100均ダイソーの肉たたきハンマーで鳥の胸肉を柔らかくしてみた!ダイエット食を美味しく食べる!

100均ダイソーで売っていた肉たたきハンマーで、鳥の胸肉を柔らかくして、調理をしてみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーの肉たたきハンマー

私、最近ダイエット食として、鶏の胸肉を食べることが多くなりました。

とりの胸肉って、皮と脂身を丁寧にとって調理すると、たんぱく質が豊富なのに、脂質が少ない最強のダイエット食の一つです。

ユーチューブのダイエットやボディビルとかの動画でも沢山レシピやら、体験談とかがアップされてますよね^^

ただ、、、鶏の胸肉って、加熱すると硬くなりやすく、パサパサになりやすいのでいかに美味しく、食べやすく調理するかというのが大事かな、、、と思います。

肉を柔らかく調理する方法は、低温調理、長時間煮込む、麹などに漬け込む、、、など色々ありますが、簡単な方法の一つが、、、

「焼く前にたたいて柔らかくする!」です。

これは牛のステーキ肉なんかでも使われる方法で、筋とかが多い硬めの安めのお肉でも、よく揉みほぐしてから焼くと、びっくりするほど柔らかく美味しく食べれるんですよね。

お肉を揉みほぐして柔らかくする、調理器具というと、、、

「肉たたき」です。

というわけで!

100均で売ってる肉たたきを使って、鶏の胸肉を柔らかくして調理してみました^^

最後に、うちでよく作る簡単レシピもご紹介したいと思います^^!

100均ダイソーの肉たたきハンマーで鳥の胸肉を柔らかくしてみた!ダイエット食を美味しく食べる!

というわけで!

↓早速使ってみました。

↓持ってみると意外と軽いですね~。

↓では早速鳥の胸肉をたたいて柔らかくしていきます。今まで肉を柔らかくするのは、包丁を使ってたたいていたのですが、こういう専用の肉たたきを使ったほうが簡単なのかどうか試してみる感じです^^

↓では、トントンたたいていきます・・・おお!これは軽くてたたきやすい!包丁でやるより圧倒的にやりやすいです。

↓ひたすらトントン・・・表裏、丁寧にトントンしていきます。肉が結構分厚いので、中野方の繊維までほぐすようなイメージで、ハンマーを少し斜めにしたりしながらトントンしていきます。

↓ひたすらトントン・・・

↓大きな方のお肉が一通りトントンし終わったので、次は小さい方をトントン・・・

↓トントンし終わったら、包丁で切ってみますと、、おお!めちゃくちゃお肉が柔らかくなってます!

生の状態でも肉が柔らかくなってるのが分かります。スパスパ包丁が入っていきます。

↓切った後、ちょっと固めな部分を発見したので、再度トントン。。。

↓いやー、柔らかい!

↓細かく切っていきます。

↓お次はタレを用意。まずは、しょうがのみじん切りをたっぷり。しょうがはたくさん入れた方が美味しいです!

↓そこへ、みりん、酒、しょうゆを1:1:1の割合で加えます。いわゆる黄金比率ですね~^^!

↓料理酒と、、

↓しょうゆを加えます。

↓タレはこれでOK!

スポンサーリンク

↓お肉を焼いていきます。オリーブオイルを使います。オリーブオイルは多少大目に使っても健康的なダイエット的にはいいかな~、と思います。

↓フライパンを熱しまして。。。

↓肉を投入~!

↓強火で軽く焼いていきます・・

↓焼いていきます・・・

↓半分くらい焼けたところで、タレを投入~!

↓水分が結構出てくるので、この水分をよく飛ばしていきます。

↓じっくり中火で、タレを肉にしみこませながら、水分を飛ばしていきます・・・

↓いい感じ!めっちゃいい匂いです。

↓お次は卵を焼いていきます。卵1~2個に出汁しょうゆを少々加えてよくかき混ぜます。

↓そしたら、焼いていきます。。。

↓焼きすぎないよう注意。半熟くらいがうまいです^^

↓うーん、いい感じ!

↓あとは、塩ゆでしたブロッコリーを細かく刻んで、ごま油をかけます。うちでは、ブロッコリーが安売りしてる時、大量買いして塩ゆでして冷凍保存してます^^。でも、面倒だったら、市販の冷凍ブロッコリーを使っても美味しいです。

↓材料準備完了~、あとは盛り付けです。

↓盛り付け完了!3色丼?親子丼?とでもいいますか、とにかく脂質少な目、たんぱく質たっぷりのダイエット食!見た目も緑がきれいでおいしそうです^^

↓肉たたきでたたいたお肉、柔らかくなってて、めっちゃおいしいです^^!因みに、ブロッコリーは、代わりにホウレン草とか、水菜、小松菜、とか他の野菜を使っても美味しいですので!

今まで、このレシピを作るとき、包丁でたたいて肉を柔らかくして作ってたんですが、面倒な時、たたかず作ってしまうと、肉が固くて食べにくかったりしました。

この、肉たたき、めちゃくちゃ使いやすいので、これを使って今後は鶏の胸肉の調理をしたいと思います。

とりの胸肉、これだけ柔らかくなれば他にもいろいろ調理しやすくなると思います。

100均ダイソーの肉たたきハンマーでダイエット食を美味しく食べる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。