ダイソーのあったかボード500円窓からの冷気をガードして節約省エネ!


ダイソーで売っていた窓の冷気を防ぐあったかボードを試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのあったかボード500円

12月に入って本格的に寒くなってきましたよね。

うちは暖房が石油ストーブなんですが、今年は光熱費がえらく高くなりましたよね。

灯油も随分と高くなったので、少しでも節約したいなーということで、何かあったかグッズでいいのがないかダイソーで探してみました。

↓このプチプチ断熱防カビシートは手軽で結構いいです。夏の省エネにもつながるし、防犯にもなるし、しかもつけ外しが簡単という優れものです。

冬の家の中の寒さ対策としては、窓とカーテンの間から入ってくる冷気対策が大事だと思います。

寒冷地だとよく窓が2重になってたりしますが、関東ではそういう作りの家はないですよね~。うちも普通の窓です。コスト効果を考えると関東に住んでて2重窓はちょっと割に合わない感じですよね。

あとはカーテンを分厚く長めのに交換するのがいいのかもしれませんが、面倒だしこれも2重窓ほどではないにしてもコストがかかりますよね。なんか他に手軽でいいのはないかなー、、、

と。

思っていたら。

ちょっと面白そうな商品を発見しました。

↓こちらです。

さっと広げて窓辺に置けば冷気が入り込んでくるのを防げる、というアイテムです。500円と若干高めですが、手軽なのがよさそうだな、と思いまして試してみることに。

ダイソーのあったかボード500円窓からの冷気をガードして節約省エネ!

というわけで!

スポンサーリンク

早速持って帰ってきて試してみました。

↓大きさは高さ50センチで、幅が200センチあります。大体窓の大きさって1.8メートルくらいの家が多いと思いますので、幅は十分ですね。高さもあんまり大きすぎると邪魔になるので丁度よいくらいと思います。そもそも、冷気は床から入ってくるので高さはそんなに必要ないのかなと思います。

↓(・_・D フムフム、、裏面の使い方を一応見ておきます。なるほどー、、置くだけじゃなくてカーテンとかで挟み込む、という使い方もありですね~。

↓広げてみました。ほお、、、思った以上に大きいですね~。。。

↓窓辺にセットしてみました。置くだけなので、セッティングがめっちゃ簡単^^!ほう、、、これはいい感じかも♪!

しかも、高さがそんなにないので、使わない時に折りたためばあまり邪魔にならないのが良いです^^!

使ってみた感じでは、床から入ってくる冷気がだいぶ違う気がします。

これは中々の優れアイテムかも~、、!という気がしてきました。

もうちょい寒くなってきたらもっとこれの効果が分かると思いますので、しばらく使ってみたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク