ダイソーシリコーンフタ 3サイズ兼用で秀逸!中が見えて使い易い!

ダイソーのキッチン用品コーナーで便利な万能ふたを見つけて買ってみました。

3サイズ兼用の優れものです。

スポンサーリンク

ダイソーのシリコーンフタ 3サイズ兼用で秀逸!

市販されてる鍋にはフタがついてることが多いですが、フライパンにはフタってついてないですよね。

そのためフライパンで料理するとき、フタを使いたいときには鍋についてるフタを流用することになると思います。

でも、フライパンに合う大きさの鍋を持ってないと、フタは別途買ってこないとならないですよね。

大きさが違うフライパンをいくつか持ってたりすると、フタもそれに合わせていくつも買ってこないとならなくなるという・・・

ところが!

こちらのシリコーンフタは、3サイズ兼用で使える優れものです。

こちらは24センチ、26センチ、28センチの3種類の鍋やフライパンに使えるシリコーンフタです。

↓そしてこちらは、22センチ、24センチ、26センチに使えるフタ。

↓そしてこちらは、16センチ、18センチ、20センチに使えるフタです。

こういう複数サイズに使える鍋やフライパンフタって、一つあるとかなり便利で、家にも一つあります。

ただ、このダイソーのシリコーンフタは、縁の部分がシリコーン製になっていて、かなり使い易そうなのでちょっと試しに買ってみることにしました。

ダイソーのシリコーンフタ。3サイズ兼用、中身が見えて使い易い!

というわけで!

↓一番大きなサイズのを買ってきました。

↓パッケージをとるとこんな感じ。

↓面白いのが、取っ手の部分が簡単に外せるようになってるところです。

↓ここが簡単に外せると洗うのに便利です。汚れが溜まったりしたら、取っ手も外してきれいに洗うことが出来ますネ!

↓もう一つポイントが高いなー、と思ったのは、この空気を抜くための穴があるところです。縁の部分がシリコーン製で鍋やフライパンにかなり密着しそうなので、この穴はあった方が安心ですね。しかも、この穴があればフライパンで蒸し焼きとかもうまくできちゃいそうです。

スポンサーリンク

↓そして、やっぱり一番優れてると思うのは、この縁がシリコーンになってる点です。鍋やフライパンに密着しやすくなるので、調理がしやすいと思います。

↓ちょっとフライパンで試してみました。大きい方が28センチ、小さい方が26センチです。

↓まずは大きい方から試してみます。

↓おおおお!丁度ピッタリの大きさです~!

↓柔らかいシリコーン製なので、密閉に近いくらい密着してくれるので、これは使い易そうです。フライパンで煮物とか、蒸し焼きとかもしやすくなりそうなので、料理の幅が広がりそうですね~。これはいいですね~!

↓26センチの方でも試してみます。

↓おおおお、、、こちらもぴったりフィットでいい感じです。

↓かなり密着してくれます!

そしてこちらは、今まで使ってた以前ホームセンターで買った、3サイズ兼用の蓋です。これは縁の部分が金属製になっています。価格はセールで1000円で販売してたのを買いました^^。これはこれで便利だったのでずっと使ってたんですが・・・

↓こんな感じです。悪くはないんですが、やっぱりフライパンとかで使おうとすると、キチンと閉まらなくて、隙間が大分出来るんですよね^^;空気を抜く穴もないし^^;

今回、ダイソーでシリコーンフタを見た時、めちゃくちゃいいなー、と感じたのはこのフタと較べると使いやすそうだな!と思ったからです。

明らかに縁がシリコーン製のフタの方が使い易いですよね。

というわけで!

しばらく使ってみたいと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。