神奈川で菊芋が販売している場所は?菊芋を売ってる店と時期食べ方等

糖尿病の改善に効果があると言われる菊芋。

菊芋に含まれるイヌリンという多糖類が糖の吸収を抑える働きがあると言われています。

またこのイヌリンは、腸で分解されオリゴ糖の一種となり腸内菌の餌になることから腸内環境の改善にも効果があると言われています。

他にも豊富に含まれるミネラル分が体に良く、昔は大切な栄養源だった食べ物です。

良いことづくめの菊芋ですが、難点は普通のスーパーなどではあまり売ってないことです。

ところが!

比較的いつも売ってる場所があるんです!

それはどこなんでしょうか。

スポンサーリンク

神奈川で菊芋を販売している場所

菊芋というのは、キク科の多年草で別名アメリカイモと呼ばれる、北アメリカ原産の外来種です。

名前からすると日本古来からある菊と関係ありそうですが、全く別の植物で、日本には1850年ごろの江戸時代に飼料用作物として伝来したものです。

花が菊に似ていて、イモができることから、この名前が付けられたそうです。

日本全国で栽培されていて、最近の健康ブームで脚光を浴びることが度々あることから、地域振興の一環に菊芋の栽培に力を入れている地域もあります。

菊芋は通常のイモ類と異なりデンプンをほとんど含まないため、カロリーが低く、また、主成分であるイヌリンが血糖値を下げる効果があるということが分かってきたことから一躍脚光を浴びている作物です。

淡泊でくせのない味と生で食べるとサクっとした軽い食感で食べやすく、生でサラダに、漬け物、煮物、揚げ物、炒め物など色々な調理にも適しています。

この菊芋、健康ブームで注目されている割には、スーパーとかではほとんど売ってません。

やはり、意識しなければそんなに毎日食べるようなものでもないのでしょうか。

味が淡泊すぎるんでしょうかね~

ネット通販とかでは扱ってるところもありますが、結構割高。

または、ネットで探すと出てくるのは、サプリメントの広告ばかり。。。

なかなか手に入る食べ物ではないのでしょうか?

菊芋を販売している店とは?

でも!

実は売ってる場所があるんです!

それは、JAの直売所です。

JAの直売所で売ってる野菜は、ほとんど全て地元産のものです。

見つけた時は、菊芋まで地元で作ってるんだ~と、驚きました。

私の場合家の近くのJA直売所というと、寒川にある「わいわい市 寒川」という直売所になるのですが、ここには菊芋がかなりの確率で置いてあります。

スポンサーリンク

また、新鮮な野菜が豊富においてあってめちゃくちゃいいです。

今年は渋柿もここでかなり買って干し柿をたくさん作りました^^

あと、海老名にある「グリーンセンター海老名」と、藤沢にある「わいわい市 藤沢」、こちらにも電話で確認したら菊芋を置いてるそうです。

JAの直売所というのは、兼業とかで細々農業をやられているような方も気軽に持ち込める立て付けになっており、沢山は作られてないけど珍しい野菜、など色々置いてあって面白いですよ。

キャベツとか大根、ほうれん草、イモ、その他一般的にスーパーで売られているような野菜も新鮮で美味しそうなのが沢山置いてあります。

ここで野菜・果物を買ってしまうと、普通のスーパーの野菜や果物がちょっと見劣りしてしまいます。

ちょっと写真を取り忘れたのでまた撮ってアップしたいと思いますが、最初電話で聞いてみたら菊芋も割といつでも置いてますよとのことだったので週末に行ってみたらやっぱり売ってました。

ただ、生産者の方からの持ち込みがないと置いてないこともある、とのことで、一番確実なのは電話で確認してから来てください!とのことでした^^

<わいわい市 寒川店>

住所  :高座郡寒川町宮山233-1
電話番号:0467-72-0872

因みに、「わいわい市寒川」、で扱ってる野菜は殆どが地元産のもので、(一部キノコなんかは長野産のものがおいてあったりしますが)菊芋も当然ですが地元産でした。

ブロッコリーとかもめちゃくちゃ見事な美味しいのが売っていて、ホント茅ヶ崎周辺っていろんな野菜を作ってる産地なんだな~と感動します。

菊芋の販売時期は?

菊芋の収穫時期は、秋から冬にかけてです。

菊芋の美味しい食べ方

菊芋はまだ試してみたばかりで、あまり色々な食べ方では試してません。

味噌汁に入れたところ、ほくほくして美味しかったです。

また、じゃがいもやサツマイモなどと異なり、生でも食べられる、とのことだったので、薄く切ってサラダに入れてみたりしてます。山芋と似た感じですかね。。

シャキシャキしていて、正直生だとちょっと美味しい感じではないですね。。。

調べると色々な食べ方で食べれそうなので、もう少し各種試してみたいと思います。

いずれにしても、健康食として、できるだけ食べ続けてみたいと思います。

その後、色々試したところ、野菜スープに入れて良く煮込むとトロトロになってスープが美味しくなるのが分かりました。

↓その時の記事はこちらです。
菊芋の効能と美味しい食べ方。中華風野菜たっぷりスープに入れてみた

まとめ

最近血糖値が高めで運動したり甘いものを控えたり健康に気をつけているところなので、この菊芋は是非とも続けて試してみたいと思っています。

また、JAの直売所はホントにいい野菜が売っているので是非一度お近くの直売所へ行ってみることをおすすめします。

因みに、売ってる野菜は激安というわけではありませんので、その点だけはご注意ください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。