ダイソー300円のウォータータンク折り畳み式 キャンプや災害時に

前からちょっと気になっていたダイソーのウォータータンクを買って試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの300円の折り畳み式ウォータータンク

災害時に備えてうちに置いてあるポリタンクは20リットル入り。

災害用に家に置いている分には構わないのですが、キャンプとか、ちょっとしたレジャーとかに持っていくにはちょっと大きくて持ち運びに不便です。

もう少し小さいのがあるといいな、と思っていたら。

なんと!

ダイソーで半分の大きさの10リットル入りのウォータータンクが売ってました。

↓こちら!10リットルでしかも300円!折り畳み式なので持ち運びに便利そうです。

↓もう一つ置いてましたが、こちらは袋タイプで容量がもう少し小さいです。強度を考えるとちょっとどうかなー、という感じもしました。

アウトドアとか、バーベキューとかにもっていったりするには、20リットルのポリタンクだと大きくて持ち運びに不便。

こういう折りたためるウォータータンクだと用途が広いですよね^^!早速試してみることにしました。

ダイソーの折り畳み式ウォータータンク キャンプや災害用に!

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみます。

↓コック式なので、水を出すのが便利。

↓コンパクトなのはかなりポイント高いです。水を抜くと折りたためるので場所を取らないですよね。ポリタンクと比べて用途は格段に広くなると思います。

↓袋から出すとこんな感じ。

↓蛇腹になっている本体を広げるとこうなります。

スポンサーリンク

↓2リットルのペットボトルと比べるとこんな感じの大きさ。ん?これホントに10リットル入るんですかね^^?とちょっと疑問に感じたりはしましたが・・・

↓とりあえず水を入れてみます。

↓結構満タンに入れた状態です。もう少し蛇腹を広げるともうちょい入るかな?という感じではありましたが、とりあえず無理せずにしておきました。

↓で、こちらは家にあるポリタンク。時々水を入れ替えていざというときに備えて保管しています。

↓大分前に買ったので、結構シールの色が褪せてきてます^^;

↓比べるとこの違い。うーん、これホントに10リットルも入ってるんですかね~とやっぱりちょっと疑問を感じちゃいますが・・・^^;

↓水を入れた状態でも持ち運びしやすいです。

水を満タンに入れた状態で、ホントに10リットル入ってるのかやや疑問に感じる部分はあるものの(^^;)、ポリタンクと比べるとかなり使い勝手は良い感じです。

普段は災害対策用に家に置いておくのはもちろんのこと、水を抜けば持ち運びにかなり便利になるので、キャンプとかアウトドア用にも使えそうです。

これは中々の優れもの、という感じがします!

あとは、繰り返し使った時に耐久性が若干気になるところなのでしばらく使って試してみたいと思います。

こういうグッズは必要な時に売切れになることが多いので、追加で2~3個買っておこうかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク