ダイソーのデザートカップネコ耳フタがかわいい!チョコムースを試作

もうすぐバレンタインデーですね。

高級チョコを買うのもよいですが、普通のチョコレートにちょっと手をかけるだけで、高級チョコに負けない美味しいお菓子が作れちゃいます。

ダイソーの手作りチョコの材料コーナーで、ネコ耳ふたつきのかわいいデザートカップを見つけたので、これにチョコムースを作って入れてみました^^

スポンサーリンク

ダイソーの商品

100円ショップの中でもダイソーはバレンタインコーナーが凄いですね。

どの店舗に行ってもバレンタインコーナーが設けられていてトッピングとか容器とか包装用の材料とかめちゃ色々売ってます。

ちょっと残念なのは、普段売ってた大きなチョコが売り切れてしまってるようなんです。
↓これ。安くて美味しかったのでちょくちょく買ってたんですが、バレンタインが近づいてきたら売り切れたのかなくなってしまいました涙。

100円で120グラム入りって破格の値段ですよね。。しかもこれ、かなり美味しかったんですよ~^^

ダイソーのデザートカップ ネコ耳フタ付き

↓そして、今回見つけたのはこちらの商品です。

↓中身を入れた後、シールの顔を貼っていくんですね~

↓出来上がるとこんな感じになります。

チョコムースを作ってみた

試しにおやつ用にチョコムースを作って入れてみました。

チョコムースは結構作るのが簡単です。

多少分量が適当でもちゃんと固まるし味もまずくなることはあまりないのでおすすめですよ♪

<材料>
・板チョコ:(ミルクチョコが簡単で美味しいです)100グラムくらい
・生クリーム:100㏄ぐらい
・牛乳少々
・バター少々
・ゼラチン:2グラムくらい(粉のタイプがつかいやすいです)

スポンサーリンク

<作り方>
牛乳と生クリームの半分(50㏄くらい)とバターを鍋であたためます。指を入れてちょっと熱いくらい(50度くらい)にします。(沸騰しないよう弱火で気をつけてください)
あたたまったら、ゼラチンを入れて良く溶かします。

ゼラチンが溶けたら、チョコを入れて丁寧にゆっくり溶かします。最初ツブツブがありますが、完全に溶けると、滑らかになるので丁寧に溶かしましょう。

完全に溶けて滑らかになったら、冷蔵庫で少し冷まします。

残りの生クリーム(50cc)を泡立てて、ホイップ状にしたら、冷ましたチョコへ投入します。

↓よく混ぜます。

↓器へ入れて、冷蔵庫で冷やします。

↓出来上がり!

まとめ

ダイソーに行くと、デザートカップもいろいろな種類が売ってて、見てるだけでも結構楽しいですね。

今回のカップはゆるキャラっぽい感じがツボにはまって私も気に入りました。

うちでも結構評判よく、また買ってくることになりました^^!

バレンタイン用だけじゃなく、ゼリーとかプリントか入れるにも丁度良い大きさです。

ちょっとしたホームパーティーとかにも使えるカップかなと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。