ダイソー折りたたみシリコーンじょうご 熱い飲み物にも使えてコンパクトにしまえる

ダイソーで売っていた折りたたみシリコーンじょうごを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソー折りたたみシリコーンじょうご

もうすぐ夏ですね!

夏になると飲み物を持ち歩くことが多くなりますよね。

最近はコンビニや自販機がそこら中にあるので欲しいときに買えばいい、というのもありかもしれませんけど。

キャンプとか釣りとかに、ステンレスのボトルとかにお気に入り飲み物を作って持って行くのも結構よいものです。

で、飲み物を容器に移すときあると便利なのが「じょうご(漏斗)」ですが、これ、結構場所をとるので収納に不便なんですよね。

とか思っていたら。。。

なんと!

先日ダイソーで、折りたためるじょうごを発見しました。

↓こちら。その名も「折りたたみシリコーンじょうご」です。

↓こちらは普通のじょうご。

そういえば、昔おばあちゃんが、夏になると沢山作った梅酒を瓶に移すときに、金属製のじょうごを使って「じょぼぼ~ー--」、、とやってたのを思い出しました。

じょうごってあると便利だけど使わない時邪魔なんですよね。

でもこの折りたたみ式のじょうごなら、しまうときはぺったんこになるので便利そう。

ひとつ100円だし、試しに買ってみることにしました。

ダイソー折りたたみシリコーンじょうご 熱い飲み物にも使えてコンパクトにしまえて便利!

というわけで!

早速持って帰ってきて試しに使ってみました。

↓(・_・D フムフム。。一応使い方を見ておきます。シリコン製だから丈夫でいいですね。

しかも!

プラスチック製と違う良い点をもう一つ発見してしまいました。なんと、耐熱温度が230度!熱した油でも大丈夫というタフさ、ということのようです。

ホントですかね~、、?とか思っちゃいましたが、、、^^;

まあ、いくらなんでも230度の液体に使うことはなくても(そもそもお湯だとそんな温度にならないですしね!)、熱いお茶くらいなら全く問題なく使える、ということですね。

スポンサーリンク

普通のプラスチック製のじょうごだと、耐熱は80度とか100℃くらいなので、あんまり熱々の飲み物を使うのには使わない方が良いと思いますが、このシリコン製じょうごなら大丈夫!ということなのでこれはいいなと思いました。

と、良い点をもう一つ発見してしまったところで、、、

↓パッケージから出してみました。

↓うーん、薄い。

↓これなら変に場所を取らずに収納できますね!

↓広げてみると、ピコん!と広がります。おもろ~。

↓では、試しに使ってみます。

↓ペットボトルを用意しまして、、

↓セッティングしまして、、

↓鍋から勢いよく水を注いでみます。

↓いい感じです♪

↓使った後も、柔らかいので洗いやすいです。これなら、スープとかちょっと油の混じった飲み物をとかを写すのに使っても、洗うのに困らなさそうです。

まとめ

ダイソーの折りたためるシリコーンじょうご、なかなか使い勝手がよさそうなので、いろいろ使ってみたいと思います。

今年も梅酒を作ろうと思ってるので、まずは梅酒を瓶とかに移すのに使ってみようかな~、と思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク