃えてる高級スーパーですね。テラスモールの1Fに入っていていつもにぎわっています。
チョコレートの種類も普通のスーパーやコンビニとかではなかなか売ってない種類のものが揃えてあってみてるだけで楽しいです。

KALDI

関連ランキング:その他 | 辻堂駅

KALDIは、カップのコーヒーを無料で配ってるのがコーヒー好きの私としては大好きなんですよね。ちょっと珍しい材料とかが色々売っていて楽しいお店です。こちらも1Fの中央付近に入っています。一番目立つ場所ですね。

スーパー三和

http://www.heartful-sanwa.co.jp/shop_s/shop_s_037.html

テラスモールの中心店舗の一つ。夜1時まで営業している、頼もしいお店です。基本的な材料はこちらでそろえることが出来ます。

入れ物、ラッピング用品が売ってる店

LOFT(3F)
⇒テラスモール湘南のLOFTはかなり大きいお店です。ここなら、入れ物やラッピング用品だけでなく、何でもそろいます。

調理道具の売ってる店

212KITCHEN STORE(3F)
⇒3階のアカチャンホンポとなりのお店。階段下にあるのでちょっと目立たない場所にありますが、おしゃれな調理道具が色々売ってます。見てるだけでも楽しいお店です。

まとめ

テラスモール湘南なら、バレンタインのチョコレートを手作りで作ろう!という方にとってもすべての材料を揃えることが出来るので大変便利だと思います。

商業施設によっては、食料品店があまり入ってないところもありますが、テラスモールは食料品にかなり力を入れているショッピングモールだと思います。

是非一度いかれてみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク