茅ヶ崎海岸で投げ釣り6月29日ヘッドランド付近でイシモチが好調!

6月に入ってから、水曜日あたりが天気のピークで週末になると天気が崩れるという魔のパターンが続いています涙

投げ釣りができる期間って、一年のうち春から秋までの半年くらいの間しかないわけで、何とか週末釣り日和になってもらいたいところですが・・・

というわけで!

今週も週末は雨の予報ですが、土曜日は午前中くらいは天気が持ちそうなので先週に引き続き早朝の茅ヶ崎海岸に強行出撃してきました^^

スポンサーリンク

茅ヶ崎海岸で投げ釣り 6月29日

今週は木曜くらいから天気が崩れ始めて、西日本中心に大雨。関東も予報がころころ変わりますが、土、日はほぼ雨であることには変わりがない模様・・・涙

どうも週末になると天気が崩れるという、魔のサイクルに入ってるような気がするのは気のせいでしょうか・・・(;^_^A

でも!

天気予報に寄れば、土曜日は朝一が雨が降らなさそうなので、、、

もし降ったらすぐ帰るつもりで茅ヶ崎海岸へ・・・

いやーいかにも降りそうな空模様ですが・・・(;’∀’)

先週よりは少し遅めの5時くらいに浜に到着しました。場所は先週に引き続きヘッドランド周辺。

↓少しうねってますが、少し投げれば何とかなりそうなくらいの波です。

おすすめの仕掛け

今回は、ちょっとお勧めの仕掛けをご紹介します。

釣りの仕掛けってすごい消耗品ですよね。

投げ釣りの場合、ぐーふーとかの外道の猛攻撃とか(;^_^A、潮の流れが悪くて仕掛けが絡まりやすい時があったり、根かかりとか、、、色々ありますので、一回の釣行でかなりの仕掛けを失うことも結構あります。

ですので、やはりできるだけ安くて、かつ、釣れやすい仕掛けを工夫したいところです。

針一本当たりの金額で考えると、、、

↓こちらが最安値!(@上州屋)

3本針の仕掛け×2のセットが5パック入りで、480円。(シーズンオフだともう少し安くて300円くらいで売ってることもあります^^)

3×2×5なので、針の数は30本。一本当たり、16円くらいの水準です。

(セールの時はもっと安い!)

50本入りで1500円くらいの巻いてあるキス釣り仕掛けは、実はもう少し高くて、計算すると針一本当たり30円以上しますので、この「数釣り自慢」が多分一番安いんじゃないかと^^/

この仕掛け、安いんですが、砂ずり部分と仕掛けの間のリーダー部分がちょっと短い(40センチ)のが難点。

これだと釣れません。

なので、ちょっと加工して、このリーダー部分を長くして使うのが私的にはベストです。

↓このようにしかけが短いです。(ちょっとわかりにくいですね(;^ω^))

↓何でもいいので、道糸を2メートルくらい用意します。

そうしたら、砂ずり部分と仕掛けの間のところを切断しまして、、、

↓追加の糸を結びます!

↓仕掛け側も同様に結ぶと、、、

↓長い仕掛けに早変わり!(写真が分かりにくいですね(;^ω^)!)

スポンサーリンク

ナイロン製の糸なら安いのだと4~5号の500メートル巻きで、500~600円とかですのでほぼ無限に使えます^^。

この工夫をするのとしないのとだと釣れ具合が全然違うんですよね。リーダー部分が短いと、さびいた時に餌が不自然な動きをするんだろうと思います。

というわけで!

釣り開始です!

今日は何故か、強い北の風が吹いており、追い風で投げやすい!軽く投げたら結構よく飛んで気持ちいいです^^/

第一投は、5色くらい投げて、ゆっくりさびいてきたら、3色くらいで結構強い当たりが!でもシロギスじゃない感じですね~、、、でも、結構ビビビっと来ます。

で、あげてみたら、なんと、この第一投目でイシモチ君が連で連れました。

20センチくらいのやつです。先週よりちょっとサイズが大きい感じが。

そのあとの第2投目は、なんと30センチくらいのイシモチ君が!

これは、今日は行けるか~!?

と思ったら、その次は、仕掛けが波で、激しく絡まんでしまいました。ちょっと捨てるのがもったいなくて、ほどいていたら、めちゃくちゃ時間がかかってしまい若干時合いを逃した感じが・・・(;^_^A

朝の5時くらいから始めて、そのときが丁度潮が下げはじめだったみたいで、始めてしばらくしたらかなり潮が引いてしまいました。そのため、波も最初より高くなってきてしまい、余計仕掛けが絡みやすくなり。。。

その後も、結構波で仕掛けが絡んでしまうのに苦戦したので、最後、砂摺りとリーダーに針1本という単純な仕掛でやったら、これは良かったです!

最初からこの仕掛けでやってたらもっと釣れたかも、という感じでした。

7時半くらいまでの2時間半やって、帰りました。

茅ケ崎西浜海岸の様子

帰りに、西浜海岸の様子を見てきました。

↓結構波が凄くてこれじゃ釣りにはなりません。

やっぱり、西浜海岸の状況は変わらずですね。ちょっとのうねりですごい波が立つようになってしまっています。

茅ヶ崎港の東側がそれほど波がないのに、西浜海岸はこれですからね~、今年も厳しそうな感じです。

ただ、その代わり、西浜海岸はサーフィンする人にとってはかなり良いポイントだと思います。ほんと、ちょっと南風が吹いただけでかなりの波が立つので、サーフィン向けの浜になっちゃった感じです!

本日の釣果

イシモチ君、20~30センチサイズが6匹でした。


↓図ったら正確には26センチ、それほど大きくなかったです(;’∀’)。でも、結構引きました。

イシモチってこのくらいの20センチサイズのが一番美味しい気がします。調理次第ではキスよりうまいかも^^。

今日のお魚も夜、美味しくいただきました!

まとめ

今日もシロギスは釣れませんでしたが、イシモチが釣れて結構楽しめました。

今日は帰ってから雨が降り出し、明日の日曜日は大雨の予報、、、釣り日和はもう少し先のようですね。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。