セリアの釣り道具収納式糸切はさみが秀逸!ストラップ用穴が便利!

セリアの釣り具コーナーで売っていた、収納式糸切ハサミがめちゃ気に入りました!

スポンサーリンク

セリアの釣り道具収納式糸切はさみ

ゴールデンウィークも終わりですね・・涙

でも!

ゴールデンウィークが終わるころからいよいよ、釣りの本格的シーズンが始まります!

私がやってるサーフでの投げ釣り(ターゲットはシロギスです)は、ゴールデンウィークが終わって海水温が上がってくるといよいよシーズン開幕という感じになってきます。

最近釣りがブームになってて、特にルアーフィッシングが人気のようで、去年はサーフの場所取りが結構大変だったりしたんですよね。。

今年はどうでしょうか・・昔は釣りなんて年寄りの遊びみたいな感じだったのに、今は完全フル装備のルアーマンがぞろぞろ沢山いてちょっとやりにくかったりします・・(;^ω^)

それと・・・

こんだけ釣りがブームになってるのに、なぜか茅ヶ崎の上州屋は閉店しちゃったので、アイテムの入手がちょっと不便になってしまったんですよね・・・

というわけで!

100均に行ったら便利な道具がないか、以前以上にちょこちょこ見回るようになりました。

で。

先日近くのセリアに行ったら、釣りコーナーが広くなってました。

↓なんか行くたびに種類が増えてる気がします。ルアー系のアイテムが多いんですよね。

↓ルアー用シールが何種類かあって、これも欲しくなりました。ルアーってハードに使うと結構表面が傷つくので補修用にあると便利かなと。

↓こちらはルアーのカスタマイズ用のシールです。

↓あとこれもあると便利そう。ルアーカバーです。

セリアって、100円商品にこだわりがあって、100円以外の商品は置いてないのですよね。

釣り道具ってなかなか100円で販売するのは厳しいと思われるんですが、そんな中意外とセリアは「これは欲しくなるなー」という便利アイテムが置いてあるのでセリアに行ったら釣りコーナーは必見エリアの一つになってます^^。セリアの商品開発力って、ホント凄いと思います。

というわけで。

今回見てたら欲しくなったのはこちら!

↓収納式糸切ハサミです。ストラップ用の穴が開いていて首にかけられるようになってます。

糸切用のハサミって釣りのときにあると便利なんですが、普通のハサミはそのままじゃあぶないので、カバー付きか収納式の方が便利です。あと、ポケットとかに入れとくと出すときに不便なんですが、これはストラップの用の穴がついてるので首にぶら下げることができます。

しかも結構大きな穴なので、どんな糸でも通せそう。

100均で手芸用のこういう収納式ハサミはみかけたことがありますが、このストラップ用の穴がないのを見つけることができませんでした。

うーん、これはまさに、こういうのがあったらいいのに、、、というハサミを発見してしまいました^^!

他にもちょこちょこ便利そうなアイテムを一緒に買いました^^!いやー、良い買い物が出来ました^^!

セリアの釣り道具収納式糸切はさみが秀逸!ストラップ用穴が便利!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみます。

↓気に入りすぎて二つ買ってしまいました^^。これ、多分錆びると思うんですよね、、なので一つは予備として取っておこうと思います。1シーズン2個あればしのげるかな~、、

↓収納出来て、かつ、ストラップで首にぶら下げられて値段は100円!。これ、釣具屋で似たようなのを買ったら絶対1000円以上したと思います。下手したら2000円くらいするかも。。(;^ω^)釣り道具って高すぎですよね。

↓パッケージから出してみました。デザインはシンプルですが、これで十分です。

↓非常にコンパクトで手に持った感じもいいです!

↓スライドさせると、ハサミの部分が収納できます。これができないと危ないんですよね。普通のハサミを釣りで使ってて、手を切ったことがあるので、この機能は結構大事。

スポンサーリンク

↓これなら危なくないし、ポケットに入れることもできますね。

↓はさみを出すのも片手でスライド出来てなかなか良い感じです。

↓はさみ自体は小さいですが、糸を切るにはこれで十分です。

↓ちょっと固いけど問題なし!

↓試しに紙を切ってみました。

↓切れ味も問題なし!

↓そして、、なんと言ってもこのストラップ用の穴が気に入りました^^

小さい工夫ですが、これがあるのとないのとでは大分違うんですよね~。これはホント、釣りをする人のニーズを知ってる人が作ったとしか思えないアイテムでした。

100均の伸縮リール付き&ストラップ付名札入れ

ついでに、このハサミを首にぶら下げる紐とかで良いのがないかな~、と探してみました。

で。

100均ってホントいろいろ売ってるので何かいいのがあるはず、、、と思いまして見つけたのがこちら!

↓伸縮リール&ストラップ付の名札入れです。

↓これ、会社で社員証を入れるのに使ってるんですが、首からぶら下げられてかつ、伸縮リールがついてるとホント便利なんですよね。

↓袋から出すとこんな感じです。

↓この伸縮リールが非常に便利なんです^^

↓名札を外しまして・・・

↓このハサミのストラップ用の穴に通すと・・・おお!まさにぴったりです

↓これで首からぶら下げておけばさっと取り出せて非常に便利なはず!

ちなみに、この首から下げられてかつ伸縮リール付きのストラップ、だけの商品は探したけど見つかりませんでした。

まとめ

&

セリアの「収納式糸切はさみ」めっちゃ気に入りました。

あと、実際に使ってみて耐久性とかがどうかという感じでしょうか。

海水にぬれるとこういう金属製品は錆びやすいので、使った後真水で洗って乾かすとかお手入れして大事に使わないといけないと思いますが、まあひとつ100円なのでだめになったら買い替えても良いですよね。

ひとつ100円なので気軽に使える、というのもポイント高いと思います!

今回はセリアで良いアイテムを発見してうれしい買い物ができました!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。