ダイソーの光る蓄光テープの使い勝手は?災害時や日常時の目印に!

ダイソーで売っていた光る蓄光テープを買って試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの光る蓄光テープの使い勝手は?

今年も台風の季節がやってきましたね。

最近夏から秋にかけてずっと台風が来続けてる気がしますが、今年はどうなんでしょうか。

この季節になると災害グッズを補充しとかなくてはと気づきます・・ホントは日ごろから気を付けてないといけないですよね・・^^;

で、先日ダイソーに行ったとき少し見ていたら、こちらを見かけました。

↓蓄光テープです。照明のスイッチとかに貼っておけば、夜中の真っ暗ななか安心ですね。パッケージの写真みたいにドアノブとかに貼っても良いかもしれません。

↓あとは、懐中電灯とか、消火器とか非常時に使うものに貼っておけばいざという時安心ですね。

災害は夜中に起こることもありますので、いざという時慌てないよう、こういうものにも気を付けておくと良いかもな~、と思い試しに買ってみることに。

ダイソーの光る蓄光テープの使い勝手は?災害時や日常時の目印に!

というわけで、早速持って帰って試してみました。

スポンサーリンク

↓2種類買ってきました。短い短冊型のは、スイッチとかドアノブとか貼る箇所が小さいもの向けですね。

↓こちらの大きなテープは消化器みたいな大きなもの向けですね。切って使っても良いのでこっちの方が用途が広いかなー、と思ってみたり。


ところで、この蓄光テープって光を蓄えて光るというものなのですが、どのくらい光続けてるのかが気になるところです。短時間しか光続けないとなるといざという時役に立たないですよね。
↓とりあえず暗くしてみますと、、おー、結構光ります!写真に撮ってもこのくらいの光なので目印としては十分です。

あとはどのくらい持つかですが、何回か試してみたところ、数時間は大丈夫でした。夜明かりを消して明け方くらいうちに目が覚めた時見てみたらまだ明るかったです。ただ、明るくなるのが早い夏の話なのでこれから日が短くなる冬どうかですよね〜
使いながら試してみたいと思います。
とりあえず、照明のスイッチにつけてみようかと思います!

スポンサーリンク