ダイソークールタオルの使い勝手は?熱中症の予防対策に効果 マスク代わりにも

↓今年、2020年はダイソーのクールタオルに「クールタオルマックス」という新ラインナップが出ていたので早速試してみました。

↓こちらは去年の100円の普通のクールタオル。

今年2020年はダイソーのクールタオルに新商品「クールタオルマックス」が出たので早速買いました。濡らして首にまくだけで熱中症対策に効果のあるクールタオル、今年の夏も暑そうなので活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

ダイソーの夏商品

ここ数年夏の暑さが厳しい年が多いですよね。

夏と言えば山や海などのアウトドアなどが楽しい季節ですが、ここ数年、猛暑になることが多いので外出時には熱中症対策をきちんとしたいものです。

お花見の季節が終わったら、ダイソーでは夏用商品のコーナーが設置されてました。

↓今年は「MINI FAN」が注目商品!↓サンダルも色々売ってます♪結構オシャレな感じのも沢山ありますね!

↓うちわも色々あります。

↓これ面白いです。濡れても大丈夫な扇子!ありそうでなかったような気が・・・

さすがダイソーですね、季節を先取りしてます。

********************

【関連記事】

暑さ対策にはハンディ扇風機も有効ですよね。こちらの記事も併せてどうぞ!

ダイソーのハンディ扇風機500円が秀逸!USB充電で便利

********************

ダイソーの夏商品 クールタオルの使い方

daiso-cool-towel1

2018年に初めて買ったダイソーのクールタオルが今年もダイソーのお店に並び始めました。

今では毎年、特に真夏の暑い時期、使い倒しています。

使い方は、水に濡らして、少し絞って首の周りにかける、という使い方です。

最初は外に遊びに行く時用のグッズかなと思いましたが、ホントに暑い時期は家の中でもかなり役に立ちます。

首に巻いて扇風機にあたると涼しいです。クーラーを使うより体に優しい感じがします。

↓これは2018年の写真です^^。夏場にあったら涼しいのかな?と思い2枚買ったのが最初でした。

daiso-cool-towel2

daiso-cool-towel3

daiso-cool-towel4

クールタオルの使い方 水に濡らして使う

このクールタオルを初めて買ったのはまだ真夏じゃない5月か6月ごろでした。

ちょっと暑い日が何日か続いて、たまたまダイソーに行った時にこのクールタオルを見かけて面白そうだったので買ってみました。

持ってかえって使ってみたところ、使い方としては、水に濡らして首の周りに巻く、というものなので、やってみたらシャツが結構濡れてしまうんですよね。。。

「うーん、これじゃ服がびしょびしょになるじゃん!」

と思い、これはイマイチだなー、買って失敗だったなー、、と思いました。

で。

その後また涼しい日が続いたので、しばらく放置していました。

ダイソーのクールタオルは熱中症の予防対策に効果

ところが!

7月ごろになって本格的に暑くなってきてから、いざこのクールタオルを使ってみたら、納得の使い勝手です。

特にここ数年、猛暑とか酷暑とか言う言葉が度々使われるようになり、夏の暑さが尋常じゃないですよね。

うちでも、熱中症対策に、色々買って試しすようになりました。

↓これとか。

↓これも結構活躍します。

↓これも寝苦しい夜には結構使わせてもらいます。

↓あとこれですよね~♪

で、クールタオルですが、これが外出するとき、特に遊びに行くときに大活躍でした。

とにかく、服が濡れるとか言う前に、すでに汗でビショビショなので、このクールタオルで更にちょっとくらい濡れても全く気になりません。

このクールタオル、素材は、さらっとしてて、スポーツウェアのような素材で、濡れても乾きやすい素材です。

水が蒸発するときの気化熱を応用して熱を奪うことで、体温を下げるというわけですね。

また、タオル自体が冷たくなって気持よいんです。

普通のタオルだと、水に濡らして首に巻くと水が体温と同じくらいにあったまっていつまでもびしょびしょの状態が続きますが、このクールタオルはかなり早く乾きます。

そのため、圧倒的に使い心地もよく、UVカットの機能があるので日よけにもなります。

時々水に濡らして首の周りとか頭とかに巻いておけば、かなり涼しくなるので熱中症対策にかなりの効果を発揮すると思います。

実際、初めて使った最初の年は夏は出歩くときこのクールタオルをいつも使ってました^^!

