ダイソーのお餅トレーの使い勝手は?電子レンジで簡単つきたて餅

お正月になるとお餅を食べる機会が増えますよね。

お餅ってトースターで焼くことが多いと思いますが、ちょっと焼きすぎるとすぐ網にくっついてしまって掃除が大変ということはありませんか?

実は電子レンジであっためると、非常に短時間でしかもつきたてのお餅みたいに柔らかく仕上がるんです。

ただ、普通のお皿でやると、めちゃくちゃくっついてしまうので注意が必要ですが、、、

電子レンジであっためるときに便利なお餅用のトレーをダイソーで発見して試しに買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのお餅トレーの使い勝手は?

お餅って普段はあんまり食べないですが、やっぱりたまに食べると美味しいですよね。

お正月の休みの間は、お雑煮に入れたり、きな粉餅にしたり、などなどして作る機会も増えるので、めちゃくちゃ沢山食べてしまいます^^

↓年末が近づいてきたからでしょうか、ダイソーでお餅を簡単にあっためることが出来るグッズを発見しました。

棚の全面にめっちゃたくさん並んでました。普段から売ってるのかもしれませんが、やっぱりお正月グッズと言う事で注目商品ですね^^!

試しに一つ買ってみました。

↓この絵がかわいいですよね^^ダイソーって何気に癒しキャラが結構沢山あるので楽しいです。

↓(・_・D フムフム。一応使い方を見ておきます。簡単ですね。一応コツとしては、お餅を水で濡らしてから電子レンジにかけるのがポイントです。これをやらないと表面が柔らかくならないので注意です。

↓パッケージから出すとこんな感じです。ちょっと小さいですかね。。お餅3個乗せるのが限界か、、という感じ。穴が沢山開いてるのと、表面がでこぼこ加工がされていてくっつきにくくしてるとのこと。

↓近づいてみると、表面がでこぼこしてて、お餅がくっつきにくい加工になってるのが分かります。パッケージ書いてある通りです。

スポンサーリンク

ダイソーのお餅トレー 電子レンジで簡単につきたて餅が作れる!

↓早速お餅をあっためてみました。普段はお餅ってあんまり買わないので、家に餅がなかったためコンビニで買ってきたお餅です。

↓今のお餅は一個ずつ袋に入ってるんですね~

↓ちょっと濡らして乗っけたところ。しかし、これだと、このトレー、3個どころか、2個くらいしか乗らないですね。。。

↓電子レンジへ。

↓あっという間にこうなります。30秒くらいでしょうか。長くやりすぎるとドロドロになってしまうので注意!

↓箸で丸めます。いやー、トレーに不思議なくらいくっつきません。

↓海苔をまいて、、、

↓うーんうまい!

電子レンジであっためると、めちゃくちゃ柔らかくなって美味しいです。時間もかからないし、おすすめです。普通のお皿でやると、くっつきまくってしまい洗うのが面倒なんですが、このトレーなら楽ちんです。

ただ、もう少し大きくてもよいかも。これだと、2~3個乗せてあっためたら、くっついてしまうかも、、、

まとめ

このトレー、パッケージに書いてある通り、全然くっつかないので便利です。

うちでは、お餅はいつもトースターで焼いていたのですが、このトレーがあれば、電子レンジで手軽にお餅をあっためられていいですね。

今年(来年?)のお正月は結構使うことになりそうです♪

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク