100均キャンドゥのクールタオルの使い勝手は?熱中症対策に効果!マスクの代用にも

今年の夏も暑そうですね。

例年以上の暑さになるという予報もあるようです。

濡らすだけでひんやり冷たくなるクールタオルは外出時などの熱中症対策に有効です。

スポンサーリンク

100均 キャンドゥのクールタオル

ここ最近、夏場に使っているのが100均のクールタオル。ほんとに暑い日は熱中症対策に非常に有効で、何年か前にダイソーで買ったのが非常に使い勝手が良くて今ではいつも使ってます。

今年2020年は春先に、「クールタオルマックス」という200円の新商品が出てたのでこれも試しに買ってみました。

↓こちらです。普通のクールタオルは100円ですが、このクールタオルマックスは200円。生地が分厚く作られてます。袋のデザインがちょっとユニクロっぽい雰囲気・・・^^

で、その後、夏本番前に追加で少し買い足そうと思ったら、ダイソーのどこの店舗に行ってもクールタオルマックスどころか、クールタオルそのものが売ってません・・・

これはどうしたことか、、、と思ったらこのタオルを使って夏用のマスクを作るのが流行ってる模様・・・で、また買い占めしてる輩がいるんじゃないかという・・・・ホント転売屋って迷惑でしかないですよね。

またかよ~・・・(-_-;)

で、あきらめてたところ、先日行ったショッピングモールに100均のキャンドゥがあったのでついでにのぞいてみたら、

なんと!

普通にクールタオルが売ってました^^

という訳で、追加で購入~

ダイソーのクールタオルについて書いた記事はこちらです。併せてどうぞ!

ダイソークールタオルの使い勝手は?熱中症の予防対策に効果 マスク代わりにも

キャンドゥのクールタオルの使い勝手は?熱中症対策に効果!マスクの代用にも!

↓というわけで、ちょっと試してみました。

スポンサーリンク

↓一つ100円で、2枚で200円^^。キャンドゥは近くに店舗がないのであまり行く機会がないんですが、品ぞろえは豊富なんですよね!

↓生地はダイソーのとほぼ変わらない感じです。

↓少し小さめな印象がしますね。

↓ダイソーのクールタオルと並べるとこんな感じ。一回りくらい小さい感じです。

↓生地を比べると、

↓ほぼダイソーのと同じ感じ。

↓夏本番前にとりあえず4枚確保できました。左二つがキャンドゥのクールタオル。右二つはダイソーのクールタオルです。右端のは、クールタオルマックスです。

キャンドゥのクールタオル、濡らして使ってみたらひんやり冷たくなって気持ちいいです。ダイソーのクールタオルと変わらない使い勝手でした。

クールタオルをマスクとして代用

ネットで検索すると、このクールタオルを切ってマスクを作る方法が結構載ってるのですが、ちょっともったいないかなと感じるんですがどうでしょうか。

ホントの真夏になったらそうも言ってられないのかもしれませんが・・・

でも、このクールタオル、 長さが十分あるので、軽く濡らして首の後ろで結べば応急的なマスクの代用になります。しかも、これだと顔の下半分が冷やされて気持ちいいです。

仕事の時とかにはちょっと不向きですが、外で遊んだりするときにはこのやり方もおすすめですよ!

まとめ

梅雨が明けたら夏本番ですが、熱中症対策をしっかりやって楽しく夏を過ごしましょう。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。