ダイソーのチョコモールドで麦入りチョコキャラメルを作ってみた


私、チョコ菓子が好きで時々アレンジして作るんですが、チョコとキャラメルを混ぜたのにオートミールをまぶした、「麦入りチョコキャラメル」を作ってみました。

先日、お土産でもらったお菓子が美味しかったのでちょっと真似してみました^^

スポンサーリンク

ダイソーのチョコモールドで麦入りチョコキャラメルを作ってみた

チョコとキャラメルを溶かして混ぜたのに、ナッツ類を混ぜて再度冷やして固めるとめっちゃ美味しいおやつが作れます。

キャラメル風味の柔らかいチョコレート、に香ばしいナッツが入っててめっちゃ美味しいです。

更に、ココアパウダーとか振りかけると、ちょっとしたオシャレなお菓子やで売ってるものかと間違えるくらいの出来栄えになりますよ^^

材料は100均で売ってるものでOKで、しかも作り方はめちゃくちゃ簡単です。

今回はダイソーで買ってきたチョコモールドを使って少し形を整えてみました。

麦入りチョコキャラメルの材料

材料:(大きさにもよりますが3~4粒分くらいの分量です)

<キャラメル>:2~3粒
キャラメルはなんでもOKですが、風味があるキャラメルだと美味しいです。
今回は100均でよく売ってる「塩キャラメル」を使いました。
森永の黄色いミルクキャラメルでも美味しいです。
グリコのアーモンド入りのキャラメルはちょっと風味が少なくてイマイチでした~^^;そのまま食べた方が美味しいです。
<チョコレート>:30グラムくらい
チョコも何でもOKです。今回は100均で売ってるお菓子用の板チョコを使いました。
<オートミール>:15~20グラム
これは100均で売ってないです・・・^^;
オートミールの代わりにナッツ類を買ってきて細かく砕いてもOKです。(どちらで も美味しいです)
<ココアパウダー>:100均で売ってます。なくてもOKです。
<牛乳>    :大さじ1

麦入りチョコキャラメルの作り方

1.チョコとキャラメルに牛乳を加えて電子レンジ又は湯煎にかけて溶かす。
電子レンジならほんの30~40秒くらいです。やりすぎると牛乳が爆発しますのでご注意を・・・^^;

↓陶器製の器がその後の作業もやりやすいかなと思います。

2.丁寧に溶かしてよく混ぜる
よく混ぜるのが結構大事です。先にチョコが溶けてしまうので、キャラメルが良く溶けるまで丁寧によく混ぜます。
温かいうちはドロッとした状態のままですが、オートミールを加えると水分を吸ってくれるので多少柔らかくても大丈夫です。

↓電子レンジから出すとこんな感じでチョコだけ先に溶けてます。

スポンサーリンク

↓スプーンなどでよく混ぜましょう~

3.オートミールを加えてさらに混ぜる
チョコとキャラメルが良く混ざったら、オートミールを15~20グラムほど加えてよく混ぜます。

↓オートミールは多すぎるとパサパサになってしまいます。この分量だと20グラムくらいがちょうどよい感じです。

↓このくらいがちょうどよい感じです。

4.型に入れて冷やす
オートミールを加えてよく混ぜたら、型に押し込みます。全部入れたら、冷蔵庫でよく冷やします。

↓ここでダイソーのチョコモールドが登場です~^^!

↓5個分作れました。

5.冷蔵庫で冷やして、固くなったら型から外します。

↓冷蔵庫で30分~1時間冷やすと固まります。

↓こんな感じです。結構柔らかくて手で持つとすぐ溶けますので注意^^!

↓ココアパウダーをまぶせばよりおいしいです^^

↓出来上がり!

↓試食タイムです。これ、ホントに美味しいです。生キャラメルチョコ、的な感じでしょうか。オートミールのなんとも言えない歯ごたえが甘さに合います。

まとめ

火を使わず作れる簡単おかしですがこれは、めちゃくちゃ美味しいです

ちょっとしたおやつとか、少し丁寧に形を作ればバレンタインの手作りチョコとかのプレゼント用にも十分使えると思います^^!

唯一難があるとすれば、美味し過ぎて食べ過ぎちゃうことでしょうか^^;

以上ご参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加