神奈川の屋内市民プールで水泳ダイエット。安いおすすめプールは?

30代後半から、40代前半くらいに、結構激しく体力が衰える時期があるとよく言われますが、私もそのくらいの年代に急に体力が落ちました。涙

実際随分体重も増えて見た目も太ってしまい、健康診断でも引っかかることが結構あるようになってしまったため、運動を始めるようにしました。

で、始めたのが水泳です。

やってみると、水泳って意外と手軽ですし、何より市民プールは安くておすすめです。

スポンサーリンク

神奈川の屋内の市民プールで水泳ダイエット

神奈川の屋内の市民プール

当初、調べてみたところ、地元近くの藤沢には結構よい市民プールが2か所あるのが分かり、そこに通いました。そして、茅ケ崎、平塚にも良いプールがあるのが分かったので、はじめたころは毎週代わる代わる違うプールに通ってました。

今は茅ヶ崎のプールに行くことが多いです。

また、職場の方面である東京にも屋内の市民プールが結構あるし、横浜、川崎、など結構いろんなところに屋内型の市民プールがあって、これらはいずれも一回400円とか500円くらいと、リーズナブルです。

割と遅い時間まで営業しているところもあったりするので、市民プール、これは活用したほうがお得ですよ!

ちなみに、やり始めてからすでに2年以上水泳を続けていますが、最初の頃はクロールだと25m続けて泳ぐのがやっとだったのが、今ではゆっくりなら10往復くらいなら続けて泳げるくらいにはなりました。

大体、一回行くと休み休みではありますが、1~2時間くらい泳いで、2キロ~3キロ(40往復から60往復くらい)泳いで帰ってきます。

3キロ泳ぐと大分疲れますが^^

水泳はダイエットに効くの?

水泳はダイエットに良い、とよく言われますが、素人がゆっくり泳ぐくらいの水泳だとダイエットに抜群の効果あり!というところまでは正直なかなかならないのかな、、、というのが実感です。

食べ物に気をつけたり、普段の生活にも気を付けるようにしないと、水泳だけで過剰にダイエット効果を期待するのはちょっと無理かな~、という感じです。

ただ、さすがに2時間くらい泳いで帰ってくると、泳ぐ前と泳いだ後で比べて、体重が2キロくらい減ってますので、相当な運動量なのは間違いない、、、と思います。

食事にも気をつければ結構効果あると思いますが、水泳の後ってお腹が減るのでつい食べてしまうんですよね~^^

また、週1回か2回通うだけで普段なにもやらないと、上達には結構時間かかります(私がそうでした^^)。

やっぱり、普段から筋トレとか、ストレッチとかの体のメンテナンスをした方が上達も早くなるのかな、と思います。

神奈川の屋内市民プール 安いおすすめのプールは?

というわけで、私が行ったことのある、市民プールをご紹介したいと思います。いずれも、利用料が安くておすすめですよ!*

(ただし、2019年3月時点で、残念ながら下記に上げている施設のうちのいくつかは駐車場が有料になってしまい、2時間以上駐車すると700円かかる、とかいうところがあったりしますので、よく確認してからご利用ください)

スポンサーリンク

平塚総合公園温水プール

所在地: 〒254-0074 神奈川県平塚市大原1−1
電話: 0463-35-2255
営業時間:9:30~20:30
休館日:月曜日

ホームページ⇒http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_00812.html

こちらは、平塚駅北口にある、平塚総合公園の中にある市民プールです。ここのプールの魅力は、50メートルプールという点です。大会なんかにも使われてるプールで、かなり広くて気持ちよく泳げますが、学生とかのかなりの上級者が練習してたりするので、私みたいな初心者は注意しながら泳いでます。ただ、めちゃくちゃうまい人が沢山泳いでるので良い刺激、勉強になります^^

また、平塚総合公園は色々な施設がある大変広くて人気のある公園なので、時期によっては結構混んでて駐車場に入れない、ということがあったりしますので注意ください。駐車場がちょっと前まで無料だったのが、現在は2時間を超えると700円かかるようになりましたのでご注意を!

茅ヶ崎市屋内温水プール

所在地: 〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園820
電話: 0467-84-1144
営業時間:9:30~20:30
休館日:月曜日

ホームページ⇒http://chigasaki-pool.com/

こちらは、ごみ処理施設の熱を利用した温水プールで、施設が新しくてきれいで気持ちいいです。子供連れで来てる人も多くて、時期によってはかなり混みあいます。駐車場が満車になることが多いのですが、最近、土日祝日は隣の工場の駐車場を解放してくれるようになり、駐車可能台数が増えてグッドです^^因みにこちらは、駐車場は無料です。

藤沢市 八部公園温水プール

所在地 藤沢市鵠沼海岸6-12-1
TEL 0466-36-1607
開館時間 8:30-21:00

ホームページ⇒https://f-mirai.jp/sports/pool/happe

こちらは、八部公園内にある市民プールです。プールのほかにテニスや野球場などの施設もあります。ここも施設が比較的新しくてキレイで気持ちいいです。夏になると、屋外プールも開かれるプールで、子供連れてきている人も多いです。こちらも、昔は駐車場は無料だったんですが、今は2時間を超えると有料になりますのでご注意を!

藤沢市 秋葉台公園屋内温水プール

ホームページ⇒https://f-mirai.jp/sports/pool/akibadai

川崎市 ヨネッティ 屋内温水プール

横浜市 屋内市民プール

港区スポーツセンター 屋内温水プール

こちらは会社がある港区にあるスポーツ施設なんですが、港区在住もしくは港区勤務だと500円で使えますが、区外の方だと確か800円とちょっと高くなります。

まとめ

上記の施設はいずれも私何度も通った施設で、いずれも利用料金も安いし、快適なプールです。

一回400円くらいなら、週2回通っても月5000円かからないという、リーズナブルさ!

ランニングとかもいいと思いますが、水泳もホントに気持ちいいので、私は続けていきたいな、と思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加