茅ヶ崎の神社で初詣おすすめは?浜之郷の鶴嶺八幡宮 場所や駐車場等

もうすぐ年の瀬ですね。

年初の初詣はどこに行くかお決まりでしょうか?

明治神宮とか鶴岡八幡宮など有名な大きな神社に初詣に行くというのもよいですが、地元の神社に初詣というのも意外とよいものです。

とくにお子さんが小さかったりして遠出するのが難しい場合にはご自宅近くの神社での初詣をおすすめします。

どこの地域にも由緒ある大きな神社というのがあると思いますし、そんなに大きな神社じゃなくてもお住いの近くに必ず神社があると思います。

スポンサーリンク

茅ヶ崎の神社に初詣

神社とは?

そもそも神社というのはどういう場所なのでしょうか?

神社ってグーグルマップなどで調べてみるとすぐ出てきますが、驚くほど身近にたくさんあるのをご存知ですか?

鳥居と本殿があるだけの小さな神社もあったりするので、正確な数は分からないとも言われていますが、全国では8万以上の神社があるそうです。

この8万という数字、コンビニ最大手のセブンイレブンが全国で約2万店舗ですので、いかに沢山の神社が日本にはあるか分かると思います。

茅ヶ崎には夏に浜降祭という地元の神社のお神輿が参加する大きな祭りがありまして、これを見に行ってから神社に興味が持つようになりまして、藤沢や茅ヶ崎など地元の神社を見て回ったり、本を読んだり勉強しているところなんです。

でも色々調べても神社というものを一言で、「こういうものです!」と言い切ることが出来ないのが分かってきたところで、現状はまだまだ勉強中のところです。

今のところ分かってきたのは、神社というのは

「仏教とか、キリスト教とかのように、「教え」というものがない」ということです。

ですので、宗教なのかというと、ちょっと違うものかもしれません。

神社をあえてひとことで言うと、「神様を祭っている場所」、ということになるようですが、この神様というのも、人だったり(明治神宮は明治天皇を祀っています)、動物だったり、海だったり、山だったり、ととにかく、なんでもありのようです。

日本人って無宗教だなんて言われたりしますが、いやいや、とんでもなく信仰心の厚い国民なんじゃないか?ということを改めて感じる次第です。

ちなみに、神社というのはそこに住んでいる人たちが自然発生的に、その土地の神様や何かで縁のある神様を祀る、という形で建てていることが多く、地域のコミュニティセンター的な位置づけになっているケースが多いようです。

そのため、大抵の神社が自治会の集会所などを兼ねていて、地元の人たちが集まる場所になっていたりします。

神社について、まだまだ勉強不足でよく分かっていないところが多いのですが、神社みたいな形態で神様を敬っている国民というのは、他の国にはあまりないようです。

日本というのが少し変わった国とみられることが多いのは、こういうところからきているのかもしれませんね。

神社というのは、とにかく奥が深いなー、と感じています。

ただ、日本人が精神的に神社という存在から大きな影響を受けているのは間違いないと思います。

茅ヶ崎 浜之郷の鶴嶺八幡宮

と前置きが長くなりましたが、初詣におすすめの茅ヶ崎の神社をご紹介します。

どこの地域にもその土地の由緒ある大きな神社、というのがありまして、茅ヶ崎浜之郷の鶴嶺八幡宮もその一つになります。

鶴嶺八幡宮は茅ヶ崎でも由緒のある神社で、源氏が関東進出の際最初に作った八幡宮とも言われています。

鶴嶺八幡宮の前身だった神社が鎌倉の鶴岡八幡宮へ移設された、との説もあるそうで、歴史のある神社なんです!

鶴嶺八幡宮の場所や駐車場など

鶴嶺八幡宮のご利益は?

家内安全・商売繁盛・交通安全(車祓)・初宮詣・七五三・厄除・身体健全・人形供養
安産祈願・心願成就・病気平癒・合格祈願・必勝祈願・方除(八方除) 等

鶴嶺八幡宮の住所等

住所:〒253-0086  神奈川県茅ヶ崎市浜之郷462
TEL: 0467-82-6725

スポンサーリンク

場所は、鶴嶺小学校、鶴嶺中学校のすぐ近くで、国道一号線からだと鳥居戸橋の交差点にある、大鳥居からまっすぐ松並木の道を抜けたところになります。

この鳥居戸橋の鳥居のすぐ近くに、ココスやネットカフェが入っている複合施設があり、そこにタイムズの駐車場がありますが、ここからだと鶴嶺八幡宮まで1キロくらいあるのでちょっと距離があるかなという感じはします。

この鳥居と松並木の通りは独特の雰囲気があって、一見の価値はあります。天気の良い日であればお散歩がてら歩いてみるのも悪くはありません。

この松並木を抜けると、鶴嶺八幡宮の入口に出ます。

この、鶴嶺八幡宮の入り口付近(鶴嶺八幡宮交差点)には、TSUTAYA、スーパー富士、そして少し歩いたところに、ドラッグストアのクリエイトがあります。買い物がてら、こちらの駐車場に留めさせてもらう、というのは良いかと思います。

または、バスで行くなら鶴嶺小学校前、の停車駅で降りると一番近いです。

周辺には専用の駐車場がないのと、鶴嶺八幡宮にも一応駐車場はあるものの、神社利用者限定、ということなので初詣では使用できないようですのでご注意ください。

この、鶴嶺八幡宮の橋を渡ると、参道があります。

この参道がまた不思議な雰囲気です。両側に石灯籠が並んで、松林がなんとも静かで、しかも両側に池が!

参道を抜けると、本殿があります。

本殿横にある鶴嶺八幡宮の大イチョウ。これもかなりの歴史のあるイチョウです。



まとめ

茅ヶ崎浜之郷の鶴嶺八幡宮は、鎌倉の鶴岡八幡宮に劣らないくらい、由緒のある神社なのです。

有名な初詣スポットで混雑にもまれるより、地元の由緒ある神社でゆっくり初詣、というのも悪くないと思います。

少なくとも地元の方には一度は訪れていただきたい神社の一つかなと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

茅ケ崎の神社についてまとめた記事はこちらです!是非ご参照ください。

茅ヶ崎の神社で初詣 おすすめの神社は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。