スポンサーリンク

しかし、これだけのクオリティと機能の商品が一つ100円、というのが本当に驚きです。。。

これってスポーツ用品店とかで売ってるのは1000円くらいしますよね。。。

ダイソーの2019年のクールタオルはレパートリーが増加

ダイソーのクールタオル、夏の熱中症対策の一つとして、かなりよい商品だったのでその後も使っています。

このクールタオル、最初に買った2018年は、赤、青、緑の3色だけで柄物はなかったんですが、2019年になるとシロクマとか縞模様のものとか、デザインのレパートリーが増えました。

1枚100円ですからまとめ買いしてもいいですよね^^!

ダイソーの200円のクールタオルマックス 2020年の新商品はさらにパワーアップ

そして、今年2020年も初夏の季節になり、ダイソーでクールタオルが並び始めました。今年は、なんと!更に進化したクールタオルが販売されてました。

一つ200円の「クールタオルマックス」。抗菌防臭とUVカットの機能がついてて、生地が2枚張り合わせで厚い作りになってるものです。なんかパッケージがユニクロみたいですよね・・・^^

色は、赤と、

↓青の2種類ありました。

↓去年までと同じ1枚100円のもまだ少ないですが売り始めてました。

↓なんかデザインがちょっとカッコよくなりましたね~。

毎年ちょっとづつ改良されてていいですね~。

というわけで!

とりあえず、新商品を一使ってみました。

↓こちらの1枚200円の新商品^^!

↓開けてみるとこんな感じです。無地のシンプルなタオルです。

↓以前から持ってるクールタオルと比べると大きさは全く同じです。

↓ただし!生地の厚さが全然違います。(当たり前か^^;)。2枚張り合わせということで、かなりしっかりしていて、これは真夏の暑いときにはかなり使えそうです。!


この200円のクールタオルは、もう完全に100円ショップの商品のレベルを超えてますね。。普通にスポーツショップとかで売ってるのと変わらない気がします。

これは、今年の夏は使い倒すこと間違いなさそうです!

その後、、、

夏本番前に、少し買い足そうとしたら、ダイソーではどのお店に行ってもクールタオルが売り切れになってるんですが、たまたま行ったキャンドゥに、クールタオルが売ってました^^!

→100均キャンドゥのクールタオル使い勝手は?熱中症対策に効果!マスクの代用にも 

ダイソーのクールタオルをマスク代わりに!

今年(2020年)は、夏もマスク着用が必要になりそうな雰囲気ですが、ただでさえ暑いのに普通のマスクだとちょっと辛いんじゃないかという気がします。

このクールタオルを加工してマスクにする、という作り方が結構ネットでも出てきていますが、正直このクールタオルをジョキジョキ切ってマスクにしてしまうのはもったいなさすぎです。

というわけで!

クールタオルがそのままマスク代用にならないか試してみたところ、長さが十分あるので首の後ろで、固結びすれば、口と鼻を覆うことが十分できることが分かりました!

(スパイダーマンみたいになりますが・・・笑)

軽く濡らして顔にまけば、息が苦しくなることもなく、マスク代わりになるし、めちゃくちゃ涼しくて気持ちいいです^^

是非試してみて下さい!

まとめ

今年の夏は例年以上に暑くなるという予報もありますね。

ここ数年暑い夏が続いてますが今年はさらに暑いということでしょうか・・・・(;^ω^)

このクールタオル、特に真夏の暑い日には抜群の使い勝手&効果になるので、まだ使ったことのない方は是非今年の夏、試しに使ってみて下さい!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

********************
【関連記事】

ダイソーって100円より高い商品の中に優れモノが沢山あります。実際に使ってみておすすめだった商品の記事をまとめてみました。こちらも併せてどうぞ!

ダイソー200円、300円、500円商品のおすすめ厳選20品

********************

********************

【関連記事】

ダイソーの熱中症対策グッズで暑さ対策を!クールスプレー他おすすめ

ダイソーの冷感ブランケットの使い方 クーラーの冷え過ぎ対策を!

********************

スポンサーリンク