茅ケ崎、藤沢、鎌倉、その他、おすすめ神社まとめ 初詣に!

スポンサーリンク

もうすぐ初詣ですね、湘南エリアを中心に寺社仏閣について書いた記事をまとめてみました!

鎌倉鶴岡八幡宮 年末の様子

鎌倉の鶴岡八幡宮に年末、大晦日の前日に行ってきた様子です。初詣ほど混んでなく、お参りも楽にできました。

鎌倉鶴岡八幡宮の年末の混雑状況や屋台などは?大晦日の前日の様子

川崎大師で初詣

川崎から京急の大師線ですぐの川崎大師。街並みも独特で初詣になるとものすごい人出です。

⇒川崎大師で初詣 場所と混雑状況や屋台の時間と周辺のおすすめ店

辻堂の神社 諏訪神社

何気に、地元周辺の神社も立派なところが結構あります。遠くに行かなくても、神社は身近にあるんですよね!辻堂駅からすぐの諏訪神社です。

⇒辻堂の神社で初詣 諏訪神社 辻堂のパワースポット

西新井大師で初詣

西新井大師で初詣 混雑状況や屋台の営業時間と周辺のおすすめ店は

鶴岡八幡宮で初詣

神奈川の初詣といえば鶴岡八幡宮も人気のスポット。でも人混みが凄いので覚悟していく必要がありますね!

スポンサーリンク

⇒鶴岡八幡宮で初詣 どんなご利益があるの?混雑状況や屋台の時間など

寒川神社で初詣

湘南方面では寒川神社も初詣に人気のある神社の一つです。

⇒寒川神社の初詣の交通規制や混雑状況、屋台やおすすめの時間について

茅ケ崎 浜之郷の鶴嶺八幡宮

茅ケ崎の鶴嶺八幡宮、鶴岡八幡宮を模した作りになっていて、その参道は独特の雰囲気があります。国道1号に面した大鳥居が目印です!

茅ヶ崎の神社で初詣おすすめは?浜之郷の鶴嶺八幡宮 場所や駐車場等

江の島の神社 こゆるぎ神社で初詣

江の島のすぐ近く、腰越港のすぐ横にあるこゆるぎ神社は、小さい神社ですが丘の上にあり海の見える神社で風情があります。江ノ電の腰越駅からすぐです。

藤沢の神社で初詣 腰越のこゆるぎ神社 江の島のパワースポット

まとめ

初詣は、大きな神社に行くのもよいですが、意外とお住いの近くにも由緒ある神社があったりするものです。

グーグルマップで検索すると、こんなに沢山神社があるのか、と驚くはずですよ。

遠くの大きな神社へお参りするのもよいですが、地元の神社で初詣、というのもなかなかよいものです。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク