家庭菜園のミニトマトが大量収穫出来た時の食べ方 絶品トマトソースのレシピ

今年、プランターで栽培しているミニトマトが大量に収穫出来たので、少し贅沢にミニトマトを使ってトマトソースパスタを作ってみました。

スポンサーリンク

家庭菜園のミニトマトが大量収穫出来た!

ミニトマトの栽培

今年は家庭菜園をやってみたいと思って春先に栽培キットを買ってきて、プランターでミニトマト栽培をやってみています。

冬の終わ頃に種を蒔いて、うまくいくかな~、と思っていたら。。

↓100均のダイソーで買ってきたトマトの栽培キット。この他、何種類かダイソーで売っていたミニトマトの種を一緒に栽培してみました。

↓発芽した頃。種を蒔いてから数日で発芽しました。

↓こちらは少し大きくなって植え替えした時です。

その後順調に成長してどんどん大きくなりました。

ミニトマトって、品種によりますが予想外に大きく成長してびっくりしました。もっと小さいのかと思っていたら、大きさなやつは人の背丈くらいの大きさにまで成長してきています。

↓こんな感じ。

ミニトマトの収穫

そして、なんと、その後も順調に成長し、今収穫の時期を迎えています。

種まきから大体100日前後、春、3月の中旬頃に種を蒔いたら、7月中旬くらいから収穫が始まった感じでした。

今、まさに大量収穫の時期を迎えています。

↓こちらは、プレミアムキャンディトマト、という名前で売っていた品種です。

↓ウズラの卵より一回り大きいくらいの大きさで、色はオレンジ色です。これが甘くておいしいんです。

↓こちらは、栽培キットのミニトマト。

↓とにかく鈴なりです。

↓収穫した時。このくらいの量が数日に一回くらいの割合で収穫出来ています。

で、せっかく沢山収穫出来たミニトマト。そのまま食べても美味しいんですが、ちょっと料理に使ってみようということになりました。

なかなかスーパーで買ってきたミニトマトだと大量に使って料理するのもためらわれますが、今回は少し贅沢に大量にトマトを使ってトマトソースを作ってみることにしました。

↓これだけあれば、まあまあの量のトマトソースが作れそうです。

家庭菜園のミニトマトが大量収穫出来た時の食べ方 美味しいトマトソースのレシピ

ミニトマトのレシピ トマトジュース

実が割れちゃったのも少し混じってます。トマトって、実がなってる状態で水をあげすぎると、苗が水を吸いすぎて、実が割れることがあるのです。でも、暑い時期に水をあげないわけにもいかないので、あんまり気にせず毎日水をあげてます。それに、今年は結構雨も多く降るので仕方ないかなー、と思ってます。

↓割れてるのが何個か混じってました。売り物にするなら神経質にならないといけませんが、まあ、自分のとこで食べる分にはあんまりに気にしないでよいですよね。

↓で、ヘタをとって、キズとか青い部分を少し取り除いて良く洗いまして・・・

スポンサーリンク

↓まずはトマトジュースを試してみます^^。こういう生ジュース、一度作ってみたかったんですよね~。買ってきたトマトだと、もったいなくてちょっとやる気になりませんでしたが、栽培したトマトならまだまだ大量にあるので、今回は思い切って試してみました。

↓フードプロセッサーでやってみた、あらら、、、ちょっと思っていたのと違う感じに・・・^^;

↓うーむ、微妙な感じになってしまいました。もうちょい細かくならないと美味しくなさそうです。。ジューサーじゃないともっと目が細かくならないのかも。

↓とりあえず飲んでみましたが、これは微妙ですね(;^ω^)。味も生のまま食べた方が美味しいかも^^;

というわけで、トマトをそのままジュースにしてもイマイチということが分かりました^^

ミニトマトのレシピ トマトソースのパスタが絶品!

というわけで、このトマトジュースでトマトソースを作ることにしました。

材料は、にんにく1~2個と玉ねぎ半分、と、ミニトマトで作ったトマトジュースです。

↓まずはニンニクをみじん切りにしたのをオリーブオイルで炒めて香りを出します。

↓そこへ玉ねぎをみじん切りにしたのを加えて、少し焦げるくらいまで炒めます。この段階で塩を少々加えます。

↓そこへ、さっき作ったトマトジュースを加えていきます。

↓これをよーく炒めていきます。

↓水分を飛ばしていくような感じで、良く炒めます。最初、スープを煮てるような感じになりますが、水分が飛んでくると、炒めているような状態になってきます。味は塩だけなので味見をしながら足りなければ少しずつ足します。パスタを茹でるときに塩を加えて茹でるので、ソースの方は塩分薄味で丁度よいくらいです。

↓水分があらかた飛んで、少しおこげがつくくらいまで炒めたら完成です!

↓そこへ若干固めに茹でたパスタを加えます。パスタは乾麺の状態で200g茹でました。これでちょっと多めの二人分です。

↓よく混ぜまして、、、

↓完成!

↓めちゃくちゃ美味しいです!

トマトの甘みと酸味が混じった味で、めちゃくちゃうまいです!

具を入れず、トマトだけのパスタでここまで美味しいとはちょっとびっくりしました。

市販のトマトピューレとかトマトジュースで時々このレシピをやるんですが、生のトマトでやった方が断然美味しいですね!

酸味と甘みとうまみが不思議なくらい濃厚です。

ミニトマト自体、枝になってる状態で完熟してから収穫してるので、甘みが強く出てるのかなと思いました。

さらに、加熱したことでうまみが凝縮されてかなり濃厚なトマトソースになってます。

これは家で栽培したトマトだから出る味なのかもしれません^^!

ミニトマトを栽培してるのであれば、是非試してもらいたいレシピの一つ、と思いました!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク