ダイソーで売っていた500円の万能ハンドを買って使ってみました。
ダイソー500円の万能ハンドと100円のなんでもキャッチャー
ダイソーで、空き缶を拾ったりちょっと大きめのごみを拾ったりするのに便利そうなアイテムを発見しました。今度ビーチクリーンに参加しようか、、と思っていたところでした。
↓こちらは「万能ハンド」というネーミングで500円。
↓こちらは「なんでもキャッチャー」というネーミングで100円。
ほう、、、これは同じようなものなのに随分値段が違うなー、、??
と思いちょっと比べてみてみたところ、、お店で手に取ってみただけだとあんまり違いが分かりません。
全般的に500円の万能ハンドの方がしっかりした作りになってるのは分かりましたが、正直その他はそんなに違いがあるようには思えず・・・
ならば安いほうだけ買えばよいかな??とか思いましたが、せっかくなんで両方買って比べてみることにしました^^。
ダイソー500円の万能ハンド・マジックハンドの使い勝手は?ごみ拾いなどに便利!
というわけで!
早速持って帰ってきて使ってみました。
↓うーむ、、、やっぱり並べてみると大分違いますね・・・そりゃそうか、5倍の値段の差があるんですから・・^^;
↓特にこのキャッチする部分に違いがはっきりあります。500円の万能ハンドの方が大きくて、内側にゴムがついてて滑りにくい構造になってます。
↓こっちは万能ハンド。
↓こちらはなんでもキャッチャー。
うーむ、この違いは結構大きい気がしますね~。。。
↓では、早速使ってみます!
↓ペットボトルと空き缶を用意。ペットボトルは、細いのと太いのと中身が入ってるやつの3種類です。
↓では、まずは100円の「なんでもキャッチャー」から試してみます。
↓少し太めのペットボトル。これはちょっと滑りましたが問題なくキャッチできました。
↓空き缶は楽々持てます♪
↓普通のペットボトルもラクラク持てます♪
↓ところが、中身が入ったペットボトルは持ち上げることができません・・・涙。
滑ってしまうのとグリップ力が弱くて、握ることができませんでした。
↓では、お次は500円の「万能ハンド」です。
↓空き缶は楽々~、、、というか、使い比べてみると分かりますが、100円のなんでもキャッチャーとは安定感が段違いです。
↓太いペットボトルもラクラク!
↓普通のペットボトルも当然クリアで、、、
↓水の入ったペットボトルも楽々持ち上げられます♪!
内側のゴムの有無と、ハンドの部分の大きさが違うのと、あとハンドル部分の構造も圧倒的に500円の方が使いやすいです。あと、パイプの太さが違うので安定感が違います。
500円の万能ハンドの方は、握ってから離したときに、スムーズにアームが開くので握ったごみを楽に捨てることができる感じがしました。
うーむ、これは500円の方だけ買っとくのが正解でした^^!
まとめ
ネットで探すと、こういったマジックハンドってほんと、ピンキリですね~、1000円くらいのから、高いのだと数千円くらいするのも売ってます。
他のを使ったことがないので、何とも言えないですが、ゴミ拾いに使うのであれば、この500円の方の「万能ハンド」があれば結構十分な気がしました!
あとは耐久性というか、すぐ壊れたりしないか、がポイントでしょうかね~、、ちょっと使ってみた感じでは結構丈夫な感じがしましたが、しばらく使ってみないと分からないですよね。
ビーチクリーンとか外で使う場合には結構乱暴な使い方になりがちなので、ちょっと気になるところです。
でも。
ダイソーの万能ハンド、この値段のアイテムとしては使い勝手は十分と言えると思います。
しばらく使ってみたいと思います!
以上ご参考になれば幸いです。