旧古河庭園の紅葉の見頃時期は?紅葉デートに周辺のおすすめ店


都内の名庭園の一つの旧古河庭園へ11月10日(土)に行ってきました。
バラが終盤になり、まもなく紅葉が見頃です!
都内の庭園で紅葉デートなんておしゃれでおすすめです!

スポンサーリンク

旧古河庭園の紅葉がまもなく見頃!

11月10日(土)、時間があったので紅葉を見に旧古河庭園へ行ってきました。

夏が猛暑の年は樹が元気になるのか、紅葉が美しいと言われますね。

旧古河庭園とは

旧古河庭園は、明治初期、当時の英国人の著名な設計士と、京都の有名な庭師の設計により作られた、和洋折衷の庭園です。

前面にある洋館とバラ園と、その背面に純和風の庭園が見事に調和しており、四季折々の自然が美しい庭園です。

そして、初秋のバラと、紅葉の時期には多くの観光客が訪れるスポットなんです。

旧古河庭園のアクセスと開園時間など

旧古河庭園のアクセスと開園時間など
開園年月日:昭和31年4月30日
住所  :東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL:03-3910-0394
開園時間:9:00-17:00
入園料:大人150円
アクセス:JR京浜東北線の上中里駅から徒歩5分くらいのところにあります。
開園時間についてはイベント開催時などには閉園時間が延長されるようです。

旧古河庭園の紅葉。庭園で紅葉デートがおすすめ!

旧古河庭園のある上中里駅は、割と地味というか静かな駅です。東京駅から近いわりに落ち着いた住宅街です。電車を降りると、人がすくなっ!

駅前もお店とかあんまりなくて静かな雰囲気です。

駅を降りてすぐの坂が、「蝉坂」という坂です。ここを登っていきます。

蝉坂を登って、大通り(春日通り)に出たすぐのところに旧古河庭園はあります。

正門から入っていった前面にこのような見事な洋館と

バラ園があります。

旧古河庭園のバラ園は、大変有名なんですが、この日はまだ朝早かったこともあり人は比較的少なかったです。

洋館でお茶ができるようです。デートできたら最高ですね^^

バラはやや終盤になりかけていましたが、まだまだ見事に咲いていました。

洋館の裏側には和風の庭園が広がっています。ここの紅葉が見事なんですが、この日は全般的に若干早すぎたっ汗!!という感じでした。ただ、もう間もなく見頃、という感じでした。

モミジがもうだいぶ色づいていて、少し寒くなったら見事な紅葉になりそうでした。

スポンサーリンク

天気が良くて日差しが気持ちよい日でした。緑が美しかったです。

場所によっては見事に紅葉している木もありました。

旧古河庭園の周辺のお店

実は上中里駅って、駅周辺にお店があまりありません。

折角デートで来ても、寄るお店がない、というのではつまらないですよね。

ですがご安心ください!

すぐ隣の駒込駅周辺には、良いお店が多くあります。

旧古河庭園からですと、歩いて10分くらいの場所なので、是非散歩がてら駒込駅周辺まで足を延ばして見るのがおススメです。

駒込駅前には、秋の紅葉と春の桜で有名な、六義園がありますので、旧古河庭園⇒駒込駅前でご飯またはお茶⇒六義園、というコースがおススメです!

駒込駅前のおすすめ店

巣鴨ときわ食堂駒込店
巣鴨の有名な定食屋さんの駒込店です。美味しくてリーズナブルでお勧め!なんでもうまいのですが、フライ系がいいです。この時期、カキフライは絶品だと思います。

関連ランキング:定食・食堂 | 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅

まとめ

今年は11月に入っても暖かい日が続いたので紅葉も遅れ気味でしたが、ここにきて急に冷え込む日が増えるようになってきたこともありいよいよ紅葉の見ごろの時期になってました。

晩秋の短い期間、紅葉を楽しみに都内の庭園めぐりはいかがでしょうか。

デートコースとしてもおしゃれでおススメですよ!

この日六義園にも一緒にいってきました。六義園に行ってきたときの記事はこちらです。
六義園で紅葉デートがおすすめ!まもなく見頃!周辺のおすすめ店など

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加