ダイソーのり巻きメーカーが秀逸!恵方巻やキンパを手軽に手作りできる!

ダイソーで売っていたのり巻きメーカーで海苔巻きを作ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのり巻きメーカーが秀逸!

年末年始もあっという間に終わりました。

最近お正月というのがあんまり年始っぽく感じなくなってきましたのは、年のせいでしょうか(;^ω^)。

年始、福袋とかを見がてら買い物に行ったとき、ダイソーに寄ったらキッチンコーナーで「バイヤーおススメ」商品を見かけました。

↓のり巻きメーカーです。価格は100円也。

↓売り始めたばかり見たいで、めっちゃ並んでます。

そっか~、年が明けるとすぐ節分ですね~。私が子供の頃は節分と言えば豆まきでしたが、最近は恵方巻ですよね。

家に巻きすがあるんだよな~、とか思いましたが、こののり巻きメーカー、恵方巻を作るのに丁度よい大きさな感じがします。

手軽にのり巻きが作れそうなので試しに買ってみることに。

ダイソーのり巻きメーカーが秀逸!恵方巻やキンパを手軽に手作りできる!

というわけで。

早速持って帰ってきて見てみました。

↓(・_・D フムフム、一応裏面の使い方を見ておきます。

ご飯を詰めて具材を入れたら蓋を閉めてシャカシャカ振って、固めるようです。100均のこういうやつって、シャカシャカ振るタイプのが多いですね^^。

巻きすは海苔の上にご飯とか具材をのせて巻いていく作り方ですが、こちらはご飯を作ってから海苔で巻く、という作り方です。おにぎりみたいな作り方という感じでしょうか。

↓中身はこんな感じ。

↓開けるとこうなっていて、ご飯と具材を詰めるようになってます。一見特に工夫とかはなさそうに見えますが、、

スポンサーリンク

↓内側には細い溝がついてて、ご飯がくっつきにくいようになってます。うーむ、100円ながらちゃんと考えて作られてますね~。

こういうのを買うと、すぐ使ってみたくなっちゃうんですよね~。。

というわけで。

早速試しに作ってみることに^^!

↓冷蔵庫にあった具材でとりあえず作ってみます。とりそぼろと、白菜漬です。

↓まずはご飯を入れていきます。あんまり詰めすぎない方がうまく行くようです。

↓具材は片側だけに入れます。因みに、写真だと見えにくいですが、ご飯は両側とも少し真ん中をへこませて、具材がうまくはまるような感じにした方が後でうまくまとまります。具材はとりそぼろと、、

↓白菜の漬物です。

↓具材を入れたら蓋を閉めて、シャカシャカ振る!振るときのコツとしては均一になるようにシャカシャカ振る!というところです。

↓出来上がり!キレイにできました^^!簡単にきれいに作れてちょっと感動です^^。

↓これで海苔を巻けば出来上がり!海苔は普通ののりを4分の1に切ったのが、若干小さめですがうまく巻ける感じです^^。

巻きすを使うより簡単にできるので、お子さんとかお友達とかとワイワイやりながら一緒に作るのも楽しいかもしれません!

まとめ

ダイソーの巻きすメーカー、以外と優れものでした!

今年はこれで恵方巻を作りたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク