ダイソーの北海道産きな粉と沖縄産の黒糖で極ウマきな粉飴を手作り!

ダイソーで売ってるきな粉(北海道産)と黒糖(沖縄産)を使って、手作りのきなこ飴を作ってみました。

簡単に作れて激ウマです!^^!

スポンサーリンク

ダイソーの北海道産きな粉と沖縄産の黒糖

黒糖って、精製された白砂糖と違って、コクがあって美味しいですよね。

美味しい黒砂糖だと、これだけで食べれちゃいます。でも結構高いんですよね・・・

でも!

ダイソーなら一袋100円です!

↓こちらの沖縄産の黒砂糖。コクがあって美味しいです^^このままいけちゃいます。

↓北海道産きな粉も売っていたので、あわせて買ってきました。

ダイソーの北海道産きな粉と沖縄産黒糖できなこ飴を手作り!

ダイソーで売ってるきなこ飴、何種類も売っていてどれも美味しいです。きなこ飴ってあんまりメジャーじゃないかもしれませんが・・・^^

袋の裏の材料を見てみると、どれもかなりシンプルで、きな粉、砂糖もしくは黒糖、蜂蜜、など。

これは自分で作れるんじゃないの?と思い、試しに作ってみることにしました。

材料は全て、ダイソーで売ってるものを使います。

北海道産きな粉と沖縄産黒糖の手作りきなこ飴ができウマ

材料は、ダイソーで売ってる黒糖、きな粉、あと、風味づけにすりごまを使いました。

隠し味に、塩少々(これだけ家にあったものを使用^^)

作り方はいたって簡単です。黒砂糖を溶かして、きな粉とゴマを加えて練って丸めるだけ。

↓黒砂糖適量を少量の水を加えて弱火で熱しながらよく溶かします。焦がさないようご注意を!

スポンサーリンク

↓隠し味にほんの少しだけ塩を加えるとより美味しくなりました^^。塩は加えた方がいい気がしますね~。

↓ドロッとしたら、火を止めてきな粉とすりごまを加えて良く練ります。

↓こちらは擦りゴマ。

↓練ってたらちょっと緩かったので、再度少しきな粉を追加しました^^

↓よく練って、小さく丸めます。冷めると固くなるので温かいうちに手早くやりましょう^^

↓最後きな粉を振りかけて出来上がり。

このきなこ飴、めちゃくちゃうまいです!

きな粉って、ミネラルとかタンパク質とか、栄養が豊富です。お餅とか団子にかけたりしても美味しいですが、手作りきなこ飴なら作るのも簡単だし手軽に食べれるのでおススメ!

黒糖がまたコクがあって美味しいです。もっと簡単な作り方では、蜂蜜を使って作るやり方もあるようですが、私としてはちょっとひと手間増えますが、こちらの黒糖のきなこ飴が断然おススメです!

ダイソーで材料を買えば、きな粉、スリゴマ、黒糖の3種類買っても300円です!めっちゃお得です美味しいですよ!

まとめ

今回は、ダイソーの材料を使って、きなこ飴を手作りしてみました!

10分位で簡単に作れますので、是非お試しください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加