100均ダイソーの本 ペン字練習帳の効果は?ひらがな、漢字、カタカナを練習しよう

ダイソーで売っていたペン字練習帳を買って使ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーの本 ペン字練習帳の効果は?

最近字を書くことが減ってしまったなー、と感じる方が多いのではないでしょうか。

先日、退職する人向けに寄せ書きを書いたら驚くほど字が下手になっててびっくりしてしまいました・・・(;^_^A

やっぱり字は時々練習しないと下手になっちゃいますよね・・・

先日ダイソーに行ったら、そんな人向けにピッタリの本を発見しました^^

↓こちら!「ペン字練習帳」です。

ダイソーって、子供向けのドリルとか絵本とかは結構おいてるんだな、、と思っていたのですが大人向けのこういう本も置いてるんですね!

他にも、漢字ドリルとか、ことわざドリルとかいろいろ置いてます。

ペン字練習なんて、よく通信講座とかにもあったりするぐらいなので、結構なお金をかけて練習する人もいるわけですよね。

それが100円ですか!

さすがダイソーです^^!

とりあえず、ペン字練習帳を買ってみました^^!

100均ダイソーのペン字練習帳 ひらがな、漢字、カタカナを練習できる!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

100円の本にしては内容はかなりしっかりしてます。字を書くコツから、いろんなシーンでの書き方なんかも載ってるという充実ぶり。

↓最初に本書の特徴とか、使い方が書いてありまして、、、

↓目次もちゃんとついてて分かりやすいです。

↓うーん、ホントに100円の本ですか?笑

↓書く時の姿勢とかペンの持ち方の説明まであります。

スポンサーリンク

↓まず最初は、ひらがなから。美しく書くコツが色々盛沢山に書いてあります。

↓字を書く練習なんて今までしたことなかったので、「へー、そうなんだ」と思うことばかり。。

↓そして漢字。漢字を書くコツも色々説明書きがあります。うーん、なるほど、、と思うことも多いです。

↓拝啓とか、平素、とか、手紙やはがきで書く定型語、が一通り載っています。この書き出しとか締めくくりがきれいに書けるのは結構重要ですよね。

↓よく書く文例も練習できてしまいます。

↓ワンポイントアドバイス、がちょこちょこ乗ってて、これが意外と「なるほど~」と思える内容だったり。

↓横のラインを揃える、と、きれいに見える!これは私が良くやりがちな点だったので参考になりました。

↓その他、メッセージカードの書き方とか、、、

↓履歴書の書き方も!きれいな字で書くのが重要な書類の一つですよね~。字が汚いとそれだけで印象悪くなります(;^ω^)

↓全部で80ページ!

今までこういう本とかで美しく字を書くコツ、というのを練習したことがなかったので、結構目からうろこなことがたくさん書いてありました。

自分でも苦手な字とか、なんかバランスが悪くなってしまう字、とかあるのは気づいてたんですが、字を書くコツをしっておくとキレイに書けるんですね~、大変勉強になりました^^

まとめ

ダイソーのペン字練習帳、とても100円とは思えない内容でお得感満載の本でした。

何冊か買って練習してもいいかなと思うくらいの内容です。

これで練習してきれいな字を書けるように頑張ってみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク