ダイソーの種 夏の暑さに強いのは?ほうれん草と小松菜を栽培してみた

ダイソーで売っていた種の中で、夏の暑さに強いと言われる、ほうれん草、小松菜を栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの種 夏の暑さに強いのは?ほうれん草と小松菜を栽培してみた

7月後半になって毎日暑い日が続きますね(;^ω^)

今年はプランターで色々栽培していみていているのですが、日差しが強すぎるからか、シソやミントなど大半のものが枯れてしまいました。

残っているのはミニトマトとバジルという比較的強い作物ですが、さすがのこの2種類も連日の強烈な日差しに少し弱り気味です。。

夏の日差しに強い作物ってないのかなと思い調べてみたところ、ほうれん草とか小松菜、みずな、春菊あたりの葉もの類は比較的夏に強いらしいですね。

というわけで、先日ダイソーで売っていたほうれん草、小松菜を買ってきて栽培してみることにしました。

春先に並んでいた種の種類と変わりました。夏場につよい種類のものに入れ替えしたみたいです。

↓みずなが「サラダみずな」と、

↓京みずなの2種類。

↓ほうれん草は3~4種類くらいありました。

↓あと、春菊が2種類。

↓今回はこちらのほうれん草と、

↓小松菜を試してみることに。

ダイソーの種 夏に強いのは?ほうれん草と小松菜を栽培してみた

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。ほうれん草と小松菜です!

↓こちらは春先から栽培していたシソのプランターです。初夏のころはだいぶ収穫出来たんですが、夏の直射日光には弱いみたいで、7月後半の酷暑ですっかりダメになってしまいました( ;∀;)・・・

↓こちらはパクチー。種まきしてから1か月以上経過したんですが、全く成長してくれません。というか枯れてきてしまいました・・パクチーってタイ料理とかでよく使われるので暑さに強いイメージがありますが、栽培上は暑さにあんまり強くない作物のようですね。

スポンサーリンク

↓シソの葉を処分して、種まき用のプランターにしました。育苗ポットは面倒なのでもう直接プランターに種をまいちゃいます。8区画くらいに区切ってほうれん草と小松菜を半分ずつ蒔いてみます。

↓まずは小松菜から。

↓小松菜の種です。初めて見ますが、仁丹みたいな感じですね^^!

↓お次はホウレンソウ。

↓ほうれん草も初めて種をみますが、意外と大きいです。小さい石の粒みたいです。

↓小松菜とほうれん草を半分ずつ、1区画に数粒ずつ蒔いてみました。水をたっぷりやってしばらく様子見です。

種まきから3日目。小松菜が発芽!

で、しばらく様子見かなー、と思っていたら小松菜はすぐに発芽しました♪。種まきから3日目です。小松菜って結構簡単なのかも。ほうれん草の方も、少し芽が出てきそうな感じになってきています。

↓こんなに早く芽が出るとは・・・

これは結構うまく行くかもしれませんね~。とにかく日差しが強いので、光合成はたっぷりできるはずです。暑さに強ければ1か月くらいで収穫出来るかんじゃないかと思ってみたり^^!

しばらくの間成長の様子を見ていきたいと思います!

ダイソーの種 ほうれん草と小松菜 種まきから4日目 ほうれん草も発芽!

小松菜が発芽したなー、と思っていたら翌日ほうれん草も発芽してきました。

↓小松菜はなかなか元気です。種まきから4日目で大半が発芽して元気に伸びてきました。これは期待できそうな予感です♪

↓そしてほうれん草も、発芽し始めてきました。

この時期、気温が高いので種を蒔いてから芽が出るまではかなり短期間なんですね。芽が出てからちゃんと成長させられるか、、、慎重に行こうと思います。とにかく日差しが強すぎるんですよね~。。気を付けないと。

スポンサーリンク