梅酢 夏越しの梅酢が美味しい 梅酢ドリンクと梅で元気!


今年は夏の初めに梅のお酢漬けをやりまして夏の間中、毎日のように梅酢を飲んでいました。

それが理由か分かりませんが今年の猛暑にもかかわらず夏バテせず元気に過ごすことができました。

梅酢を漬けた時の記事はこちら
梅酢作りに挑戦!健康ドリンクで夏バテを防止して猛暑を乗り切る!

スポンサーリンク

梅酢 夏越しの梅酢が美味しい

今現在、間もなく11月でして、6月の初めに5リットル瓶で何本か漬けた梅酢の瓶がまだ一本残っており、大事に飲んでいます。

約半年漬けた梅酢は熟成して美味しいです。また、下記に書いていますが、漬けている梅がめちゃくちゃ美味しいです。

ちなみに、梅酢の瓶は、あんだけ暑かった夏の間ずっと常温で放置していたのに、全く傷んだりせず、むしろ良く熟成しているという、、、

お酢の力は本当に凄いですね、改めて驚きました。

↓梅酢を漬けた時の写真(6月2日くらいの時期です)

↓10月下旬の写真です。途中でお酢を足したりしました。また、全部で5本梅酢を漬けたのですが、そのうち3本は完熟梅で作りました。この残った瓶は完熟梅の物です。梅酢は薄めてドリンクとして飲んでいます。

↓写真だとちょっと伝わりにくいかもしれませんが、あめ色のいい色してるんです。。。また、香りがめちゃくちゃ良くて、美味しいです。

梅酢と梅で元気!

あと、このお酢と砂糖で漬けた梅がびっくりするくらいトロトロでおいしくなっていました。

スポンサーリンク

はしで潰せるくらいトロトロです。

漬けるときに少し砂糖を少なめにしてつけたのが良かったのか、甘すぎず適度な酸っぱさと梅の風味が非常によくあって美味しい梅になりました。今年は同時に梅干しも結構作ったのですが、そちらもオイシイです。

この梅、毎日一つずつくらい食べてますが飽きないし、健康になってる気がします^^

まとめ

今まで梅酒は毎年作っていたのですが、梅酢を作ったのは今年初めてでした。

梅酒より梅酢のほうが美味しいかもしれないです。

梅酒はお酒なんで朝とか飲めないですが、梅酢だと朝一杯飲んで出勤することが出来るのでその点もよいと思いました。

お酢は体に良いと言われるものの、中々そのまま飲むことはできないと思います。

こうやって梅酢にすると毎日お酢を飲むことが出来てよいですね。

梅酢は今後毎年作りたいと思います。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。