水泳ダイエットの効果は?週三回1か月で何キロ痩せるか

私、ダイエットと健康と体力向上のため水泳に取り組み始めて5年近くたちます。

一番一生懸命通っていた始めたばかりのころは、会社帰りにスポーツジムに寄ったりと、週3回くらいプールに通っていたのですが、ここ最近は少しさぼり気味・・・

で、最近は、水泳に通うペースが週末1回くらいに落ちたのと、食事の食べ過ぎと、お酒の飲みすぎ、あと甘いものを食べるようになってしまったのなどが重なり、少し体重が増加傾向に・・・

これではいかん、と思いまして、再び週3回プールに通うのを目標にプールに通い、どのくらい体重を落とせるのかやってみることにしました。

スポンサーリンク

水泳ダイエットの効果は?

私の場合は、人間ドックで肥満や高血圧でひっかかったのが、水泳を始めるきっかけでした。

始めたばかりの頃は、会社の帰りにジムに寄ったりして週3回くらいは通っていた時期もあり(そのころは水泳だけじゃなくてヨガとか筋トレのプログラムもやってましたけど)、水泳を始めた当初と比べると体重は一番ピークでは15キロ近く痩せた時期もありました。

ただ、水泳だけではなく食事を気をつけたりというのも同時にやっていたのでそれも併せた効果、と言う事かと思います。

水泳を始めた当初の体重が80キロ前後(体重計で80キロを超えたことがあったのを覚えています^^;)で、その後一時的に66キロくらいまで落ち、その後はずっと70キロ弱くらいで推移していたという感じです。

ところが!

ここ数か月少し仕事が忙しかったり家でも色々あったりして、水泳をさぼり気味、食事も以前ほど気を使っていなかったら、お腹周りにまた肉が付き始めてきたような気が・・・

で、しばらく体重を計り続けてみたら、やっぱり体重が若干増加傾向にあります!

ずっと、体重は70キロ弱くらいで維持できてると思っていたのが、実際は、71~72キロ超で推移してるじゃないですか。

しかも段々増加傾向にあるような気がするのと、なんとなくベルトがきつくなったような。。。

これはちょっとまずいな、、という感じです。

というわけで!

再度水泳をやる回数を増やして、体重をどれだけ落とせるかやってみることにしました!

年末年始で飲み会も多いし、これはいい機会かなと思います。

今まで、毎日体重をつけるということはやったことがなかったのですが、今回は記録を取るために、きっちり朝と晩、毎日体重を計り続けてみることにしました。

とりあえず半年限定という前提で、以前通っていた平日の会社帰りにも寄れるスポーツジムに再度入会しました!

今回の水泳ダイエットのルール

今回とりあえず決めたルールとしては、最初の1か月は

①水泳は、極力週3回を目標(最低でも週2回)
②食事制限はしない(お酒や甘いものもOK)

というルールでやってみようと思います。②の食事制限については、1か月くらい食事制限なしでやってみて効果があまりなければ、まずは酒や甘いものをやめる、それでも効果がなければご飯の量を少し減らす、という感じで段階的にやってみたいと思います。

週3回となると、平日の夜、会社帰りに週1~2度ははジムに行かないとならないので、結構な覚悟で臨む感じです^^!

1回プールに行ったら最低でも1時間以上、距離にして40往復(2キロ)くらいは泳いでくるのが目標です。

これで、どのくらい効果があるんでしょうか

ちょっと楽しみです。

そして、1か月経過ごとに記事を書いて行こうと思います。

なので、今回は1か月経過目の記事になります。

スポンサーリンク

水泳でダイエットの効果はあるの?週3回通うのを1か月間やってみた結果 何キロ痩せるか?

というわけで!

約1か月間記録をつけて、グラフにしてみました!

朝、食後と夜寝る前に毎日体重を計りました。なんとか週3回のプール通いのペースは維持できています。体重が大きく減ってるのは概ねプールに行った後です。

しかし、、、

1か月だとまだあまり効果が出てきませんね~^^;減ってもすぐ元に戻ってしまう感じです。

この1か月間、結構な頻度でプールに通ってるからか、やたらとお腹が空いてしまい、間食が増えてしまったからもしれません。また、ほとんど毎日飲酒もしていました^^;

こんなに毎日体重を付けてみるのは初めてですが、やってみて驚いたのは、結構体重って増減している、ということです。

しかも、ある日の飲み会(グラフの真ん中あたりのところです)で、かなり飲んで食べたあとにその場の勢いでラーメンを食べてしまい超満腹状態で帰宅。

寝る前に体重を計ったら、なんと前日と比べて3キロ以上増加しています!しかもほぼ75キロ!

ここ最近、体重が75キロ近く行ったことなんてないと思っていたので、これには驚きました。身長170センチで体重75キロじゃ完全にデブです・・・・

最初、体重計が壊れたかと思ったくらいです^^;

恐らく、今までも食べ過ぎたかな、、、なーんて思ったりしたときはこのくらいの幅で体重は増加していたんじゃないかと思います。

で、その後徐々に体重は落ちて行ってますが、食べ過ぎると如実に体重に現れるのが分かりました。

逆に、プールで泳いできた日の夜、食事を少しセーブしたりすると、今度は翌朝結構体重が落ちてるのが分かりました。

水泳をやったからと言って、そんなに急に体重が減るわけないと思ってましたが、そうでもない、というか結構効果があるのもよく分かりました。

あと、やっぱりお酒でしょうか。

酒そのものは太る原因にはならない、とかいう人がよくいますよね。特に酒好きな人はそういう風に言うことが多いです^^;

でも!

そんなことはないと思います。

事実、酒を飲むとアルコールを分解するのに肝臓の能力が使われてしまい、肝臓の糖を分解する能力が落ちるため、その分、同時に食べたものが消化されにくくなり、脂肪がつきやすくなる、とも言われています。

というわけで!

1か月間やってみて、ようやく少し体重が減り始めてきた感じです。

ベルトが少し緩くなってきたような感じがします。

始めた時が72キロ超、で、現在71キロくらい。やっと1キロ前後減ったかどうか、という感じです。

しかも、まだまだ食べ過ぎたりすると1、2キロは簡単に増えてしまいます。

週3回も通ったら体重が激減するかと思ったらそうでもないんですね~。

微減という感じです^^;!

まだ道半ばですが、今回はとりあえず、週3回プール通いを続けて、1か月間の記録でした。

やっぱり少しは食事にも気をつけないとダメということでしょうか。。。

次の1か月間は、まずは、少し酒を控えようと思います。

でも!

まだまだこれからです。今回の目標体重は65キロです!

どのくらいの期間かかるのか、そして、果たして水泳でそこまで体重を落とせるのか、ちょっと楽しみでもあります。

2か月目のところでまた記事を書きたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。