100均ダイソー500円のブルートゥースマウスは使えない?他のと比較!


100均のダイソーで売っていたブルートゥースマウスを買って使ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーのブルートゥースマウス

USBタイプのマウスは使えない?

コロナの影響で、仕事がテレワーク中心になったことで、PCを持ち運びすることが多くなりましたよね。

私の場合、つい最近オフィスがフリーアドレスになったため、自分の決まった席がなくなってしまい、出社時も会社のフロア内で常にパソコンを持ち運ぶようになりました。

こうなってくると、PCには必須アイテムのマウスが無線タイプの方が断然便利なんですよね~。

最初、家で使っていたUSBタイプのマウスが一個余っていたので、会社に持って行って使っていました。

ところが、USBタイプのマウスって、家で使っていた時には気づかなかったのですが、USBレシーバーの部分が意外と壊れやすいんです。

これに気づかず、パソコンに差しっぱなしにしたままカバンに入れて持ち運んだりしていたら、ある日急にマウスが使えなくなってしまいました・・・

しかも、USBレシーバーだけって売ってない!というのをこのとき知りました( ;∀;)。

結構高いマウスで、マウス自体はまだまだ使える状態だったので結構ショック^^;

で、その後、とある100均で売っていた(400円くらい)こちらのマウスを使っていたのですが、最初は良かったんですが、段々と反応が悪くなってしまいました。

↓このローラーの部分がすり減ってしまったのか、反応が悪くてイライラしてしまうようになりました。

うーん、やっぱり400円で、無線マウスじゃ仕方ないか、、、と思い買い替えることに。

今度はある程度ちゃんとしたのを買おうかな、、と思ったのですが、ダイソーに行ったら、今度はなんとブルートゥースマウスが500円で売ってるじゃないですか!

↓しかも、優先マウスは100円也!

USBレシーバーがない分、断然ブルートゥースマウスの方が使いやすいはず!

しかし、、、100均のマウスはちょっとイマイチの印象があるので、ちょっと迷いましたが、ダイソーのヘビーユーザーとしては、この商品は試してみたくなり、またまた100均マウスを使ってみることにしました^^;

100均ダイソーのブルートゥースマウスは使えない?他のと比較!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム、、一応使い方を見ておきます。今更ですが、マウスのクリックボタン以外のボタンって、WEBブラウザで「進む」と「戻る」のボタンだったんですね。あとポインタの速度も切り替えられるのでしたか・・・これは便利な気が!でもあんまり使わないかなー、、、とか思ってみたり^^

↓パッケージから出すとこんな感じ。うーむ、若干光沢が安っぽい感じもしますね・・・(;^ω^)

↓裏面は電池を入れるのみ。

↓単4電池2本です。これね~、単三電池1本だったらもっとよかったのに^^;とか思いました。

↓因みに、家で使ってるDELLのデスクトップPCに付いてたマウスは単3電池1本の仕様でした。こちら。ただし、これはUSBタイプのマウスです。

↓では、つなげてみよう~と思ったら、勝手にPCが探してくれました。

↓あっという間にペアリング完了!

↓では使ってみます。ほう、、ローラーはかなりスムーズ。反応もばっちりです!

↓クリックした感触も反応も悪くないです。

ほお~、これは今まで100均で買ったマウスの中では一番良い気がします!

この後、会社のpcにつなげてみましたが簡単に接続できてその後も安定稼働しています。

これで500円ならかなりお買い得かもしれません!

あとはしばらく使ってみた時に、ローラーの反応が悪くなったりしないか、耐久性がどうかというところですね!

まとめ

今まで100均で買ったマウスは使い心地については若干イマイチ感があり、格安だから仕方ないかー、と少し妥協して使って感じがありますが今回のマウスは普通に問題ない使い心地です。

これはいいマウスを入手できました!

100均の中では500円というと高い商品という感じがしますが、ブルートゥースマウスって普通に買うと最低でも1000円以上はするのでかなりのお買い得商品と思います!!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク