ダイソーで自転車メンテナンス ワンタッチベルが秀逸!手軽に交換出来る。

自転車のベルって結構壊れがちですよね。

ダイソーで売っていた自転車用のベルを買って交換してみました。

スポンサーリンク

ダイソーで自転車メンテナンス ワンタッチベルが秀逸

自転車って普通に乗ってるだけでも結構メンテナンスが必要ですよね。

錆びたり、チェーンのたるみ、パンク、などなど。

あと、私の場合通勤で駅の駐輪場に止めてる時にガンガンぶつけられるからだと思いますが、ベルが壊れる、というのがあります。

今の自転車は2年前くらいに買った自転車で結構大事に乗ってベルも壊されないよう、なるべく駐輪場に止める時は隣が離れたスペースに止めるようにしていたんですが、気づいたらベルが壊れててショックでした・・

↓こんな感じ。( ;∀;)

前の自転車もこういう壊れ方をして交換してもそのあと、やっぱりある程度すると壊れてしまってました・・・

誰かが意図的に壊してるのか?とか思ったこともありましたが、ベルだけ壊す人なんているんですかね?

これはやっぱり事故というか隣の自転車を出入れするときにぶつかって壊れる、ということなんだろうなと思います。

というわけで。

先日ダイソーに行った時、自転車グッズを覗いてみました。

ダイソーのワンタッチベルが秀逸

↓自転車用のベルは2種類置いてました。こういう単純な構造のベルと、

↓中にギアが入っていて、チリンチリン、となるタイプのものです。

↓こっちのタイプのベルは大きさが2種類あるので、ベルは全部で3種類、という感じかと思います。

ほんとは、こういう中にギアが入ってて、チリンチリンなるタイプのベルの方が好きなんですが、これはホント壊されやすいんですよね、、なので今回は単純タイプのベルにしてみました。

その他、ダイソーって自転車用品はかなり充実してるんですよね、、、

↓錆びとりなんかも置いてます。自転車ってあんまり錆びてると乗り心地が良くないですよね。やっぱりピカピカにしておきたいですよね。

↓パンク修理セットなんかも置いてます。

スポンサーリンク

↓こちらは、パンク修理をする時に、タイヤを外す部品。これがあるとパンク修理はかなり楽になります。自転車屋でバンク修理を頼むとこんな感じの道具を使ってますよね。

というわけで、今回はベルを買って帰りました^^。

ダイソーで自転車メンテナンス ワンタッチベルが秀逸!手軽に交換出来る。

というわけで!

早速ベルを交換です。

↓まず、古い方のベルを外します。使うのはプラスドライバー一本だけ。簡単に外れます。

↓簡単に外れました。

↓ベルのカバーが外れただけではなくて、軸まで折れてました。結構激しくぶつかった感じです。これっていたずらとかではないと思いますが、どうなんでしょうか・・・?

↓軽く拭いてキレイにします。

↓では、新しいベルを取り付けます。

↓取付も、プラスドライバーが一本あれば簡単にできます。

↓これは、ベルをたたいてならせる構造なので、なる音は「チリンチリン」ではなく、「チーン」という感じのタイプのベル。こっちのベルの方が壊れにくそうな気がしますが、どうでしょうか。

自転車のベルって、安全に運転するためには必須ですよね。壊れたらなるべく早く交換した方が良いと思います。

100均で買ってきて、自分で交換すれば安く済むし、簡単にできますので(10分かかりませんでした)、おススメです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク