茅ヶ崎周辺でシロギス接岸か?西浜海岸で良型!9月28日

今年(2019年)も夏が終わって、秋真っただ中、シロギスの投げ釣りシーズンですね!

ですが、、、

今年も8月くらいから台風が週末になるとやってくる!というサイクルにはまっており、なかなかチャンスが来ません・・・涙

何故か平日は調子いい日もあるみたいなんですよね~、くやしい~!

ですが!

9月の最終週の9月28日(土)懲りずに茅ヶ崎海岸へ行ってきました^^

スポンサーリンク

茅ヶ崎周辺でシロギス接岸?

ほんとーに、ほんとーに、毎週毎週、週末になると天気が崩れるんで、腹立たしい限り・・・

天気が晴れていても台風や低気圧が太平洋沖にいると、海が荒れてしまい、サーフでの投げ釣りはできなくなってしまいます。

こんだけ波が高い週末ばかりなら、いっそのこと、サーファーに転向しようかと思ってみたり・・・笑

良く行く西浜海岸は、8月末下旬から9月の上旬にかけて、シロギスの大爆釣があるはずなんですが、、、今年もこの時期は台風でダメでした・・・涙

現役サラリーマン&家庭持ちの身としては、非常に限られたチャンスしか時間がないので、この時期ばかりは毎日釣りに行けるリタイヤ組の人がうらやましい限りです。

早くも9月最終週の週末になってしまいましたが、今週末もどうやら台風が沖の方に来ているようで、かなり期待度が低い状態で、朝6時ころ、茅ヶ崎海岸へ行ってみました。

海がまた荒れてんのかな~、、?と半分あきらめながら行ってみると、

あれ?

意外と波がしずか・・・

というより、8月以降で今日が最も穏やかな海です。

ちょっと期待が高まりました・・

結構釣ってる人が周りにいて話を聞くと、どうやら、昨日かなり釣れたようです!で、段々と人が増えてきて、かなりの人出^^!皆さん情報が早いですね~。お友達同士連絡取りあってやってるみたいです。楽しそうでイイっすね!

スポンサーリンク

2019年9月28日 西浜海岸で良型

6時過ぎくらいからヘッドランド周辺でやり始めたら、イキナリ波打ち際でいい当たりがあり、まあまあ良型(20センチくらい)が釣れました。

今日はイケるのか!?

で、釣り始めた最初に良型が3匹とちび助が2匹釣れた後、何故か仕掛けが絡まりまくって、時合いを逃しました・・・涙。このとき、周りでも結構釣れてたんですよね~、、くやしー、なんでやねん!

その後あたりがなくなってしまい、時間もないため、8時前に西浜海岸へ移動しました。

西浜海岸は更に波が穏やか。。。しかし、釣りしてる人はほとんどいません。

うがー、西浜は今日もやダメか??

と思いましたが少しだけやってみることに。

すると、一投目に3色くらいのところでかなりいい当たりがあって、20センチくらいのキスが!

その後、近場を狙いましたが続かないので、少し遠投(5色くらい)してみたら、引いてくる途中の4色くらいで、

ビビビ―っ!

と竿がひったくられるようなアタリが!あげてみると、良型が3連チャンです!

おおー、これは、、、最初から西浜に来てればよかったのか?!

と、だた、外道も多くてヒイラギとフグが結構来て、仕掛けもかなりロストします^^;

で、西浜海岸では小一時間でやって9時前に終了です。

今日は、大爆釣には程遠かったですが、いろいろ探りながら釣ることができて楽しかったです。

まとめ

今日の釣果。20センチ前後のまあまあの良型とちび助で、10匹。

仕掛けが絡まらなければもうちょい行けたはずなんですが・・・くやしいです~^^;

とりあえず今日の晩御飯のおかずに加えます^^。

台風が収まって来れば今後本格的に投げ釣りが楽しめるのではないでしょうか。

茅ケ崎周辺にもシロギスは間違いなく接岸してきているので、また来週試してみたいと思います^^!

まだまだシーズン始まったばかり、これからですね!

楽しみです!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。