タイ料理 カオソーイの作り方。簡単レシピのご紹介


タイ料理って日本で人気がありますよね。

最近では、本格的なおいしいお店も増えており、食べる機会が増えてるんじゃないでしょうか。

タイ料理のお店に行ったらどんな料理を食べますか?

トムヤンクン、ガパオ、グリーンカレー、カオマンガイ、バッタい、マッカサンカレー、このあたりはかなりお馴染みになってきたメニューですよね。

最近行ったタイ料理の店で、カオソーイ、というタイ風ラーメンとでもいうのでしょうか、カレー味のラーメンを出してる店があり食べてみたら美味かったんです!

このカオソーイ、タイのチェンマイという北部で一般的に食べられるメニューらしいのですが、まだあまり日本ではなじみがないようです。

結構おいしかったので、ちょっと自作してみたくなり、試してみました。

スポンサーリンク
  

タイ料理 カオソーイの作り方

カオソーイというのは、ココナッツ風味のカレースープに生めんを入れ、その上に揚げた麺を載せて食べる料理で、タイの北部の名物料理だそうです。

お店で食べた奴は結構辛かくて、タイ料理っぽい香辛料が色々入っていましたが、自作ではそこまで辛く作れないので、カオソーイ風カレーラーメン的な感じに仕上げました。

なので、カオソーイというか、タイ料理風カレーラーメンという感じです。

因みに、前にタイ料理屋で食べた時には、メニューにカオソーイとは書いておらず、「タイ北部名物のカレーラーメン」という名前で載ってました^^!

カオソーイの簡単レシピ

<材料>
①玉ねぎ:2個
②鶏肉:150グラム
③ニンジン:2本
④トマト:1~2個
⑤ブロッコリー:ひとかけ
⑥しめじ:1/2パック
⑦トマトジュース:200cc

⑧ココナッツミルク:150CC
⑨カレー粉:おおさじ3
⑩オイスターソース:大さじ1~2
⑪塩:少々
⑫麺:生めんを人数分用意(今回は3人分)

鍋は18センチ直径のものを使ってます。

<作り方>
水は使わず作ります。←これポイントです。

①野菜と肉を適度な大きさに切って、鍋に入れていきます。

スポンサーリンク

②トマトジュースと、オイスターソースを入れます。

③これを火にかけ最初強火で、沸騰したら、弱火にして煮込みます。


④30分くらい煮た状態

⑤1時間くらい煮た状態

⑥1時間くらい煮込むと野菜がかなり柔らかくなります。お玉でかき回した時に崩れる感じになるので、そこまで煮込んだらココナッツミルクを混ぜます。

⑦少し熱した後カレー粉を入れます。

⑧カレー粉をよくとかして出来上がり。

別途麺を茹でたあと、水でよくぬめりを取って皿に盛り、カレールーをかけて完成です。


まとめ

見ての通りカオソーイというより、ココナッツミルク風味のタイ料理風カレーラーメンという感じですが、かなりうまかったです。
我が家では好評であっという間になくなりました。

因みに、このルーだとご飯にかけてもうまいです。
煮込むのがポイントなので、多少時間はかかりますが、簡単なのでご参考になれば。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加