ビートオリゴ糖ラフィノースの味・甘さ・価格は?買ってみた

お腹の調子を整える効果があると言われるオリゴ糖。

きっと砂糖の代わりに使ったらかなりのダイエット効果もあるはず!

オリゴ糖について知れば知るほど試してみたくなり色々探して買ってみました。

スポンサーリンク

ビートオリゴ糖 ラフィノースの味・甘さ・価格は?

スーパーとかで売ってるオリゴ糖

なかなか一般のスーパーとかドラッグストアとかでは高純度のオリゴ糖って売ってないんですよね。

ボトルに入ってる液体タイプのはどこでも売ってますが、あれは結構砂糖が入っています。

↓で、ドラッグストアで比較的見かけるのはこちら。中身は乳果オリゴ糖です。

これは、スティックタイプで使い易いです。少し甘さ控えめですがまあまあ甘くて結構おいしいです。乳果オリゴ糖というだけあって、なんとなくミルクっぽい風味がする気がします(気のせいかも笑)。

さとうきびと、牛乳から作られているんだそうです。

難点は、、、ちょっと高いんですよね。というか、高すぎ!

6グラム入りのスティックが15本で約700円くらいです。

つまり、90グラムで700円。一キロ当たりに直すと8000円近くの価格ということになります(-_-;)!

ビートオリゴ糖 ラフィノースとは?

オリゴ糖というのは、砂糖やブドウ糖などの普通の糖の分子が複数くっついてできてる糖で、人が体内で出す消化酵素などではほぼ分解されないため、消化吸収されずに腸まで届く特徴があります。

そして腸で、ビフィズス菌などの乳酸菌のエサになることで腸の活動を整える効果があるのです。

天然ではいろんな植物とか、母乳とかに少しずつ含まれている性質のもので、その原材料からオリゴ糖は何種類もあります。

その中でビートオリゴ糖(ラフィノース)は、サトウダイコン(てん菜、ビート)から抽出されたもの。

乳児用ミルクとか医療用に使われているんだそうです。

高純度の粉タイプのものは、味は、砂糖より甘さ控えめ、サラサラしているんだそうです。。。

これは是非試してみたい!

でも、中々一般では売ってなくて、私は健康食品の店とかも行ってみましたが、売ってませんでした・・・涙

でも!

ネットで販売してるのを見つけたので買ってみました。

価格は、500グラム入りで1,950円

カードで買ったら、5%値引き、送料なし(アマゾン)で、しめて1,853円の支払いでした^^!

ビートオリゴ糖 ラフィノースを買ってみた

というわけで!

↓届きました^^楽しみです~。袋がでかい!

↓中身はこうです。ネットの写真と同じ♪でも、、思っていたのより袋がでかいのに驚きました笑この写真だと大きさがよく分からないと思いますが、、、

↓煙草の箱と比べるとこうです。A4サイズくらいの大きさの袋です。でも、使ってみたら袋が大きい方が使い易いです。

↓98%がオリゴ糖という高純度です。ショ糖というのは、砂糖とほぼ同じ。というわけで、ほぼ100%に近いオリゴ糖!

↓因みに、計算上、オリゴ糖はグラム当たりのカロリーは2キロカロリーで計算されます。

なので、計算上は砂糖の半分のカロリーと言う事になります。でも、実際はほとんど吸収されないはずなのでもっと低カロリーのはず。

↓北海道産のサトウダイコンから作られてます。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム。一応使い方を見ておきます。砂糖の代わりに使えそうですね^^!

↓5グラム用のスプーンがついてます。

↓早速開けてみました!

↓おおーーー、、、、

↓なんか、片栗粉みたいな雰囲気の粉です。

↓付属のスプーンでとってみるとこんな感じです。

↓ほぼ5グラム^^/

↓使ったらしっかり空気を抜いて、チャックを締めて保存^^!

↓まずは、、、

↓ちょっと舐めてみました。

味は、割と甘さ控えめ。サッパリした感じです。砂糖の甘さに慣れてるとちょっと物足りないかもしれませんが、私は結構好きな甘さです。

↓次はコーヒーに入れてみました。

↓暖かいコーヒーだと、さっと溶けます。

↓ミルクを入れて、、と。

普段は、コーヒーには砂糖は入れないのですが、このくらいの甘さなら丁度良いです^^!

↓そして、オリゴ糖といえば、定番のヨーグルト。

↓残りを全部投入します。

ヨーグルトに入れても、甘さ控え目で、美味しいです。

砂糖だとちょっと入れただけで甘くなりすぎるんですよね。

ビートオリゴ糖、甘さの味付けとしても、少し控えめな甘さが良い感じです。

まとめ

ビートオリゴ糖、普通の砂糖と違って食べても血糖値が上がらない糖です。

しかも整腸作用もあるという一石二鳥の甘味料。

これならあまりカロリーとか気にせず使えそうなので試してみたいお菓子なんかが結構あるんですよね~。

少し色々試しに作ってみようと思います。

しかも、これだけの量があればたっぷり使えますよね^^/

美味しいお菓子が出来たらまた記事を追加したいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加