湘南茅ヶ崎の投げ釣り 西浜海岸イシモチが好調:9月14日

今年も海水浴が終わって、投げ釣りシーズン開幕ですね。

敬老の日の連休初日、茅ケ崎のサーフに出撃してみました。

スポンサーリンク

湘南茅ケ崎で投げ釣り 西浜海岸でイシモチが好調 2019年9月14日

数年前くらいまでは、8月下旬から9月の上旬にかけて、茅ケ崎の西浜海岸にキスの大群が来る時期があって毎年楽しみにしていたものです。

本当にニンジンサイズのキスが波もとのちょい投げで入れ食いになって、持ち帰れないくらい釣れたこともあったんですが・・・

ここ最近は、この時期にちょうど台風やら秋雨前線やらで海が荒れて釣りにならず、と言う事が多くて残念です。

で!

まさに今年も同じパターン・・・涙

9月8日に関東を襲撃した台風で湘南エリアの海も大分荒れましたが、1週間たって多少落ち着いてきたようでもあり、連休初日に様子見がてらキス釣りに行ってきました。

しかし、先週あれだけの台風が来たばかりなのに、また台風が南海上に来てるんですよね~、これ、海は荒れるパターンですので期待は低いです・・・

↓これ、サーフは波が高くて釣りにならないパターン涙

茅ケ崎 ゴルフ場下

とはいうものの、久々の釣りなので、やっぱり楽しみすぎて早くに目が覚めてしまい、朝4時半くらいのまだ暗い時間に出撃です。

最初は、藤沢寄りの、茅ケ崎ゴルフ場下あたりから始めてみました。

写真を撮り忘れましたが、、、若干強めの北風ということもあってか思ったほど波がなく、波元は静かです。

ぱっと見すごくいい感じで釣れそうな気配もあるものの、、、日が昇って遠くまで見えるようになってくると、まだかなり沖まで水が濁ってます。。。

しかし!

追い風ってこともあって、今日は投げはかなり調子よく、気持ちよく投げれます~♪

最近大分投げのコツがつかめてきたんですよね!

今日は風次第でしたが7色の糸が出るくらいのとこまで飛ばせることもありました^^。

糸ふけを巻き取ると、6色目の糸がほぼ全部出てるくらいのとこまで飛ばせてます^^

なのですが・・・

アタリの気配がない・・・

マジか・・・この時期の投げ釣りでアタリの気配すらないとは・・・

ピンぎすくらいかかってもよさそうなものなんですが、どこを探っても全くダメで、エサ取りすらいません。

つーわけで移動

茅ヶ崎ヘッドランド周辺

今日は西へ移動して、ヘッドランドの東側と西側で少し試してみました。

ヘッドランド周辺は波があるときは、サーファーが多くて釣りができないんですが、今日は波がなくて釣りが出来ました♪

ヘッドランドの東側は波がなくてもボディーボードとかで遊ぶ人がいるんで、避けつつちょっと投げてみましたがアタリなし。

で、西側へ移動。ここらへんは梅雨の頃にイシモチが好調だった時期があったんですよね~。

イシモチが釣れるならキスも釣れるはず!

というわけで。

しばらく粘りましたが、クロダイのちびっ子がかかった以外は、ここでもアタリすらなし。

なんでやねん・・

スポンサーリンク

ここもダメ~、、、この海岸は結構投げ釣りしてる人がいましたが、ダメみたいです。

しかも、調子に乗って全力遠投を続けてたら、大分疲れてきました。

マジか、、、まさかの今日はぼうずか・・・

茅ケ崎 西浜海岸でイシモチ好調

で、一旦道具をしまって少し大きく移動して、西浜海岸へ。

数年前から西浜海岸はかなり遠浅になってしまい、ちょっとしたうねりで荒れてしまうから、なかなか厳しいんですよね。

今日はどうかな~、、と思って行ってみたら、お、何とか釣りはできそうな感じです。でも、投げ釣りしてる人はいませんね。ダメなのかな?(;^ω^)

↓西浜海岸の西側。西側にある柳島の石積み付近です。波はかなり落ち着いてますが、濁りが結構あります。

↓思ったほど荒れてなくて、むしろいい感じ。釣れそうな雰囲気なんですけどね!

↓ここは砂が柔らかいです。

↓大分先週の台風で地形が変わった模様。かなり削られてました。

なんか、思ったよりは、ゴミも落ち着いてて、よさげな雰囲気はしました。今日は最後ココで少しだけやって帰ることに。

そしたら、イキナリ第1投目から結構大きなアタリが。5色くらいのところです。

これはキスじゃないし!

グーフーか?

と思いながら、あげるとイシモチ君です。25センチくらいのまあまあの大きさ。

その後も投げるたびにアタリがあります。

しかし、仕掛けがキス用の細い奴なんで5~6色くらいの遠目のとこで掛かると、引いてくる時に結構ばらしてしまいます。キス用の仕掛けだと、イシモチのデカいのは中々上げ切れませんね~

あー、イシモチ用の仕掛け持ってくればよかったな~。

とか思いながら。

まあまあ楽しめました。

今日は5時スタートで、8時ころ終了。西浜海岸に移動してからは一時間くらいしかやれなかったんで、最初から西浜海岸に来てればもう少し釣れたかなと思います。

しかし、、キスはどこ行っちゃったんでしょうか涙

まとめ

今日は、段々波が強くなってきたような感じがするので、明日以降は微妙な感じもします。

今年は茅ヶ崎の投げ釣りは8月はダメでしたが、9月もダメっぽい感じですね・・・

とはいえ、今日は多少イシモチが釣れたので良い方でしょう。

イシモチも食べれば美味しいですしね^^

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。