湘南投げ釣り日誌 茅ケ崎海岸でシロギスが好調!6月8日早朝


月曜日、仕事前の早朝の時間帯にシロギスの投げ釣りに行ってきました。

スポンサーリンク

湘南釣り日誌 茅ヶ崎海岸でシロギスが好調!

在宅勤務が続くようになって気づいたんですが、、、「この時期なら仕事前にひと釣り行ってくることが出来る!」ことです。

今の時期の6月というのは、一年を通じて最も日が長い時期です。

6月だと、ネットとかで調べてみると、関東では4時20分くらいが日の出の時間です。

でも実際に外に出ていると分かりますが、明るくなり始めるのはもっと早くて、すでに4時前位には明るくなっているんですよね!

在宅勤務の場合、通勤時間がないのでギリギリ9時前くらいまでに家に帰ってこれればよくて、4時から釣り始めれば4時間近くは釣りが出来ちゃうと言う事に!

これが秋の頃、例えば9月頃になると、日の出の時間は17時半くらいになります。これだと、いくら在宅勤務で通勤時間がないとは言え「早朝のワンチャンス狙い」、もかなり時間が限られてしまいますよね。。。

しかも、在宅勤務が秋まで続いてるかどうかも分かりません。

というわけで!

この週末、茅ケ崎とか平塚周辺でキスが好調だったようなので、これは、もう、やってみるしかないでしょ~、、!とういことで朝4時前に家を出て、茅ヶ崎海岸へ・・・・

湘南釣り日誌 茅ヶ崎海岸でシロギスが好調

で!

いざ、仕事前の早朝出撃をしてみることにしたら、楽しみすぎて夜眠れません・・・(;^_^A

寝坊したらせっかくのチャンスを逃してしまうし、帰宅後すぐ仕事なので、何とか寝ないとならない、、と思うと余計寝れなくなってしまうんですよね・・・

というわけでしたが、何とか2時間くらい仮眠をとり、3時半起きで軽くご飯を食べて茅ヶ崎海岸へ・・・・

日の出前の茅ヶ崎海岸

茅ケ崎港の釣具屋さんで餌を買い、原チャリでいつものポイントへ・・・
↓到着したのは、4時前。茅ケ崎海岸ヘッドランドの西側です。まだ日の出前ですが、もうだいぶ明るくなっています。仕掛けの準備とかもできるくらいの明るさ、という感じです。

天気次第ですが、この時期は、日が出ると日差しがめちゃくちゃ強くて釣りなんてやってられないくらいのこともありますので、早朝は丁度良いです^^まだちょっと肌寒いくらいの体感温度です。

↓まだ月が見えます~

この日は、風が、若干の北風で、気温も涼しくてやりやすかったです。しかも、やっぱり平日はいいですね、空いてます。

湘南の投げ釣り 茅ヶ崎海岸でキスが好調

ネット情報と、釣具屋のおばちゃん情報に寄れば、正確にどの辺りなのか分かりませんが茅ケ崎海岸で、土日に結構大釣りした人がいる模様^^

まじか・・・

スポンサーリンク

週末の土曜日、酒匂海岸で良型のキスが釣れたので、今日も期待高くやり始めてみました。

↓4時半ころになったら、日が出てきました・・・

↓4時40分頃。急に明るくなりました^^

めちゃくちゃ期待先行で釣り始めましたが、投げ始めて数投はアタリなし・・・

なんでやねん・・・

近くも遠くも全く反応なしです・・・フグすらかかって来ません。

今日はダメか?

と思いつつ、あと一回投げたら場所移動しようと思って投げたところ、ビビビビっというキス特有のあたりが!3色くらいです。

ただ、その後は同じ場所ではアタリが続かないので、ちょっとずつ茅ヶ崎港方面へ場所移動しながら釣り続けました。

途中、何人か投げ釣りしているおじいちゃんがいたので、話を聞いたら土曜日が結構よかったらしいのですが(6月6日)、今日はまだダメとのこと。

うーん、今日はダメなのか・・・涙

と思ったら、各ポイントで一匹ずつくらい追加で釣れてきます。うーん、これは一カ所で粘れば今日は結構釣れるんじゃないか???

という気がするのですが、何せおしりの時間が決まってるので悠長にやってるとすぐ時間切れになってしまいます。

なので、移動を繰り返して、最後階段下のあたりで、2連チャンがけしたのを最後に終了となりました。

時間が限られてたため気持ちに余裕がなくなり、写真はあまり撮れませんでした(;’∀’)

↓今日の釣果。割と良型ぞろいで計ったら20センチ越え中心でした。

今日もつ抜けに届かず・・・9匹の結果。

3時間以上粘って9匹なので大釣りとは言えませんが、やっぱりキスのあたりは気持ちいいですね~、楽しめました。

もうちょい一か所で粘ったらもっと釣れたかも。

まとめ

今年2回目の出撃でしたが、例年この時期丸坊主のことも多いので、今のところ結構釣れて楽しめています。

割と良型が多いし^^

これは今年は調子いいのかも?とか思ってみたり^^

また、在宅勤務で仕事をはじめる前の早朝出撃、十分勝負できるのが分かりました!

今回ちょっと味を占めたので、行けるときはガンガン行ってみたいと思います。

とにかくお天気がいいことを祈りつつ、次はまた別の場所を攻めてみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。