100均ダイソーのベースライト ペットボトルがランタンに。夜釣りやキャンプ、災害用に最適

ダイソーで売っていたベースライトを買ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーのベースライト ペットボトルがランタンに!

今年は、夜釣りにチャレンジしようと思っておりまして、夜釣り用のアイテムをいろいろ物色しています。

昔、一度夜釣りを試してみたことがあるんですが、真っ暗の中での釣りってホントに難しくて、ちゃんとしたライトがないと無理なのを痛感しました。

その時は懐中電灯しか持って行かず、ほぼ釣りにならずで、夜釣りをなめてました・・・(;^ω^)

で、先日ダイソーに行ったとき、ちょっと面白そうなライトを発見したので試しに買ってみました。

こちらです!ベースライト。一つ100円なり。因みに、ダイソーロゴがないのでオリジナル商品ではないようですね。単4電池を3本使用で、48時間使えるってすごいですよね。

↓その横にはヘッドライトが。これも一つ100円なり。これ、先日買いましたがめっちゃいいです。100円とは思えないクオリティです。

↓これもアウトドア用のライト。ぶら下げられるよう取っ手がついてて使いやすそうです。

↓これも、ちょこっとしたライトです。

普通の懐中電灯をペットボトルに底から光を当てて、応急措置として簡易的なランタンを作る方法が災害時のマニュアルとかに載ってます。

以前懐中電灯で試してみたところ非常に明るくて、これは知ってると、いざというとき役に立つと思います。

↓その時の記事です。
⇒ダイソーLED懐中電灯とペットボトルでランタン作り。非常用に!

そして、今回の「ベースライト」は、それ専用のライトということですね。

このベースライトがあれば、ペットボトルを置くだけでランタンになってしまうという優れもの。普通のランタンと違ってこのライト自体は小さくて場所を取らないので、携行するのも便利だなと思います。

ダイソーのベースライトでペットボトルがランタンに早変わり 夜釣りやキャンプ、災害用に最適!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応使い方を見ておきます。

↓箱から出すとこんな感じ。

スポンサーリンク

↓袋から出すとこんな感じ。ミラーの部分を汚さないほうがよいです。このミラーの部分に光が乱反射して、周囲を明るくしてくれます。(汚れてると反射しにくくなりますので)

↓単4電池を3本セッティングしてみます。

↓カバー部分がネジで開けるタイプ。使ってみた感じでは、この点だけが残念なところですね~。緊急時に、もし電池が切れたりしたら交換がやっかいです。ねじを使わないフタにすると、コストがあがっちゃうんでしょうか?100均の小物家電ってこのタイプが多いんですよね・・・

そのため、緊急時に電池交換しないですむように、時々電池はチェックしておく必要があります。それか、ネジは閉めずにおいてセロテープなどでくっつけておくとかでもよいかもしれません。

↓とか思いながら、ドライバーで開けてセッティング・・・

↓電池を入れまして・・・

↓再度ネジを締めます・・・

↓スイッチを入れると、おお!結構明るいです^^。ペットボトルを乗せなくても良いのでは?と思うくらい明るいです^^

↓水を入れたペットボトルを用意して・・・

↓乗せると、、、おお!かなり明るいです。

↓夜、再度試してみました。おお!これなら、十分の明るさです。

↓因みに、豆知識ですが、、、水に一滴牛乳を混ぜて使うと、光が乱反射しやすくなって、周囲を照らしやすくなります。こんな感じ。(ホントに1滴だけです)。この方法は、懐中電灯で応急ランタンを作る時にやると、さらに有効ですのでご参考まで!

まとめ

今回の、「ベースライト」なかなか良いライトでした。

夜釣りやキャンプ、緊急時にと色々使えそうです。

しかも、このクオリティで一つ100円というのが凄いですね・・・

電池交換だけ気を付けて使えば、100点満点の品という感じでした。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加