ダイソーの本 大人の常識「ことわざドリル」で脳を活性化させよう!

ダイソーで売っていた大人の常識シリーズ、「ことわざドリル」を買ってみました。

ダイソーの本 大人の常識シリーズ「ことわざドリル」が凄い!

ダイソーの本コーナー

先日行ったダイソーの店舗で、大人向けの本のコーナーがありました。

今まで子供用の塗り絵とかちょっとした学習ドリルが置いてあるのは気づいてましたが、大人向けの言葉とか計算ドリルもあるんだー、と思ってみてみたら結構内容もちゃんとしてるじゃないですか・・・

↓角川とのコラボ企画だそうです。ダイソーってホントいろいろなアイディアでいろんな会社とコラボしてますよね~。

↓ナンプレシリーズはかなりの種類が置いてます。

↓こういった漢字のドリルとか、、、

↓こちらもちょっと面白そう。「にゃんこの気持ちがわかる本」^^

↓こちらもパラパラ見てみたら面白そうでした。「日本人の知らない日本語」。

最近、家での暇な時間、電車に乗るとき、など空いた時間にはスマホとかタブレットをみることが多くて、すっかり本を読む機会が減ってしまいました。昔は結構本好きだったんですが・・・(;^ω^)

改めて考えてみると、意外と本って高いんですよね。

しかも、こういった豆知識系の本って、当たり外れがある割には結構高めの値段設定のことが多かったりするので、ハズレの本を買ってしまったりするとホント腹立つんですよね・・・

それが、ダイソーなら100円!さすがです・・・^^

お店でサラっとみてみた感じではなかなか面白そうだったので、「ことわざドリル」を買ってみることにしました。

ダイソーの本 大人の常識「ことわざドリル」で脳を活性化させよう!

というわけで!

早速持って帰ってきて読んでみました。

↓まず、目次を見てみます。常識的なものから、ちょっと応用的なのまであるようです

↓難易度が徐々に上がっていくような作りになっていて五章まであります。

スポンサーリンク

↓まずは第1章から、、

↓さすがに良く知ってることわざばかりです^^

↓次は第2章^^!

↓ほお、、ちょっと難しいのが混じってきた感じですが、、まだまだよく知ってるのが多いですね。因みに、漢字の復習にもなったりします♪

↓では、第3章へ!

↓おっと、、、まだまだよく知ってることわざばかりですが、、、ちょっと漢字を忘れてるのが出てきましたね・・(;^ω^)

読めるけど書けない漢字って結構多かったりするので、この本、漢字の復習も合わせて出来ちゃうすぐれものかもしれません。

↓では、第4章。だんだん手ごわくなってきます・・・

↓しかし、ことわざってこうやって考えるとホント沢山ありますよね~。

↓そして最後は、ことわざのパズル^^

↓こんな感じで、いろんなパズルが入ってて結構楽しめちゃいます。

↓全部で126ページもあるんです!

まとめ

ことわざのまとめ本なんて普通の本屋で買ったら、確実に1000円近くすると思いますがこのダイソーの本、100円なのにかなりちゃんとした内容です。これだけ内容が詰まってれば十分かと思います。

ちなみに、紙質はちょっとよくないですが、私はそんなに気になりませんでした。

忘れかけてることわざを思い出すのに手ごろでなかなか良い本かな~、と思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク