ダイソー逆止弁圧縮袋トラベル用の使い勝手は?旅行におすすめ!

これから夏~秋にかけて、旅行に行く機会が増える季節ですね!

旅行で困るのが荷物。

特にかさばる洋服類は、お土産とかで荷物が増えた帰りにカバンやスーツケースに入りきらなくなって困ることがあると思います。

そんな時!

ダイソーで見つけた、「逆止弁付きの圧縮袋」、役に立ちそうです。

服を入れた状態で器具とかを使わずに圧縮できるので、旅行先のホテルとかでも簡単に空気を抜いて、かさばる着替えの洋服類をコンパクトにまとめることが出来そうです。

というわけで!

試しに買って使ってみました!

スポンサーリンク

ダイソーの逆止弁付き圧縮袋 トラベル用の使い勝手は?

ダイソーの収納グッズコーナーに行くと、ホントいろんな収納袋が置いてあります。

↓タオルケット用のとか、

↓こちらは衣類の圧縮袋。普通のやつですね、しかも2枚入り。

↓こちらはLサイズ。

↓こちらは、衣装ケースにしまうときのやつ。サイズ大きめです。

↓こちらもセーターとかの衣類用です。

↓こちらは、服ではなく、雑誌用の収納袋。丈夫な作りになってるようです。

↓こちらは、引き出しにしまい易い形の収納袋。

↓こちらは厚手の洋服用の圧縮袋です。

↓こちらは、毛布をしまうとき用の圧縮袋。毛布とか、布団ってかさばるから圧縮袋が便利です。このバルブ付きのやつ、かなり興味が引かれます・・・^^/

↓こちらはさらに大きいサイズの布団用圧縮袋。こちらもバルブ付き。

↓こたつ用の圧縮袋もあります。

↓こちらは、四角い形をしてる収納袋です。

ダイソーの逆止弁付き圧縮袋 トラベル用 旅行におすすめ!

と、色々な収納袋があるなー、と思ってみていたんですが、

そんな中!

今回気に入ったのがこちら!

↓トラベル用の、「逆止弁付き」の圧縮袋。出張とか旅行とかの帰り、現地で購入したものとかお土産とかで荷物が増えた時、着替えの服をコンパクトにまとめることが出来て、便利そうです!

スポンサーリンク

圧縮タイプの収納袋って、普通のやつはファスナーの部分から空気を抜いていくんですが、これがなかなかうまく空気が抜けきらないんですよね。うまく空気が抜けきらないと、、逆にかさばってしまったり。

で、こちらの逆止弁付きの収納袋ですが、今まで使ったことがなくて、構造がよく分からなかったものの試しに買って使ってみました!

↓袋から出して広げてみるとこんな感じです。結構大きいです。普通に旅行で使うくらいなら十分な大きさかと思います。

↓試しに、フリースと厚手の冬用シャツを入れて使ってみました。

↓入口は、2重のチャックになっていてかなりしっかり止められるようになってます。しっかり止めれば空気漏れはほとんどしません。

↓服を入れるとこんな感じになります。普通に畳んで、横に並べて入れられるくらいの大きさ。

↓チャック部分にはファスナーが付いていて、これを使うときっちり閉じるとが出来ます。ただし、ファスナーを使わなくても普通に止めることはできます。一応全部きちんととまってるか、確認しましょう。

↓で、逆止弁がついてるのは、ファスナーの逆側です。ここが中から空気は抜けるけど外から入ってこないような構造になってるんですね~!ちょっと見ただけじゃよく分かりません。

↓そして、ファスナーを閉じた状態で、少しずつ圧迫していくと、逆止弁の方から空気が抜けていきます。「シュー」という音がしますので空気が抜けているのが分かると思います。

この空気を抜く作業、ちょっとコツというか、空気が抜けやすい角度みたいのがあるようなので、うまく空気が抜けないようなら、少し角度を変えたり試しながらやってみるとよいと思います。うまい角度で圧力をかけると、結構軽い力で空気が抜けていきます。くれぐれも空気が抜けないからと言って力を入れすぎないようご注意を!力を入れすぎると袋に穴が破れます^^!

↓ファスナーと逆側から空気が抜けていくのが分かります。

↓出来上がり。めっちゃペッちゃんこになります^^!

これは、便利!バルブ付きの圧縮袋だと掃除機がないと圧縮することが出来ませんが、これなら道具なしで簡単に圧縮することが出来るので、旅行先とかで使うには最適だと思います!

まとめ

ダイソーの逆止弁収納袋、使い方も簡単だしなかなか良い品でした!

夏休みとかで旅行に行くとき、2~3枚持っていくと大変便利だと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加