フライパンだけで作る 海老のトマトクリームパスタ 感動的に美味しくて簡単!

ちょっと前に教わった海老のトマトクリームパスタのレシピです。

めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味しいです^^!

スポンサーリンク

フライパンだけで作る 海老のトマトクリームパスタ

パスタって美味しいですが、ソースと麺を別々に作ると結構面倒ですよね。

洗い物も増えるし。

で、ちょっと前にフライパンだけで手軽に作れるクリームパスタの作り方を教えてもらったらそれがめちゃ簡単な割に美味しかったので、いろいろ他の具材で試してみたところ、海老のトマトクリームパスタにたどり着きました。

これがなんと、めちゃくちゃ簡単な割に美味しかったので、レシピを保存しておこうと思い記事にしました^^

今回は写真を撮りながら作ったので30分くらいかかりましたが、ささっと作れば10~20分くらいでできちゃうお手軽レシピです!

材料

3~4人前

むきエビ:100~150グラム
トマト:L1個
トマトジュース(もしあれば):50ccくらい
パスタ:300グラム
玉ねぎ:1個
しめじ:一パック
シイタケ:1パック
ニンニク:1かけら
オリーブオイル:適量
牛乳:200cc
塩:小さじ1

海老はむきエビがスーパーの閉店直前セールで安くなってたので少し多めに贅沢に使いました^^。一人前で30グラムくらい(上記のレシピなら100グラムくらい)あれば十分です。

手軽なお昼とかに最適ですよ!

作り方

①海老はワタを取ります(これがちょっと面倒ですがやった方が雑味がなくなって美味しいです)
②エビを半分に分けて、片方は少し細かく刻んで、残りはぶつ切りにします。
③海老のぶつ切りにした方を簡単に炒めてから皿に出しておきます。
④ニンニクは細かく刻み、玉ねぎとキノコをスライスします。トマトは適当な大きさに切ります。
⑤ニンニクを軽く炒めてから細かく刻んだ海老を合わせて少し炒めます。
⑥野菜を加えて炒めます。
⑦トマトがグタグタになるくらい炒めたら、水100CCと牛乳200CCを加えて、パスタを投入します。
⑧パスタがゆであがってきたら、最初に炒めた海老を加えて出来上がりです。

作り方(写真付き)

↓エビはワタを取ってから二つに分けて、、、

↓片方は少し大きめのぶつ切りにし、

↓片方は少し細かく刻みます。

↓ぶつ切りにした方をオリーブオイルで炒めます。

↓炒めすぎないよう、さっと炒めて、、、

↓お皿に取り出します。炒めた油はそのまま使います。

↓にんにくは細かく刻みます。

↓玉ねぎとキノコ類をスライスします。

↓トマトは適当な大きさに。

↓エビを炒めたオイルに少しオリーブオイルを足して、にんにくを炒めます。

↓香りが出たら、細かく刻んだ海老を投入して少し炒めて、、、

↓エビに火が通ったら、野菜を全部投入します。

スポンサーリンク

↓トマトを入れる前に野菜に火を通します。

↓火が通ったらトマトを投入します。

↓今回は少しだけトマトジュースがあったので入れました。

↓これで焦げないよう中火くらいでトマトに火が通ってグダグダになるまで、丁寧に炒めます。

↓こんな感じになったら、、、

↓水と牛乳を投入します。

↓そうしたら、すぐにパスタも投入します。

↓今回は、大きめのフライパン(直径28センチ)を使ったので折らずに入れましたが、小さ目のフライパンの場合、パスタは半分に折って入れても大丈夫です。

↓スープに麵が浸かるように少しかき混ぜつつ、中火でゆっくり火を通します。

↓だんだんと麺に火が通ってくると、パスタのゆで汁がいい感じに溶けだしてきて、スープに粘り気が出てきます。

↓焦げないよう丁寧に火を通していきます。

↓塩を入れ忘れてたので入れます^^;(しっかり味を付けないと美味しくないのでちゃんと塩は入れましょう)。この分量だと小さじ1(5グラム)が適量です。

↓パスタが茹で上がってきたら、最初に炒めた海老を追加して、最後少し火を通して出来上がりです!

↓出来上がり!

↓うーん、いい感じです!

↓試食タイムです~。いやー、めっちゃいい匂いです。

↓めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?

↓海老の風味と野菜のうま味と、プリプリの海老とが合わさって、めちゃくちゃ美味しいです^^!

まとめ

このフライパンだけで作るクリームパスタのすごいところは、パスタのゆで汁がそのままクリームスープ的な効果になってトロトロな仕上がりになるところです。

クリームソースって、パスタと別に作ろうとすると結構大変なんですけど、この作り方だとホントちゃちゃっと作れてしまうのでめちゃ簡単です。

海老の代わりに、鶏肉とか、ベーコン、イカ、なんかでやっても美味しく作れます。

簡単なので是非試してみてください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク