ダイソー出刃包丁の使い勝手は?切れ味抜群!魚を三枚におろしてみた

これからの季節、お魚が美味しい季節になってきますよね!

新鮮なイサキとかアジはホント美味しいです。

イワシも安いですけど、新鮮なやつは侮れない美味しさです。

あと、何といっても、秋のサンマ!^^!

今から楽しみですね~・・・

というわけで!

今年は沢山お魚を食べようということで、魚をキレイにさばくための専用の出刃包丁を探しています。

でも、いい包丁は結構いい値段するんですよね・・・

で!

少し迷って、まずはダイソーの出刃包丁を買ってみることにしました。

スポンサーリンク

ダイソーの出刃包丁の使い勝手は?

ダイソーのキッチンコーナーに行くと、いろんな商品が並んでいますが、包丁も一通りの種類が揃っています。

包丁って、一番使われる種類は、三徳包丁という、いわゆる「万能包丁」かと思います。

どこで探してもいろんな種類のが置いてあるし、実際のところこの三徳包丁が一本あればほとんどの料理はできると思います。

うちでも、今まで三徳包丁しかなくて、魚をさばくのも三徳包丁でやっていました。

でも!

釣りの動画とかみてると、大きな魚をさばくにはやっぱり、出刃包丁が必要な感じがします。

というわけで!

ダイソーで試しに買ってみました。

出刃包丁で片刃って一般的なんでしょうか?

↓箱から出すとこんな感じ。ちょっと包丁としては小さい感じがしますが。

↓持ち手の部分も持ちやすい感じです。

↓さすがに買ったばかりなので、刃先もきれいで、かなりの鋭さですね♪

スポンサーリンク

ダイソーの出刃包丁は切れば時抜群!

で!早速試しに、アジも同時に買ってきたので、捌いてみることに!

若干鮮度がイマイチな感じです~・・・フライにでもするか、、、^^!

で、包丁を使ってみると、、、

すると!

なんと、、、

なんじゃこれは!

というくらいの、切れ味です。

この包丁、100円なので、さすがにそんなに期待してなかったのですが、いやいやどうして、

めちゃくちゃ切れます。

このくらいの大きさのアジ(20センチくらい)なら、骨までスパスパ切れちゃうんで驚きました。

アジは、ゼイゴが固くて今まで綺麗にとるのに結構苦労していたんですが、この出刃包丁だとスパスパ切れるんで調理しやすかったです。

ダイソーの出刃包丁で魚を3枚におろしてみた

というわけで、3枚におろしてみました。(ちょっと下手です・・・(;^ω^))

今までは、うちには三徳包丁(ヘンケルスの結構高かったやつなんですけどね~涙)しかなかったのでそれで魚を調理していたのですが、魚をさばくのには正直ちょっと切れ味がイマイチな感じがしてたんです・・・

それに比べると、こちらのダイソーの出刃包丁、めっちゃ切れます

普通に料理する分にはそこまで包丁の切れ味にこだわらなくてもなんとかなるものの、魚をさばくのは、切れ味のいい包丁でやるとここまで変わるのか・・・、と痛感しました。

(でも!普通に料理するのでも、包丁はよく切れた方がよいですけどね!^^)

というわけで!

三枚におろしたアジは、フライにして試食です^^!

↓なかなか美味しかったです^^!(包丁と関係ないですね(;^ω^))

まとめ

価格100円の包丁なので、あまり期待してなかったので、いい方にめちゃくちゃ裏切られた感じです^^!

ダイソーの出刃包丁、めっちゃ切れ味抜群の包丁でした!

これからの季節、魚を食べる機会が増えますので、このダイソーの出刃包丁、かなり活躍してくれそうです。

切れ味悪がくなった時に自分で研いで切れ味が復活するか、試してみないとわかりませんが、、、

何といっても!

100円なので、切れ味が悪くなったら買い替えてもいいくらいだと思います。

これは使い倒すこと間違いなしの包丁です!!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。